ホロライブ(hololive)所属タレント、1・2・3・4・5期生、ゲーマーズならびにイノナカミュージックのアーティストについての非公式wiki

追加された行はこの色です。
削除された行はこの色です。

*尾丸ポルカ 関連語
[+]表示/[[個別表示>尾丸ポルカ【関連語】]]
**記号/英数字
***🎪
推しマーク、「サーカス」で変換できるため使いやすい。「テント」でも変換可能。
***[[%%デビューから%%3D%%ays%%お披露目配信>>https://youtu.be/iqEeRBXVPPE]]
初配信から僅か3日目にして3Daysを迎えたポルカの記念配信のこと。
配信内では1Daysのポルカ、2Daysのポルカ等の思い出について語り、
座員達からもまるで一昨日の事のように思い出されると懐かしまれた。

***POL
英語のLOL(laugh out loud、日本語でいう所の笑、w、草など)が転じたもの。
***POLMAO
英語のLMAO(laughing my ass off、日本語でいう所の大爆笑、草原など)が転じたもの。
***POLTATO PC
POTATO PCという英語のネットスラングが転じたもの。POTATO PCとはスペックの低いパソコンのことを指す。
ポルカが活動開始時に使用していたパソコンが、ゲーム等をしながら配信するには残念なスペックだったためにこう呼ばれた。
後にスペックを説明する配信を行っている。
[[【衝撃】大解剖ポルカPCのスペック/POLTATO PC【ホロライブ/尾丸ポルカ】>>https://www.youtube.com/watch?v=3Ej5_gUJgiA]]

ポルカのPCのスペックの低さに%%業を煮やした%%見かねたリスナーが時々「PC新調費」としてスパチャを投げてくれる事があり、
多い時は一人で一度に''15万''((5万×3連打))もの大金を投じてくれる上級座員までいたほど。
そのかいあってか2020年9月半ばにPCは無事新調され、現在はPOLTATOではなくなっている。

**あ行
***外郎売(ういろううり)
[[尾丸ポルカの外郎売>>https://youtu.be/6Z4-xA9nPl0]]
歌舞伎十八番の一つ、その劇中に出てくる外郎売の長科白のこと。
今日では発声練習や滑舌の練習に用いられる事が多い。
Wikipediaによると通常演じるには8分程度掛かるとのことだが、
ポルカは4分程で読み上げ終えている。
***音デッキ
配信環境の周りに音の出るおもちゃを並べて、ここぞという場面で鳴らすポルカの持ち芸。
ホロライブENの小鳥遊キアラとマインクラフトでコラボした際には、「変な声が出る黄色いニワトリのおもちゃはありますか?」と聞かれて、すぐさまサイズ別に鳴らしてみせた。
**か行
***コミュ障サーカスPANIK
あさココLIVEニュースにてポルカを紹介する時に付けられた見出し文。Twitterを検索し出てきた単語上位1〜5位を適当に組み合わせた言葉の為、責任の所在は会長には無い。お調子者に見えて根は非常に真面目、楽器を打ち鳴らして騒ぎ立てたと思えばスン…と静かになって反省を始める姿は確かに[[PANIK>>https://www.youtube.com/watch?v=g5n0x-QcvAg&t=634]]と形容するのが相応しい。繰り返すが責任の所在は会長には無い。無いったら無い。
**さ行
***透け汁
スケジュールの事。手書きで書かれたものは絶望的に字が汚い。
更にその日の体調によって変動してしまう事や予定に縛られて行動するのが性に合わないという事で遂にはゲリラ配信をメインとし予定は立てない宣言がなされてしまった。
座員の諸兄は常に突発配信に備えられたし。
**た行

**な行

**は行
***ポルカーガイスト
現在確認されている中で特に喧しいゴースト。なんの前触れもなく配信に遅れてくる。

特徴 他のゴーストと比べ、特に配信開始時に姿を消す。

証拠となるもの
-ゴーストライティング
 「ちよちよちやた、まってまください。いきます」
-スピリットボックス
 「アピールしてください」「………」
 「アピールしてください」「………」
 「ポルカおるか?」「おるよー」
-EMFレベル5
-氷点下の温度
[[4人の精鋭ホロ幽霊調査隊が往く>>https://youtu.be/ilYTUE7HYxk?t=04m13s]]にて、例の如くポルカおらん状態となった彼女を心霊現象に準えて言い表した言葉。
もはや遅刻、寝坊は彼女の悪癖の一つとして数えられる程に頻発するようになっているが配信業とサーカス団員のバイトの二足のわらじを履いて多忙を極めるポルカには致し方ない面もあるので生暖かく見守ろう。

***ポルカおるか
ポルカがいない時の決まり文句。
本当にいない時もあれば、配信開始前でまだ来てないだけの時もある。
メンバー限定スタンプでも「ポルカおるか」で1スタンプになっているものの他、
そもそも単文字スタンプとして別途存在する「おまるぽるか」の6文字のアナグラムで「ぽるかおるか」が作れる。
配信中でも操作キャラクターが迷子になって仲間に見失われた時などにも「ポルカおるか」とよく流れる。
一種の定型ネタになってしまったため、3Dお披露目枠など絶対に遅刻しない誓いを立てている枠では予め「ポルカおるよ!」と予防線が張られる。

ここからさらに転じて「ポルカおるか」「ポルカ終わるか」「ポルカ帰るか」「のるかそるか」等の様々なバリエーションが生まれている。
メン限スタンプのうち単文字ひらがなには「おまるぽかわつ」の7文字だけがあるが、これだけで「ぽるかおるか」「ぽるかおわるか」「ぽるかかわる」「ぽるかおつ」といったような7文字とは思えない汎用性を誇る。
メン限スタンプには「おまるぽかわつ」の7文字しかないが、これだけで「ぽるかおるか」「ぽるかおわるか」「ぽるかかわる」「ぽるかおつ」といったような7文字とは思えない汎用性を誇る。

***煩悩ラップ
[[年末ホロライブ 〜ゆくホロくるホロ2020〜>>https://youtu.be/CBTwb8jqJM8]]の
〜ホロ晦日年越しカウントダウン〜 ホロライブ煩悩のコーナーでポルカが披露したラップ。
[[ぺこみこ]]の「ブンブンチャ」をバックに華麗?にキメた。
煩悩?本能?有能?I Know!そんなの俺にはねぇ、知ったこちゃねえ!~~
問答も無用で駆け抜けろ!奔走しろ不毛でも構わない!~~
俺はMCつまりはリングマスター!これは意思表明するホロバスター!~~
滅ぼす、このバース、ホロガールズ揃えば無敵だろ?~~
ブルーウェーブをクラッパーすれば震える、フライハイ、着いてこれるやつはヘンズアップ!~~
正にこれが煩悩をNOで返すやり方、脳を揺らすぜこの魂。~~
悲しいことは無いさノープロブレム。能力を秘めたこの未完成のファイブ。~~
夜通し起きて朝のテンションで提出期限直前に書き上げたもので、
Aちゃんが読む想定でポルカは書いたものの実は自分で読むコーナーであった。
**ま行
***ムキ兄弟
ARKにて上半身ムキムキ、下半身ガリガリという怪人をアバターにしているポルカ。
ホロARKにハマって長時間配信しているうちに、[[ムキロゼ>アキ・ローゼンタール]]、[[最強スピノ先生>癒月ちょこ]]、[[ロボ子さん]]といった廃人たちに目を付けられ始める。
初めてコラボを組んだのはムキロゼであり、どちらもムキムキの男アバターであることから「お兄ちゃん!」「弟よ!」と呼びあう兄弟に。
**や行

**ら行
***ラジコン
ラジコンとは本来、視聴者がコメントで配信者を誘導し、思い通りに動かそうとする風刺を指した言葉。
配信者を尊重しない指示厨おじさんに向かって使われる、あまりよくないワードである。
しかし、ポルカはそれを逆手に取って指示コメントだけでマインクラフトでダイヤを掘る配信を行い、ポンコツなラジコンになりきるという曲芸を披露した。
[[【耐久】リスナーの指示でダイヤを掘るまで終わらない【尾丸ポルカ/ホロライブ】>https://www.youtube.com/watch?v=rL4hSyKIMhc]]
**わ行
[END]

どなたでも編集できます

メンバー募集!