ホロライブ(hololive)所属タレント、1・2・3・4・5期生、ゲーマーズならびにイノナカミュージックのアーティストについての非公式wiki

追加された行はこの色です。
削除された行はこの色です。

[[TOP>トップページ]] > [[5期生]] > 獅白ぼたん
//パンくずリスト
//2019/10新テンプレ
-[[プロフィール、特徴>#bio]]
-[[自己紹介動画>#intro]]
-[[エピソード>#episode]]
-[[活動経歴>#career]]
-[[語録>#analects]]/[[個別表示>獅白ぼたん【語録】]]
-[[関連用語>#terms]]/[[個別表示>獅白ぼたん【関連語】]]
-[[あいさつ一覧>#greets]]
-[[使用BGM>#bgm]]
-[[公式画像、衣装のスクショなど>獅白ぼたん【参考資料】]]
//-[[投稿動画一覧>獅白ぼたん【YouTube動画一覧】]]
-[[歌唱楽曲>#songs]]/[[個別表示>獅白ぼたん【歌唱楽曲一覧】]]
-[[その他>#etc]]
--[[自作作品集>獅白ぼたん【自作作品集】]]
--[[呼称一覧>#naming]]
--[[Twitter>#twitter]]

*基本情報
&aname(bio)
#include(獅白ぼたん【基本情報】)
*概要
-ギャングタウンの方から来たホワイトライオンの女の子。同期からのあだ名は「ししろん」。
--事務所に提出した時点ではプロフィール文に○ャングタウンの出身と書いていたらしいがどうやら検閲されたらしい。
--家庭菜園(大葉と書いてタイバと読む、よくキマるらしい)を育てたいと言ったり、他のメンバーからもらったボイスを流すときに「いいの入ってるんですよ」と言ったり、怪しいアウトローじみた言動をする。
--大葉と並んで、しいたけも欠かせないアイテム。よくキマるらしい。
-Adobe After Effectsで動画作りをするのが趣味であり、デザインが得意な[[雪花ラミィ]]と組んで各メンバーの初配信OPとEDを制作した。
-ゆるそうな雰囲気だが、実際にはしっかりとした性格で丁寧に物事をこなす。
--初配信で10万人の同時接続がいたにも関わらず、まったく慌てる様子を見せずに自分のペースを保って配信を終えた度胸の持ち主。
--5期生のお父さん的な存在になっているらしく、ママのポジションにいるラミィと2人で他のメンバーをまとめているようだ。
--コラボ適性も高いため企業案件からトーク、ゲームの引率役まで何でもできて先輩からの信頼が厚い。
-雑談配信等の時の背景はぼたんの私室。ソファとテーブル、後ろにテレビなどが置かれたごく普通の部屋なのだが…
--背後の窓には生々しい血の手形らしきものが付いている。ことあるごとに掃除しているようだが一向に取れない。
--部屋の隅には何が入っているのか分からない段ボールや、無造作に転がっている地雷などがある。
--2D背景では見切れていた画面左側の壁には隠し扉があり武器庫になっており、ここには拳銃やアサルトライフル、RPGなどが格納されている。しかも取り外して3Dの身体で持てる(アサルトライフル1丁とRPGはお披露目配信のコントで実際に使用)。
--窓の血の手形は3D部屋になっても結局取れなかったらしい。
--菜園のものとは別に床一面に大葉が生えてくる仕掛けもある。
-100歳まで生きてGTAで「FAQ!」と言うのが夢とのこと。
-尾丸ポルカ曰く、5期生で一番女の子。
-[[ねね>桃鈴ねね]]曰く、5期生の緑担当。本人のイメージ的に白色か灰色ではないのか?と考える方もいると思うが、配信画面の背景等で灰色を使うと暗いイメージになり、白色だと5期生で並んでサムネイル等を作成した時に一人だけ色が抜けているように見えるのを懸念して断念したとの事。
-ホロライブの中でも特にロシアのファンが多く、ぼたんがキリル文字のスーパーチャットを丁寧に読んだり、服装がロシアで大人気な黒のAdidasに似ていることから、ロシア語翻訳の切り抜き動画などが作られている。
**名前について
-名前の「ぼたん」は留め具のボタンや押しボタンではなく、植物のボタン(牡丹)のこととみられる。「百獣の王」である獅子(ライオン)に対し、牡丹はその華やかさから「百花の王」と呼ばれ、最高同士として古くから美術や工芸品などで組み合わせられている。
[+]また次のような伝説があり、これも獅子と牡丹が組み合わされる理由となっている。
百獣の王と言われる獅子((この「獅子」はライオンというより、ライオンを基に想像された幻獣(唐獅子)のこと。))も無敵ではなく、一つだけ恐れているものがある。それは獅子の体毛の中に寄生し、増殖し、やがて皮を破り肉まで食べてしまう「獅子身中の虫」である。この獅子身中の虫に対する特効薬が、牡丹の花に溜まる夜露であることを知っている獅子は、牡丹から離れられないのである。
[END]
//配信の傾向とか特徴(配信内容などは別)
//配信で出てきた話やエピソードなど
**配信内容など
COD、Far Cry、BF5など、ホロライブどころかVTuber界隈でもトップレベルのFPSプレイヤー。
常に落ち着いたプレイで、他のホロメンのように絶叫を上げるようなことはなく冷静に敵を撃ち抜く。
また、ゲームであればジャンルを問わず得意で、大人数が参加している人狼コラボであっても勝敗に直接関わるような活躍ぶりを見せる。
マインクラフトでは5期生の引率役になり、練習用の専用サーバー(5期生鯖)まで用意した。素材を大量生産する施設を次々と作り、5期生の支えになっている。
ゲーミングPCを自作しており機材にも詳しい。ポルカの「なんとかしてくれる獅白ぼたん」という言葉を、そのまま体現しているような存在。
ただし、アイドルとしての配信は苦手なようで、歌枠は何か特別な記念があるときにだけ行われる。
午後から夜の配信が多いため「朝ラミィ→昼ねね→ぼたんゲーム実況」という5期生マラソンが繋がることも。
**好きなもの/得意なもの
:ゲーム全般|ゲーマーなため、どんなジャンルも好き。強いて言えば「FPS全般、ハクスラ、箱庭系RPG、FF6」。~~ライオン家族が遊んでいたNintendo64をやり込んだらしい
:好きな漫画|寄生獣、ナニワ金融道、昴、NARUTO
:動画制作編集|雑コラなども得意……得意?
:PC自作|本人は趣味レベルと言っているが相当なもの
:たのしいこと|楽しいこと、面白いことが好き
:好きなお店|ガード下にあるうどん屋さんとかホルモン屋さん
:好きな飲み物|オレンジジュース
:好きな食べ物|[[角巻わため]]、甘いもの、おでんの牛すじ
:好きな生き物|深海魚
:好きな銃|AK47
**嫌いなもの/苦手なもの
:苦手な食べ物|辛い物
:苦手な飲み物|お酒(飲みたいけどアルコールを受けつけない体質)、炭酸飲料(飲めなくはないが苦手)(([[【BF5】コミュニティサーバーで武器レベルあげるの会!10/5【獅白ぼたん/ホロライブ】 - YouTube>>https://www.youtube.com/watch?v=YxEOgfxyG3E&t=6032s]]))
:麻雀|初心者なため修行中
:宿題|語学勉強中(中国語)だが語学塾の宿題が多いらしい
:締切|時間に追われるのは苦手らしい
:鯖落ち|マインクラフトにて資源鯖の海底神殿を捜し出し、エリトラで帰宅していたところホロ鯖がダウン。自身が資源鯖のチャンクを高速飛行で読み込ませた事が原因だと(確定ではないが)推論しその日の配信は終了。泣く泣く配信外で一人寂しく船を漕いで帰ることに。それ以来度々トラウマを思い返す羽目になっている

&aname(intro)
*自己紹介
**自己紹介動画
2020/08/14
[[&ref(https://i.ytimg.com/vi/oDtBQCVGRQM/maxresdefault.jpg,320)>>https://youtu.be/oDtBQCVGRQM]]
**3Dモデルお披露目生放送
2021/01/16
[[&ref(https://i.ytimg.com/vi/tUJ0atwgQ48/maxresdefault.jpg,320,no_link)>>https://youtu.be/tUJ0atwgQ48]]
**2D新衣装お披露目生放送
2021/01/01
[[&ref(https://i.ytimg.com/vi/qvmF2KxKZSQ/maxresdefault.jpg,320,no_link)>>https://youtu.be/qvmF2KxKZSQ]]
//**3D新衣装お披露目生放送

&aname(episode)
#include(獅白ぼたん【エピソード集】)
&aname(career)
#include(獅白ぼたんの足跡)
&aname(analects)
#include(獅白ぼたん【語録】)
&aname(terms)
#include(獅白ぼたん【関連語】)
&aname(greets)
#include(獅白ぼたん【あいさつ集】)
&aname(bgm)
#include(獅白ぼたん【使用BGM】)
//*投稿動画一覧
//-[[獅白ぼたん【YouTube動画一覧】]]
&aname(songs)
#include(獅白ぼたん【歌唱楽曲一覧】)
&aname(etc)
*その他
**自作作品集
-[[獅白ぼたん【自作作品集】]]
//呼称一覧
&aname(naming)
#include(獅白ぼたん【呼称一覧】)
&aname(twitter)
*Twitter
&fukidashi(https://image02.seesaawiki.jp/h/v/hololivetv/kMM4ixnA2y.png,right){&twitter_profile(shishirobotan)}
//画像URLとツイッターID

どなたでも編集できます

メンバー募集!