ホロライブ(hololive)所属タレント、1・2・3・4・5期生、ゲーマーズならびにイノナカミュージックのアーティストについての非公式wiki

追加された行はこの色です。
削除された行はこの色です。

*ときのそら 関連語
[+]表示/[[個別表示>ときのそら【関連語】]]
**記号/英数字
***🐻💿
ときのそらの絵文字。クマはあん肝を指し、ディスクはデビューアルバムを指す。
クマは他のVTuberも使っているので、推しマークとして付ける場合はディスクまでつけることを推奨している。
***(??ᆺ?)
『トロとパズル』にて​​​(๑╹ᆺ╹)アイコンが文字化けした姿。
[[【#ときのそら生放送】お気に入りのゲーム紹介してみる放送!>>https://youtu.be/4wFbsh0JweI?list=TLPQMjIwMzIwMjCw3j7fByv5qg&t=4131]]
***(っ'-')╮ =͟͟͞🔪
ホロライブIDのAnya Melfissaからの新年の挨拶リプにした返答。
本当は(っ'-')╮ =͟͟͞🎁🍰と送りたかったようなのだが((https://twitter.com/tokino_sora/status/1344673328540209152))、「そらプレゼント」でこの顔文字を辞書登録しており、こちらを変換してしまったらしい((https://twitter.com/tokino_sora/status/1344675813237485570))。
***○○のそら
初期の頃によく言われていた名前捩りで、愛称の一つ(([[【2017年まとめ・検証】ときのそらは、何がしたいのか?>>https://www.youtube.com/watch?v=U4bCpdQDELw]]))。「誤字のそら」などがこれにあたる。
***20歳児
かつてはママと呼ばれたりお姉ちゃんと呼ばれたりしたときのそらだが、最近はまるで幼女のような振る舞いをすることが多々あり、そういう姿を見せた時にそらともから20歳児と言われたりする。
***3年目の新人
活動3年目に突入したときのそらの初めて一人配信で、新人のようなてんやわんやぷりを見せつけたため、その日の配信中このように呼ばれていた((https://twitter.com/tokino_sora/status/1184802629739675648))。なお、2020年3月には[[2年目の新人>AZKi]]が登場した模様…。
2020年9月7日に3周年を迎え4年目に突入したが、時折見せる新人ムーブは相も変らず、無事4年目の新人に突入した。
***Five Nights at Freddy's
ピザ屋で深夜のアルバイトをする有名ホラーゲームシリーズ。通称ピザ屋通称。ホラゲ大好きなときのそらももちろんプレイ済み。動画では冷静に解説しながらゲームを進めていく歴戦のバイトリーダーのような風格を見せつけた。
また、友人Aとのコラボでは続編の『Ultimate Custom Night』バイノーラルマイクを使い友人Aが悲鳴をあげながらプレイしていた。
[+]動画/配信一覧
- [[【Five Nights at Freddy's】#1 あん肝の職務放棄と、ときのそらの絶叫放棄【ホラーゲーム実況】>>https://youtu.be/u4GbCD5XDVE]]
- [[【Five Nights at Freddy's】#2 バイトリーダーとしてがんばるぞ!のそら【ホラー1人実況】>>https://youtu.be/QereTlcZVfM]]
- [[【Five Nights at Freddy's 最終回】 本気プレイで時給ゲット…!?のそら【ホラー1人実況】>>https://youtu.be/fleUk_HCYHA]]
- [[【Ultimate Custom Night】バイノーラルで親友とホラーゲームを実況したのそら【FNaF】>>https://youtu.be/OvoAc_BigaY]]
[END]
***Goddess
女神。主に英語圏のホロライブファンがReddit等でときのそらのことを形容する時に使う。
ときのそら自身は「女神さんじゃないよ、気軽にSorachanと呼んでね。」と言っている。
***holotter
[[気まぐれロマンティック>>https://www.youtube.com/watch?v=S3UOnkcbxjY]]の歌ってみた動画で登場する架空のSNS。
可愛いときのそらの画像がたくさん出てくるので始めたいそらともが続出した。
***Soda-chan
後述の[[ときのソーダ>ときのそら【関連語】#tokino-soda]]を参照されたし。
***Sora Ninja
マインクラフトでホロメンをスニーキングしていたことから付いたあだ名。
ときのそら本人もマインクラフト内だけでは認めている。
***Victor Entertainment
ときのそらがアーティストとして所属しているレーベル。日本レコード協会の正会員で日本における''メジャーレーベル''の一つ。
ときのそら名義の楽曲は青空のシンフォニーを除き、ここからリリースされている。

**あ行
***あん肝
ときのそら生放送によく登場するクマのぬいぐるみ。ときのそらとシンクロして動いたり、床に埋まったりしている。名前は募集した中からニコ生アンケートで選ばれた。
ヴァッと鳴いたり、夜中には自律してゲームをしたり、実在する人間の魂を一時的に宿らせたりと何でもありの存在。
***いかき
イラストレーター。「初期のそら」と呼ばれたりするデビュー時の姿のメイク(デザイン・モデリング)を担当した方で、いわゆるときのそらの産みの親。
***いかないでコール
ときのそら1stLiveでのアンコールの掛け声。最初は「アンコール!」と声をあげていたがいつのまにか「いかないで!」コールになっていた。他にも「ぬーんぬんコール」もある。
***苺バニラ
ソロ配信用のBGMを決める生放送で候補に挙げられていたBGMの一つ。ニコニコ会員限定配信はこのBGMで始まる。優雅な感じがお嬢様を連想させるからか、このBGMが掛かり始めると、そらともが%%似非%%お嬢様化し、「ごきげんようですわ〜」「おハーブ生えますわ」等の%%似非%%お嬢様言葉でコメントが埋まり、後述の紅茶ギフトが贈られるのがお決まりの流れ(いわゆるここテン)となっている。この流れでニコニコ会員限定配信初見をよく困惑させているが、大抵のそらともは流れに身を任せて、2回目には立派にお嬢様になっている。ちなみに、この流れが確立されてから一度だけ誤ってYouTubeでも流したことがあるが、無事そらともはお嬢様化した。
[[【みんなと一緒に】生放送の相談をするのそら>>https://youtu.be/c6rGpaFRWY8?t=3008]]
***歌とパフォーマンスで魅せるユニット
[[ホロの試練2>>https://youtu.be/EKi_BsLgmdw]]のヒット&ユニットゲームというホロメンから4人選出して作ったユニットのコンセプトと選出理由で誰を選んだのかを当てるという試練もとい企画コーナーで、ときのそらがホロメンで組み合わせてみたいと思った4人ユニットのコンセプト。透き通った声のAZKi、パワーのあるパフォーマンスの星街すいせい、かっこいいハスキーボイスの常闇トワと、その中に混ざって歌いたいと自分を選出した。
''実際見たい''。
***えすのそら
ときのそらのあだ名の一つであり、友人Aをはじめとした色々な人とホラーゲームをプレイしたりするときに顔をのぞかせる。本人は、ホラー系が大好きな一方で一緒に楽しんでいる相手が非常に苦手で絶叫をあげていてもニコニコしていたり、わざと罠に引っかかるよう誘導したりしている。
***円卓の騎士
ときのそらの初回生放送を見ていた視聴者のこと。関係者を除いた視聴者数が13人だったため、後発のそらともから尊敬の念を込めてこう呼ばれるようになった。
***おるだん
イラストレーター。新衣装からの衣装デザインやビジュアルアートなどを担当している。商業用のペンネーム(アマガイタロー)も持っており、ときのそらの一部グッズではアマガイタロー名義で表記されている。
***俺もそらちゃんのライブに行きたいよ
ガリベンガーV 小峠英二が学ぶ!VTuber歌姫SP第1夜でときのそらのライブを見た小峠英二が発した感想。COVID-19に伴う緊急事態宣言下での放送だったこともあり、多くのそらともに共感を生んだ。
**か行
***カラーコンタクト
おるだん先生デザインの衣装からは目が青色になっているがこれはカラーコンタクトによるもので、本来の目の色は旧衣装や「My Loving」などで見られる茶色。
***機材沼
***キンキラねずみさん
気まぐれロマンティックカバーのMV制作を担当したMMDer[[榎木ねずみ>>https://twitter.com/enokinezumi]]氏のこと。
そらともの多くがこのイメージを強く持っており、こう呼ばれたりする。なぜキンキラなのかは金曜日に氏のTwitterを見てみるとすぐに理解できる。
***クーリッシュCM
菓子メーカーロッテから発売されているアイス「クーリッシュ」の販促CM。ときのそらは2018年、2019年の2年連続で起用された。
- 2018年:[[【1番になりたい】レジェンドに挑む注目選手ときのそら【世界クーリッシュ選手権2018】>>https://youtu.be/ggtz5gAbLo0]]
- 2019年:[[【クーリッシュCM】夏だし海辺でクールに踊ってみた!【パロディ】>>https://youtu.be/wN3A6lF0Dzg]]
***軽率コラボ
ときのそら生放送において、事前に予定を決めずに、チャットに登場した等で自然発生的に起きたコラボのこと。

▼軽率コラボ実績
-天神子兎音
-さくらみこ
-アイラニ・イオフィフティーン
-不知火フレア
***ケッタロサァン…
ときのそらが歌ってみた動画用の音源のMIXを依頼している「[[けったろ>>https://twitter.com/kettar0]]」氏のこと。イントネーションはとっとこハム太郎のこうしくんがハム太郎のことを呼ぶ時のソレ。他にもけったろ氏はときのそら生放送(特にニコニコ会員限定放送)ではホロライブ運営に女装しましょうか?と言ったエピソード((後にもしときのそらとコラボをするとしたら自分はバ美肉しましょうか?というニュアンスだったらしいとときのそらから語られた))から女装さんや歌い手としての推し絵文字から🍑さんと呼ばれたりもする。
***紅茶
ニコニコ会員限定放送で贈ることができるギフト(YouTubeで言うところのスーパーチャット)の一つで、前述の苺バニラがかかり始めると優雅=お嬢様=紅茶の方程式から、紅茶タワーが出来上がる。こうこつと書かれているため想定されている使用用途は広告乙の意のためだと思われるが…。ギフトは一定量贈られると売り切れる仕様で、紅茶が売り切れると麦茶や緑茶が贈られている。
[+]紅茶タワー
&ref(https://image01.seesaawiki.jp/h/v/hololivetv/48YsfAX0Yx.png,320)
[END]

***コーサカ
MonsterZ MATEのラップ担当。フルネームはユルミラー=ヴァン=コーサカ。
イベントで一緒になることが多く、彼はときのそらのことを「ときのさん」となかなか類を見ない呼び方をする。
**さ行
***ザリガニ
[[画伯検証動画>>https://youtu.be/1xS9-PfHfsQ?t=229]]で描かれたザリガニのこと。
あまりにも衝撃が大きかったのか、そらともの中で根強い人気があり、この絵を使用したTシャツ『ザリT』の販売を望む声が多く出ている。
「みんなザリガニに執着しすぎ!」
***ザリガニの呪い
Youtube登録者数30万人記念配信で発生した配信回線不良のこと。ときのそらチョイスの今までの配信まとめ動画をみんなで鑑賞した際に、過去に描いたザリガニの絵を見せようとしたところ回線がどんどん悪くなり、それ以降もザリガニの絵が映るたびに回線が悪くなったことから。
[[【30万人記念】初期のそらを振り返ってみるのそら!【ときのそら生放送】>>https://youtu.be/qTExU_CoCPA]]
***ザリる/ザリった
回線切れで放送が止まってしまうこと。前述のザリガニの呪いから派生。
***食堂のおばちゃん
2019年6月27日〜2020年9月7日まで使用されたお化粧(モデル)の瞳の模様のこと。
そらともの間で食堂のおばちゃんが常に目の前にいるなどまことしやかに囁かれていた。
[+]画像
&ref(https://image01.seesaawiki.jp/h/v/hololivetv/_ZcUgUe9g2.jpg)
[END]
***スキマカゼ
口笛があまり上手ではないときのそらが口笛を吹いたとき、スーッという音が出るため、彼女のオリジナル楽曲である「コトバカゼ」を捩ってこうコメントされる。
***そらあお
ときのそらと富士葵がコラボしたときのユニット名。歌コラボなどを経て、2人はお互いを真のバディとして認め合っている。
***そらあおと!
2019年7月から10月までTOKYOFMで放送された、ときのそらと富士葵のダブルパーソナリティラジオ番組。
毎回豪華ゲストを招いて、楽しくトークしたり、ゲストの得意なことにときのそらと富士葵が挑戦していた。
[+]ゲスト一覧
#01#02:山田麻莉奈
#03#04:尾崎由香
#05#06:河野ひより
#07#08:鈴木みのり
#09:野沢雅子
#10#11:飯田里穂
#12:赤崎千夏
#13:早見沙織
[END]
***そらとも
ときのそらのファンのこと。
リスナーから募集し、ニコ生アンケートで決定した。
[[【17/11/02放送】ときのそらVR生放送アーカイブ【#010】>>https://www.youtube.com/watch?v=Wa9SsboAQ78]]
***袖
ときのそらの衣装にほぼ必ずと言ってないもの。通常衣装だけでなく、サンタ服でもジャージでも晴れ着でも袖は付かない。
唯一バレンタイン限定の冬私服には袖がある。
**た行
***つりっくま
ニコニコ生放送の画面上で遊べるニコ生ゲームの一つ。ニコニコ会員限定生放送ではこのゲームを1回〜2回遊ぶことが多い。
???「このつりっくまは、運ゲーに見えるようで、超シビアなリソース管理ゲーなんですよね」
***とっきー
初期の頃に上げていたあだ名の一つ。そらちゃんで定着しているためあまり言われることはないが、とっきーと呼ぶと喜ぶ。
&aname(tokino-soda)
***ときのソーダ
FallGuysの缶スキンのこと。このスキンをときのそらが使っている時はときのソーダとチャットに書かれる。
特に日本国外のそらともに人気で、今ではFallGuysと関係ない放送でもよくSoda-chan!と呼ばれている。
***ときのそっか
初出は2021/1/5のニコニコ会員限定枠。雑談の中でホロメンなどからの連絡の返事に「そっか〜」と言っていることが判明し、速攻で名前をもじられた。
***ときのそらステップ
ときのそらが(特に生放送で)良く見せる、
前後にゆっくりと歩き続ける動きのこと。
***ときのそら定食
ときのそら独特の食べ合わせのこと。今の所A定食とB定食が存在している。
A定食:白米ご飯、海老カツ、トップスのチョコケーキ
B定食:カレーパン、焼き鳥
***どやぁ​(๑╹ᆺ╹)どりんく
TUBEOUT!SESSIONS開催日に池袋HUMAXシネマズで提供された衝撃的なコラボドリンク。ストロベリーシロップをカルピスウォーターで割ったドリンクになんとチョコデニッシュをトッピングしたもので、もはやトッピングがメインのドリンクとなっていた。
[+]詳細
[[&ref(https://image01.seesaawiki.jp/h/v/hololivetv/wbe1PgOq64-s.jpg)>https://image01.seesaawiki.jp/h/v/hololivetv/wbe1PgOq64.jpg]]
[END]

**な行
***ぬんぬん犬
「名古屋アニゲーフェス」のイベントリハーサルにて「ぬんぬん!ぬんぬん!」とときのそらが鳴いていたため、共演したAZKiにつけられた名前。((https://twitter.com/AZKi_VDiVA/status/1228590163585949696))
***ネマワシ
ロマンシング サ・ガ3のミニゲーム「トレード」に出てくるかけひき技の一つ。
このネマワシを2回使ってからグループ技を使うのが鉄板の攻略法で、ときのそらもネマワシの重要性を力説していた。
[[【ロマサガ3実況】M&Aしたり大神ミオちゃん逆凸【#ときのそら生放送】>>https://www.youtube.com/watch?v=wThcrMt2Ou4]]
***のらきゃっと
kawaiiムーブで有名な個人VTuber。活動最初期に友人Aから動きが可愛いニコ生主として教えられ、(kawaiiムーブの)ししょーと呼び慕っている。
[+]ツイート
&twitter(944336777808035840)
[END]
**は行
***破壊神
収録時や生放送時にスタジオの色々なものを破壊していたことから付いたあだ名。
ダミヘを壊したり((https://twitter.com/tokino_sora/status/989478498073915393))していたりする。
***バームクーヘン
[[2019年7月11日のおはようホロライブ>おはようホロライブ_2019年第3四半期#fortune7-2]]で披露したジェスチャー。
ジェスチャー当てゲームのプロのそらとも、略してプロともを持ってしても、
このジェスチャーが披露された後のTwitterは混乱の渦に包まれていた。

 その後、ちょこ先生の身体測定でも披露するが…。
 [[【3Dホロライブ身体測定】噂の清楚美少女Vtuber脱がせます【ときのそら/癒月ちょこ】>>https://youtu.be/Rvgfa37Nseg?t=2190]]

***ピカそら
bilibili初配信でいつもどおりの画伯っぷりを中国のそらともの前で披露していたときに投稿されたコメント。
[[时乃空的首次bilibili限定直播!>>https://www.bilibili.com/video/av68720666]]
***ホラーゲン
ホラーに関係することを見たりやったりした後に妙にツヤツヤとしているため、コラーゲンのようななにかを摂取しているのではないかとそらともの中で話題になり生まれた呼称。
[+]ツヤツヤツイート
&twitter(1153077614858264576)
[END]

**ま行
***マトウダイさん
ときのそら作曲のオリジナル楽曲の編曲者「[[赤ティン>>https://twitter.com/akatibitintin]]」氏のこと。
ニコニコ会員限定放送及び2020年の誕生日記念配信で公開された赤ティン氏から送られてきた動画にマトウダイが写っていたことから。
そらも本当にこれでいいのか確認したが、自分のアー写なので大丈夫ですと押し切られたらしい。
***マネちゃん
マネージャーのこと。友人Aは裏方兼親友であってマネージャーではない。
IoSoRadio #1でときのそらとイオフィの二人がアイナナの話をしている際に、ストーリーが神です!とDMを送っている。
***蟲(影廊)
『影廊』に登場する敵キャラ。みみずのような外見をしており地面などの穴からにょろにょろと飛び出している。爆竹やカメラのフラッシュが弱点。
他の幽霊たちには一切驚いたりしないが、蟲が初登場した時には「キモイ」を連呼するほど嫌悪感を表し、大量に出現する場面では、絶句してそのまま立ち去ろうとしたりと最大の強敵として立ちふさがった。
[[【影廊#2】おっこちた所から抜け出す【#ときのそら生放送】>>https://youtu.be/i4MF_cqihr0?t=4093]]
//***無臭の匂わせ
***無臭の匂わせ
***ももはすのうた
[[【18/03/27放送】ピアノ持ち込んで雑談生放送>>https://www.youtube.com/watch?v=KW-YTM9HFX8]]で即興で弾き語りした曲。友人Aのお気に入りで度々リクエストされたり、ダイジェスト動画に組み込まれている。
そして一年半の時を経て、ピアニストのまらしぃ氏とのコラボで歌うことになる。
[[【2018年3月特別生放送まとめ】春休みなのでいろいろ挑戦したのそら【描く!弾く!ゲームする!】>>https://youtu.be/kTMER8KRYpk?t=291]]
[[【まらしぃ×ときのそら】バーチャルセッション&トークコラボ生放送〜第3部〜【ときのそらCH限定】>>https://live2.nicovideo.jp/watch/lv322771318]]
[+]コラボ動画
&twitter(1197717333084532741)
[END]
**や行
***やばい警察
ときのそらがやばいと言った時に現れる。他の砕けた言葉を使ったときは現れない謎の存在。
***友人A
親友かつ裏方スタッフ。2001年2月28日生まれ。あだ名はえーちゃん。ポニーテールと眼鏡がトレードマークで、出演時はそらちゃん画の「え〜豆」を顔にする事が多い。ホラーが極度の苦手で動画での絶叫が持ち味。え〜豆の他に、おるだん氏デザインのLIVE2Dの姿や3Dの姿も存在する。
詳細はこちら:[[友人A]]
//***ゆきのそら
***ゆきのそら
***夢色アスタリスク
soraSongを募集し始めて初めて応募された曲で、ときのそらチャンネルに2番目に投稿されたオリジナル曲。公開された当初はキーが高すぎるのではないかという物議を醸したが、生放送でアカペラ歌唱することで一蹴。1stアルバム「Dreaming!」にはDreaming!verとして、ていくる氏自身によるアレンジと努力を重ねたときのそらの歌唱力の成長を感じるリメイクverが収録されている。
『ホロライブオンステージ -でいどり〜む-』では、ロボ子さんと後輩である夜空メル・さくらみこによって歌われ、自身の1stライブでは会場全体が自然と合唱する現象が発生するなど、今ではときのそらのアンセムになっている。
//***よるのそら
***よるのそら
**ら行
***レオニダス
ときのそら初の案件としてゲスト司会を行った2018/01/05開催の[[ミラティブQ>>https://www.mirrativ.com/user/46525]]で、唯一全問正解した参加者のこと。システムエラーで多くの参加者がふるい落とされ、最後問題の回答権がある参加者が3人しかいないという放送事故ギリギリの異常事態の中、ただ一人番組を成立させたその姿に、そらともから古代ギリシアの都市国家スパルタの王レオニダス一世になぞらえてレオニダス(またはレオニダス兄貴)と呼ばれるようになった。ちなみにその人のユーザー名はレオニダスではない。

**わ行

[END]

どなたでも編集できます

メンバー募集!