ホロライブプロダクション運営の女性VTuberグループ「ホロライブ」についての非公式wiki

Top > 3期生 > 不知火フレア > 不知火フレア【関連語】

関連:不知火フレア【語録】


不知火フレア 関連語

記号/英数字

From Software
日本のゲーム製作会社であり、代表的な作品はアーマードコアやダークソウル等。
独特の深い世界観と歯ごたえのある難易度を持つ作品が多く熱狂的なファンが数多く存在する。
フレアの父であるlack氏も強いメーカーファンであり、フレアのプレイ配信時には高確率でコメントを残している。
lack
不知火フレア担当のイラストレーター、コーヒーカップの頭部を持ち、カルディという名前の犬を飼っている。
他にホロスターズ『アルランディス』、にじさんじ『魔界ノりりむ』『レイン・パターソン』を担当している。
フレアからの呼称は『父さん』『パパ』。ホロライブの例に漏れず親子仲はとても良い。
2022/2/17に入籍されており、それに際してlack家Vtuber一同からお祝いの寄せ書きが送られた。
Minecraft
3期生の中でも特にマインクラフトをやり込んでいるが、ホロライブサーバーが新設されて以降は殆ど建築をせず洞窟に住み続けていた。
冒険好きであり、丁寧に地図を作りながら遠方へ旅をする姿はさながら風来坊。ホロサバ随一のマッパー。
同じくやり込み勢のさくらみこと並び、新しいバイオームを見つける開拓者になっている。
その後、建築に目覚めてからはホロ鯖トップクラスのデザイナーとして覚醒。各チームからスカウトが来たが、最終的には自らの手で『不知火建設』を立ち上げた。
Nintendo Switch
フレアのSwitchは戌神ころねからのお下がり。Switchを2個持っていた戌神ころねからの提案でフレアの手に渡った。
お代は要らないが、強いて言うならマイクラのダイヤ100個という事になり、後日採掘配信を行い無事届けられた
Sound Horizon
物語音楽を主体としている日本の音楽ユニット。
ファンはサンホラー、ローランと呼称され、ホロライブメンバーにも複数存在している。
フレアは複数人で担当する歌唱パートを単独で歌う事から『劇団フレア』と揶揄される。
Vプリカ
ネット専用Visaプリペイドカード。コンビニでチャージすることでクレジットカード代わりに使える。
使ったお金が見えない恐怖からクレジットカードを頑なに持たず、どんな高額の買い物でもガチャの課金でもVプリカで支払っており、高い機材を買うために何枚ものVプリカをコンビニのレジでいっぱい読み込んでもらったことも。
さすがに不便に感じたらしく、デビューから2年半以上を経て、ようやく配信のために使う用のカードを作った。また私生活でも使う用に2枚目のカードも作ったが、モンハンデザインのカードがかわいかったため、というのが動機

なお、初めてVプリカを使った先は団長の何かの記念日への赤スパ。

あ行

フレアのアニメや漫画の知識は兄の趣味から知った物が多々あり、その関係で極端に古い世代の知識がある。
例としては嘉門達夫アニメ替え唄スーパーメドレー等。フレアからの呼称は『お兄ちゃん』。
フレアが年頃の頃に呼び方を『兄貴』に変更しようとしたが嫌そうにされ変更を取り止めた経緯がある。
衣装
フレアの衣装や表情は多くの変更が加え続けられており、アハ体験よろしく気付いたら別物レベルという事がある。

変更例

古の扉
非一般的カテゴリ全般への知識、その線引き。その先に在るのは腐海ではなく混沌である。
先鋭化された創作物は見る物に多くの見識を与え、同時にしばしば世俗的に好ましくないとされる知識も与える。

関連

エルフの森
同じハーフエルフのアキ・ローゼンタールとは出身世界が異なり、時空も違う。豪雪地方との話も(のちに尾丸ポルカとの会話で北国エルフであると断定)。
こちらの森ではエルフ固有の謎技術で電気・電波が通っており家電も存在する。ただし、使いすぎると森が燃える。
【マシュマロ】パクパク食べるパクパク【ホロライブ/新人Vtuber】(リンクは森の話題部分。なおハーフエルフの話題は18分頃から)
エルフレ飯テロ部
グルメタグとしてこっそり#エルフレ飯テロ部が存在している。
エルフレンド
フレアのファンの愛称であり、口語では略してエルフレとよく呼ばれる。
礼儀正しく優しい人が多いと思いきや、悪戯を仕掛け反応を楽しむ愉悦勢も多い油断出来ない困った方々。
余談としてフレアの素直・幼女化の進行に伴い保護者勢の数が増加している。

マスコットとしての設定

か行

ガバ探
「ガバガバな探索」のこと。類義語「灯台下暗し」など。あらゆるゲームにおいて、目を通した(ように見えた)箇所にあったキーアイテム、探していた道などを見落とすことが、かなりよくある。エルフレたちが鳥の目を駆使して補助はするものの、彼女とて常にコメントを見ているわけではなく、またラグに悩まされたりもする。
カランコエ
Hololive IDOL PROJECT 1st Live Bloomでのフレアのフラワーチャームのモチーフ。
花言葉は幸福を告げる、たくさんの小さな思い出、おおらかな心、あなたを守る等。
小さな鐘状の花は幸せを告げるベルと呼ばれ、幸福のおまじないとして葉が財布に入れられている。
かわいい禁止令
フレアの離席時に『ふーたんかわいい』を組織的に連呼する行為への自粛のお願い。
初見の人が宗教感に戦慄困惑しない様にとの配慮である。併せて可愛いという想いはしっかり受け止めているとの事。
褒める時は在席時に流れを読んで、そして出来れば具体的に褒める事を心掛けよう。ファンレターの事もお忘れなく。
【ARK】アルマジロをテイムして石建築したい!【ホロライブ/不知火フレア】

余談

ガッちゃん
マインクラフトのモンスター「ガスト」のこと。フレアの物真似によく使われる。
フレアがネザーに行くと、かまって欲しいのか火球を吐いてくる。描画距離設定が短いので大抵姿が見えない。
糾励根
大正末期に開発された生薬湿布薬。粉末状態での商品が存在する。
フレアの母と叔母が強い糾励根信奉者であり、実家では何かあれば大体これが出てくるとの事。
きんつば
  • 不知火フレアの傍にいるパンダのような見た目の妖精。
    • フレアが昔はいたずらっ娘だったことから監視役兼世話係として傍にいる。パンダではなく妖精。パンダが人気なのでパンダのような見た目をしている。
    • 年齢は5000歳、人間でいうといい歳のおっさん。無口なので普段は話さないが、稀にしゃべる時もある。*2
    • 頭の耳のような部分はカチューシャのようになっており普通に外すことができる。
    • フレアのメインビジュアル変更に伴い何処かへと旅立った。
【#不知火フレア初配信】はじめまして!不知火フレアだよ【ホロライブ/新人Vtuber】

さ行

サインのデザイン
メインビジュアル変更に際し、出稼ぎに旅立ったきんつばに代わり、シマエナガになったエルフレンドが描かれるようになった。作画カロリーの心配はほどほどに。初お披露目は極楽湯・らくスパコラボ「フロライフ」特典のポストカードで、公の場ではlack氏への入籍祝いの寄せ書きのツイートで。
実はそれ以前に、飛び散る火の粉がハート型になるというマイナーチェンジも挟まれている。
さすフレ
「さすがフレア」の略。主にフレアがイケメン対応をした時やホロライブでは希少な知性を光らせたシーンで使われる。
サンズ逃げて
2021年2月末、PRG『UNDERTALE(アンダーテール)』がホロライブ内で大流行。
特に他のルートでは1体も倒さず、最高のハッピーエンドを迎えたはずのモンスターたちを片っ端から虐殺する『Gルート』が見どころとなり、連日のようにホロメンの配信が行われた。
そんな中、フレアも順調に攻略を進めていたのだが、Gルートの実質的なラスボスであるサンズ(スケルトン兄弟の兄のほう)をあっさり倒してしまう。
他のホロメンが何時間も耐久配信をしている非常に強力なボスなのだが、もう少し推しのサンズと戦い(再戦したときの隠しセリフが見)たいと思ったフレアはクリア後も配信を続行。
大好きなサンズに嫌われるために住民や彼の弟を殺戮し、約9時間でサンズ本人を4回も殺害するという、ヤンデレも裸足で逃げ出す凶行に走った。
これにはアンダーテール世界の黒幕からも「理解不能」と呆れられ、本作のテーマである「人間の倫理観をゲームが上書きしてしまうことの恐ろしさ」を体現する結果となった。
塩対応
宝鐘マリンに対する不知火フレアの反応。宝鐘マリンにだけ塩対応をするため、初コラボでは不仲説を疑うマシュマロが大量に届いたらしい。実際は二人で行うコラボの初配信の相手が宝鐘マリンだったり、素直に好きと言わなかったりとそういうことである。
【マリ×フレ】二人の愛の力!見せます♡【ホロライブ/不知火フレア】
地獄のフレア
元ネタは地獄のミサワ氏が描くキャラクターに多く見られるナルシスト且つ慇懃無礼な言動から。
フレアの場合、主にコラボ歌枠にて両者の得意音域の差が大きい時に発生*3するが、勿論これに悪意は一切無い。
例・「えー、○○は音低いよー」
終電頑張らない勢
終電に間に合うか怪しい状況下において、頑張らずに始発までエンジョイ勢を決め込む派閥の事。
大抵の場合ホロライブメンバーと共にカラオケや焼肉へ行き夜を謳歌する事になる。勿論フレアは頑張らない勢である。
また、メンバーから寂しい、一緒に居たい等の発言がある場合、フレアは非常に高い確率で残留を選択する。
不知火建設
マインクラフトにてフレアが経営している建設会社…と言う事になっているが、兎田建設やAKUKIN建設のように社員を募集したりしている訳ではなく、フレアの自営業。
その実態は個人の建設にも関わらず驚異のテクノロジーを誇り、AKUKIN建設の面接でサンプルを見せたらAKUKIN建設の面接官が即刻寝返りを希望するほど。

自宅を立てればリアルの高級住宅のようなハイセンスでシャレオツな邸宅を建設し、自動ドア等の手の込んだ仕掛けも満載。
地下の風呂に至っては湯舟から立ち上る湯気どころか天井から滴る水滴まで再現するなど見学者全員が感嘆を漏らす。
他にも色付きガラスを順番に重ねたりどけたりする機構を組み込んで虹色に光るビーコンを設置したり、その技術力は枚挙に暇がない。
ちょっとした特徴としては労災保険が存在している唯一の建築組合である。
清楚担当
挨拶として『ホロライブ3期生の清楚担当、不知火フレアだよ〜』と冗談で発言していたが、先立って自称している面々が総じて傷だらけな関係もあり*4、フレアは普通に清楚なのではという疑念から突っ込みが無くなり、現在では恥ずかしくてネタにもならないため清楚は自称しない運びとなり、他称も否定している。
なお正月衣装の露出の少なさにはlack氏によるフレアの清楚さを際立たせたいという思惑が存在している。
補足としてどの様な人物でも清濁両面の要素を併せ持っているので、各々で人物観を噛み砕く事が大切である。
ソードワールド
グループSNEが制作したTRPG。クリスマスプレゼントとしてリスナーから3期生全員にルールブックが届けられた。
現状セッションの予定は無いので、3期生の幻想冒険譚はたられば程度に期待しよう。

た行

たらし疑惑
フレアは人たらしと認識されているが実際はやや引っ込み思案であり、人間関係の潤滑さは意識的な努力の賜物。
社交的な内気という悩ましい性質を抱えており、忍耐強いのもあって充分な交友が無ければ露呈しないこの内気さはちょっとしたコミュニケーションギャップを発生させる。つまりアプローチは最初にするが、される方が好き。好意は最初に示すが、相手からも示して欲しい。たらしと言うよりは寂しがり、地の誠実さを知れば不憫とも言える。
止まり木
2021年後期に決まったメンバーシップ「フレアファン」の別称。フレアいわく、ゆっくりと休んでもらえる場所にしたかったため、この名称を選んだという。
これに伴ってエルフレのイメージも小鳥になり、シマエナガに似た丸くて愛嬌のある姿になった。

な行

年齢
ハーフエルフであるフレアの年齢感覚の目安は人間の物の10倍とする事が多い。
例として『21歳のロリ』、『60歳の初めてのおつかい』等のパワーワードがあるが、人間換算なら何も不思議では無い。
余談としてエルフの還暦は7000歳超との事である上、当人の年齢も「221歳n周目」と重ねられるため、ここまで来ると換算は至難である。

は行

ハーフエルフ
Q.コーヒー頭なお父さんですがコーヒーエルフじゃないの?
A.コーヒー頭なヒューマン属ですのでハーフエルフとなります。後フレアはブラックコーヒーが苦手です。
Q.褐色肌ですがダークエルフなんですか?
A.単にそういう肌の色に生まれただけの一般的なハーフエルフです。思想等に特異性はありません。
Q.日焼け?
A.地が褐色なだけの寒冷地生まれです。個人差です。
流行病
エルフレには定期的にポエットなラブコールを送る面々が国内外問わず存在しておりフレアに心配されている。
しかし彼らのセンスやスキルは日々磨かれ続け、昨今ではついにフレアを唸らせ笑わせる事に成功している。
ハンバーグ
故郷ではひき肉に多種多様な野菜が混ぜられており、野菜無しでは物足りなく感じるとの事。
玉葱を特に好んでおり、玉葱を炒める際の香りには幸せを感じる程。
火属性?
『公式にて火炎使いの設定は無く、何なら弓を使う設定も無い』はフレア定番のネタ。
新メイン衣装の色合いからむしろ水属性ではと疑念が発生し、結果、敢えて言うなら火耐性という結論に至った。
ふーちゃま!?
フレアが取り乱したりらしくない行動をしたときの周囲からのツッコミ。
元ネタは先輩赤井はあとの配信で同様に使われる『はあちゃま!?』である。
ホシガリスナ/よくばリスナ
ホシガリスは不知火フレアが『ポケモン シールド』に登場するホシガリスにつけた名前。名づけの由来は「ホシガリス」+「リスナー」=「ホシガリスナ」。
よくばリスナは進化してヨクバリスになったときの名前。その見た目(丸々と太ったリス)に一分以上大爆笑を続け「みんながwwヨクバリスにwwwぶっさいくになっちゃったーwwwww」と発言したり、進化とともに技「ほしがる」を覚えたがりまた爆笑させたりと不知火フレアを悉く笑わせ続けた。
ホロライブ剣盾トーナメントでは、最後の一体として登場。大神ミオの使うバンバドロとラプラス二体の猛攻をダイマックスして対抗。その耐久力と木の実を使った回復によってがんばったものの、押し切られてしまった。
ホシガリスナ誕生:【ポケモン/シールド】ノエルと新作並走【ホロライブ/不知火フレア】
よくばリスナ進化:【ポケモン/シールド】おいおいおいおい!!相方交代?!#2【ホロライブ/不知火フレア】
ホロライブ剣盾トーナメント:【ポケモン剣盾】1回戦不知火フレア視点【#ホロライブ剣盾トーナメント】
ホムラ
3期生ホストクラブにてトップクラスの人気を誇るホスト。リスナーやホロライブ内外に、男女を問わず多数のファンが存在する。よくフレアの口から彼の声が聞こえる気がするが、別人だし同居もしていない(という設定)

ま行

諸星きらり
普段の声からは考えられないほど、アイドルマスターシンデレラガールズのキャラ、諸星きらりの声真似が上手。
新春企画では声質が双葉杏の声に近いさくらみこと組んで、原作通りの「あんきら」コンビを結成し曲を披露した。
【#新春ホロカラ】新春ホロライブカラオケ大会【老人会】

や行

闇の王
フレアが残虐行為を行った際に『ふーちゃま!?』ではなく『我らが闇の王…』と崇拝する派閥が存在する。
元ネタはダークソウルのエンディングの一つ、火を継がず闇の時代の王となる結末から。
尚フレアは意図して新時代の覇王となった訳ではなく、単なる探索漏れからの不本意な結末だったりする。
よっぱっぱの歌
Vtuberグループであるハニーストラップ所属、『西園寺メアリ』の持ち歌であり、同所属『周防パトラ』編曲。
フレアの晩酌配信時に度々口ずさまれるが、気遣いからか『毒舌メアリ』のフレーズ前で必ず止まる。
【歌ってみた】よっぱっぱの歌 オリジナル 作詞作曲:西園寺メアリ 編曲:周防パトラ【西園寺メアリ / ハニスト】
【晩酌】飲みながら喋ったり歌ったりしたいな〜!【ホロライブ/不知火フレア】

ら行

落下芸
フレアのお家芸。アクションゲーム全般で難所でも何でもないところ(飛行中の誤操作、無駄に崖で戦闘して突き落とされる、飛び越えられないところを飛び越えようとするなど)で頻繁に無駄死にしているうちに持ちネタとして定着。現在では落下死することがノルマと化している。
令和のウドちゃん
GTAオンラインにおけるフレアのアバターキャラ。
キャイーンのウド鈴木のようなモヒカン頭であることから。ただし目つきは危ない。
さくらみこのキャラと比べて足が遅いものの腕力があるらしく、殴ると数発で相手が死ぬ。
殴り方によってはさくらみこを体力満タンから即死させる。

みこフレのコラボ配信の時はさくらみこを相方扱いして天野くんと呼ぶが、
さくらみこのキャラもモヒカンである事が多いのでウド×ウド状態。

わ行

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

スマホ用メニュー内見出し

※公式実施のアンケートとは別物です。
非公式wikiに関して(閲覧/編集) -2022/1/9 23:59 
第1回 実施期間2020/01/25 - 2/21 23:59
配信関係

大型コラボ,歌リレー,内外大会関連

コラボ関連

グループ全体

代表取締役社長(CEO)

YAGOO(谷郷 元昭)

ホロライブJP

ID1期生(ホロライブインドネシア)

ID2期生(ホロライブインドネシア)

ID3期生(ホロライブインドネシア)

Project:HOPE(ホロライブEngllish)

EN-Staff

🔚Omegaα

ホロライブ中国[活動終了]

公式アカウント

※Twitterのサブアカウントは各メンバーページにて

アイコン版

旧表示形式

その他ご連絡

  • 管理人Twitter
    ※回答が必要な場合や個別対応や
    騒ぎを大きくせずに通報したい場合など

制御用

Menu

リンク集

編集用ツール

その他複雑なツールは編集用_入力補助ツールにて

自動補完

フィルター対象の表:
1個目
2個目
3個目
結果へのリンク

どなたでも編集できます

メンバー募集!