ホロライブプロダクション運営のVTuberグループ「ホロライブJP/ID(インドネシア)/EN(English)」および「hololive DEV_IS」についての非公式wiki

Top > 2期生 > 百鬼あやめ > 百鬼あやめ【語録】
関連:百鬼あやめ【関連語】


百鬼あやめ 語録集

口癖

百鬼あやめの一人称。一人称の人代名詞であり、今に直せば私といった意味合いとなる。古代日本において高貴な人物の一人称でもあるるが、鬼の一族に生まれて1500歳の年を重ね、それは歴史的に見ればその力が崇められるような立場であるが故、間違いはない。
また、百鬼組のお嬢ということで、それは強い権力の持ち主と捉えられてしまうことに違いはなく、名乗りも間違いではない。*1
余ーだ余
私だよ、的な意味で使われている。
余さぁ
あのさ、的な感じで使われている。

記号/英数字

💩<アアアアアアアアアァァ!
あやめ嬢がディスコードにて白上フブキに突如送った、謎の…謎の……何これ?
💩<アアアアアアアアアァァ!
👘

それまで2期生の中では(比較的)良識派と目されていたあやめ嬢の突然の奇行に、フブキは大いに笑撃を受け、「#百鬼あやめを救いたい」というハッシュタグを作成。ゲリラ配信を立ち上げ本人に事情聴取を行う事態にまで発展した。
なお、あやめ嬢は犯行動機について、「着物を付けたら面白いと思った。出来心だった」などと供述している。
その後、フブキもなんだかんだで気に入ったのか、あやめ嬢と一緒にツイートしたり、あやめ嬢の配信中にディスコードに💩を流したりしている。

あ行

あ、マジかぁ
Minecraft配信でネザーゲートを作ったのだが、今までと同じところにつながってしまった(近いと混線する可能性がある)ことで落胆した様子を鷹嶺ルイが録画しておいてくれたため、配信中に公開した。あまりにも愕然としたのか、それまでの深夜テンションだったものが一気に低下してしまった様子がわかる。
【 Minecraft 】のんびり整地素材集め〜〜
オーガニック
「(人の性格としての)天然」を指す。発祥は2019年3月24日の配信
あやめ嬢は天然かどうかという話題になり、あやめ嬢が「天然の反対ってなんだ?養殖?」と発言したことに端を発し、コメントで生まれたネタ。
偶然か、「オーガ(ogre=鬼)」にも掛かっている。
一球入魂ですね
ホロライブ大運動会2021におけるモットー。ちなみに競技は玉入れに参戦。
大空スバルがなかなかそれを覚えられずに間違いをかますも、冷静に「一球入魂ですね」と訂正を入れていた。
おつなきりー
百鬼あやめが配信を終了するときなどにかける挨拶。
転じて、何かが終了したときや、 \(^o^)/オワタな状態になったときにも用いられる。
(例…花粉症で鼻が詰まったときに「鼻がおつなきり」など
その高い汎用性ゆえ、ホロライブメンバーの挨拶の中でも特に流行っている。

最近はさらに転じて、「○○なきり」の活用形が日ごとに発明されている。
(謝るときに「すまなきり」、仕方がない時に「しかたなきり」など)

か行

恋してる場合じゃない
2018年9月20日のDead by Daylightコラボ配信で、あやめ嬢が発した名言。
殺人鬼に追い回されているときの胸のドキドキを恋と勘違いしかけた直後の言葉。
確かに恋している場合ではない。
ここです!(ストーン)
『Fall Guys』の『PERFECT MATCH』(パネルに書かれた果物を覚えて、モニターに映った果物と同じパネルに立つミニゲーム)で、記憶したパネルのところに向かい「ここです!」と叫んだ瞬間にストーンと完璧なタイミングで落ちていった
【 Fall Guys 】1位目指して頑張る!!!!!!!!!!!【フォールガイズ アルティメット ノックアウト】
ご名答☆
鬼神☆百鬼の口癖(という設定)。(前振りを何度も用意されたにも関わらず)かなりの頻度で忘れられて、「そこはご名答☆だろ?」と突っ込まれるまでが流れのようになっている。
こんなきりー
百鬼あやめが配信を開始するときなどにかける挨拶。
早い時間帯だと「おはなきりー」となる。
配信外でも他のメンバーやマネージャーに対して使っているらしい。

さ行

た行

な行

なんだ金か
幼少の頃にお年玉をおじからもらったのだが中身をバラ撒いた事件。別に尖り散らかしていいたとかではなく、まだお金の価値もわからなかったような頃がゆえに、かわいいポチ袋のほうに価値を見出していたようである。
【おはなし】母なきりに色々聞いてみた!!!!!話とか色々!
にーらめっこしましょ笑ったら負けよ
『Emily』をVRでプレイしていっぱいいっぱいになっていた時のセリフ。文字にすると平和そうに見えるが実際は、Emily(敵キャラである幽霊のような少女)を前に終始悲鳴をあげながらのセリフであった。
【 #百鬼あやめ2周年 】みんなのおかげ様で2周年!!!!!!!本当にありがとう!!!

は行

ま行

や行

余は草
あやめ嬢がPUBGなどのゲームで、道端の草花に身を隠して敵をやり過ごすときに自分に言い聞かせる言葉。
効果はあったりなかったりする。
2018年11月15日のPUBGコラボ配信では、この言葉を発しながら草原に伏せていたら、
敵プレイヤーが真上を素通りして気づかないというまさかのステルス効果を発揮し、一同の爆笑を誘った。
よくわかんないの
21/12/23「【オンラインクレーンゲーム】ミオママと余のコラボグッズ取りたい!!!!!!」にて。
クレーンゲームの順番待ちの最中にお嬢が占い師に守護霊を見てもらった話をする。
医者や看護師には竜の守護霊が憑いているという話の後、お嬢には3人の守護霊が憑いていると言われる。
1人は吟遊詩人、もう1人は巫女、そして3人目は「よくわかんないの」―――どういった人物なのかはっきり覚えていないがどうやら悪い人物ではなさそうとのこと。
余何も聞いとらんかった
お嬢が何も聞いとらんかったときに出る必殺技及びお家芸。
相手の話に気合が入っているときほど発動しやすい。
小さい頃からの悪癖とのこと。

ら行

わ行

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

スマホ用メニュー内見出し

配信関係

大型コラボ,歌リレー,内外大会関連

コラボ,外部チャンネル出演

配信環境、機材

複数メンバーに関わる記述

恒例イベント

グッズ、サービス

メディア出演

代表取締役社長(CEO)

  • YAGOO(谷郷元昭)

ID1期生(ホロライブインドネシア)

🐿️Ayunda Risu(アユンダ・リス)
🔮Moona Hoshinova(ムーナ・ホシノヴァ)
🎨Airani Iofifteen(アイラニ・イオフィフティーン)

ID2期生(ホロライブインドネシア)

🧟‍♀️Kureiji Ollie(クレイジー・オリー)
🍂Anya Melfissa(アーニャ・メルフィッサ)
🦚Pavolia Reine(パヴォリア・レイネ)

ID3期生(ホロライブインドネシア)

📜Vestia Zeta(ベスティア・ゼータ)
🔨Kaela Kovalskia(カエラ・コヴァルスキア)
Kobo Kanaeru(こぼ・かなえる)

Myth(ホロライブEnglish)

💀Mori Calliope(モリカリオペ)
🐔Takanashi Kiara(小鳥遊タカナシキアラ)
🐙Ninomae Ina'nis(一伊那尓栖ニノマエイナニス)
🔱Gawr Gura(がうる・ぐら)
🔎Watson Amelia(ワトソン・アメリア)

Promise(ホロライブEnglish)*8

💎IRyS(アイリス)
🌿Ceres Fauna(セレス・ファウナ)
Ouro Kronii(オーロ・クロニー)
🪶Nanashi Mumei(七詩ナナシムメイ)
🎲Hakos Baelz(ハコス・ベールズ)

Advent(ホロライブEnglish)

👁️‍🗨️Shiori Novella(シオリ・ノヴェラ)
🗿Koseki Bijou(古石コセキビジュー)
🎼Nerissa Ravencroft(ネリッサ・レイヴンクロフト)
🐾🩵Fuwawa Abyssgard(フワワ・アビスガード)
🐾🩷Mococo Abyssgard(モココ・アビスガード)

Council(ホロライブEnglish)*9

🪐Tsukumo Sana(九十九佐命ツクモサナ)[卒業生]

EN-Staff

🔚Omegaα

ホロライブ中国[活動終了]

公式アカウント

※事務所や各個人のアカウント以外は公式リンク集にて
※Twitterのサブアカウントは各メンバーページにて

アイコン版

サブアカウント集

旧表示形式



その他ご連絡

  • 管理人Twitter
    ※回答が必要な場合や個別対応や
    騒ぎを大きくせずに通報したい場合など
    内容によっては当wiki上などで公開させていただくことがあります。

sandboxのメニュー版(編集者向け)

試験機能です

Menu

リンク集

YouTube統計

Socialblade

YTSC

ホロライブメンバーおよび各コンテンツに特化したサイト

編集用ツール

その他複雑なツールは編集用_入力補助ツールにて

自動補完

フィルター対象の表:
1個目
2個目
3個目
結果へのリンク

どなたでも編集できます

メンバー募集!