ホロライブプロダクション運営の女性VTuberグループ「ホロライブ」についての非公式wiki

Top > 2期生 > 湊あくあ > 湊あくあ【語録】
関連:湊あくあ【関連語】


湊あくあ 語録集

口癖

記号/英数字

あ行

あたしのこと好きなんじゃないの?/あたしに気があるのかぁ?
少し優しくされると自分に気があるんじゃないかと勘違いする陰の者の典型的な発言。
勝手に好かれてると思って勝手に両想いになったと思い込んで勝手に嫉妬に狂うまでがテンプレである。
あてぃしのこと好きすぎ!
自分が好意を抱かれていると確信したときにたびたび使用されるテンプレ。もちろん一方的に思い込んでいる場合が多い。
行く時はちゃんと行くよって言ってね
宝鐘マリンとのマイクラ配信中にマリンがトイレに行きたくなるがもう少し我慢すると言った後に彼女を気遣ったあくあのセリフ。
あくあ自身は至って無自覚に言った発言だが、FANZA愛好家のマリンはエロい意味で捉えて興奮していた。
生まれはダクソ、育ちはSEKIRO。どうも、湊あくあです
鬼畜ゲーとして有名な『超魔界村』をプレイ中に、レッドアリーマの動きと主人公アーサーの操作性に少し苦戦したときのセリフ。そのセリフの通り、死にゲーとして有名な『DARK SOULS』シリーズ、『SEKIRO』をクリアし、RTAも走りながら鬼畜ゲーに対する腕を磨いてきた。
【耐久】超魔界村クリアするまで終われないとか??余裕なんだけど??【湊あくあ】
おっぱいの主張が激し過ぎるだぁ!!
ホロライバーの主張において産みの親であるがおう先生に対する発言。
がおう先生があくあのイラストを描くたび初期よりだんだん胸が盛られて描かれてしまい、2021年12月時点のイラストでは団長に匹敵するサイズで描かれている。
みこち曰く身長が低いから代わりに胸に栄養が吸い取られているとのこと。

か行

さ行

サイレントしずかちゃん
サイレンススズカの言い間違え。スマホゲーム『ウマ娘プリティーダービー』の配信にてがおうパッパが以前イラストを描いており知っているキャラクターとして挙げたものの、無駄に『ちゃん』付けしたせいで寡黙なドラ〇もんの登場人物みたいになってしまった。なおこのサイレンススズカ、みこちししろんには「サイレンスズカ」と言い間違えられている。不憫な子。。。
ざまぁ味噌カツ
主に対戦ゲームなどで敵プレイヤーを調子にのって煽るときに言う。
スゥーーー
何かに気づいたり、やってしまった時の湊あくあの口癖(?)で音を立てながら息を吸う。大抵よろしくないことが起きたときあるいは起きる前触れのようなものである。
せんきゅーお茶お茶
訳:「スーパーチャットどうもありがとう」

た行

トリプルアクセルッ!
湊あくあが百鬼あやめとの『PUBG』コラボで見せた思い切りジャンプをしながら空中で連続回転をする一発芸。百鬼あやめを爆笑の渦に巻き込んだ。
【コラボ配信】湊あくあ&百鬼あやめ PUBG

な行

仲良くしようや!仲良くしよ!
闇のレーティングゲーム『マリオメーカー2』をプレイ中にしばしば口走る言葉。一見闇堕ちしそうな対戦相手を引き留めているようだが、この言葉を発するあくあ自身が既に闇堕ちしている。

は行

東とか言われてもわかんない
ARK配信で視聴者コメントでのナビに対しての返し。 ホロライブには方角が苦手なメンバー(兎田ぺこら星街すいせい)が他にも在籍している。 
2020/02/24:【ARK】涙の全ロスを乗り越えて!洞窟リベンジのためにガチ作業配信なのだ!【湊あくあ/ホロライブ】
左って言って
ときのそらとのホラーゲームコラボでプレイした「つぐのひ」で恐怖のあまり先へ進めなくなりそうだったためお願いして「「ひだり、ひだり」」と二人でいいながら進めていった。
【#じゃあ敵だね】センパイ、襲来。悪魔のホラゲーコラボ開始・・!【ときのそら/湊あくあ】
ふ、ふーん?
話し相手にマウントを許したときの定型句。ARKゲーム内チャットやTwitterでよく見られる。
具体的にはシオンが珍しいメカ恐竜に乗って現れたり、マリンが巨大なアロサウルスを飼いならしたときに使用。
ARKでは恐竜が大迫力の3Dで見られるため、「誰かが珍しい恐竜を拠点に連れて帰る」→「他のメンバーが見て驚く」→「負けじと珍しい恐竜を捕まえに行く」という連鎖が発生しやすい。
負けられない戦いがそこにある。

ま行

みぎっひじ〜ひだりひじ〜ニジサンジ!
大神ミオの企画「ホロライブ幼稚園 〜No,1園児を探せ!〜」にて共演したシスター・クレア(にじさんじ所属)のために湊あくあが用意した一発ギャグ。
シスター・クレアにもやってもらい、他のホロメンからは「反省しない」「罪を重ねすぎ」「このネタで懺悔するべき」と散々な評価であったが、実は笑い上戸であるシスター・クレアのツボには入ったらしい。
ミオの期待通り、後にシスター・クレアの3D化お披露目配信の際にも使ってもらえた。

や行

余裕余裕
ゲーム配信などで湊あくあが余裕な時に出てくるセリフ。この発言がフラグになることも多い。メンバーシップの特典絵文字にも採用されている。

ら行

理解理解
湊あくあが何かを理解した時に出てくるセリフ。メンバーシップの特典絵文字にも採用されている。なお、本当に理解しているかどうかは別の話である。

わ行

私を産んでくれてどうもありがとう!
湊あくあの産みの親でもあるがおう先生がスパチャした際にTwitterで言及するまで疑っていた後に出したセリフ。
視聴者からコメントで指摘されるまで産みの親を信じなかったため必死に媚びながら謝罪と弁明を繰り返した。

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

スマホ用メニュー内見出し

※公式実施のアンケートとは別物です。
非公式wikiに関して(閲覧/編集) -2022/1/9 23:59 
第1回 実施期間2020/01/25 - 2/21 23:59
配信関係

大型コラボ,歌リレー,内外大会関連

コラボ関連

グループ全体

代表取締役社長(CEO)

YAGOO(谷郷 元昭)

ホロライブJP

ID1期生(ホロライブインドネシア)

ID2期生(ホロライブインドネシア)

ID3期生(ホロライブインドネシア)

Project:HOPE(ホロライブEngllish)

EN-Staff

🔚Omegaα

ホロライブ中国[活動終了]

公式アカウント

※Twitterのサブアカウントは各メンバーページにて

アイコン版

旧表示形式

その他ご連絡

  • 管理人Twitter
    ※回答が必要な場合や個別対応や
    騒ぎを大きくせずに通報したい場合など

制御用

Menu

リンク集

編集用ツール

その他複雑なツールは編集用_入力補助ツールにて

自動補完

フィルター対象の表:
1個目
2個目
3個目
結果へのリンク

どなたでも編集できます

メンバー募集!