ホロライブプロダクション運営のVTuberグループ「ホロライブJP/ID(インドネシア)/EN(English)」および「hololive DEV_IS」についての非公式wiki

追加された行はこの色です。
削除された行はこの色です。

[[Top>トップページ]] > [[5期生]] > [[雪花ラミィ]] > 雪花ラミィ【語録】

*雪花ラミィ 語録集
&contents(2)
**口癖
***あーた
あなた、のこと。
***あばばば
ゲームでダメージを受けた際などに上げる声。アクション中や不意打ちを受けた際は「あばい!」と変化することもある。
***おっしゃー!
何かを開始したり、気合いを入れる際によく言うセリフ。
***お任せください
何かを成し遂げた時、上手く行った時にリスナーから褒められるとラミィが多用する言葉。応援に対する感謝と次も期待していてくださいという宣言のようなニュアンスと思われる。
(2021/12月現在はあまり使われていない)
***〇〇くない?
〇〇じゃないか?と言う意味でよく使う。
例:ありそくない?、かわいそくない?など
***〜けれども
ラミィの口癖で会話の語尾に頻繁に出て来る。ねねがラミィの話し方を真似るときに使うことが多い。
5期生の同期にあまりにモノマネされるため使う回数が徐々に減っている。
***〜してもいい?いいよー!!
ゲーム中に何かに挑戦しようとしたり、ゲリラ配信を行なう際に使われる問い掛け。リスナーが問いかける前に答えは決まっている。
***〜じゃあないか
けれどもと同じように語尾に付けることが多い口癖。大好きなJOJOでよく使われる語尾のため気分がノッている時に出てくることが多い。
***諸説ある
配信中に攻略方法や話題にしている事について意見が複数になって正解がわからなかったり、纏まらないときに場を収めるためにラミィがよく使う言葉。
諸説あるなら仕方ないので全員納得してしまう魔法の言葉になっている。
最近はコメント欄がいろいろな意見で纏まらない場合はリスナー側も諸説あるとコメントしていることも多い。
***少々お待ちを
配信中に機材の調整やものを取りに行く際に使われる言葉。しょしょまちと略されることもある。
***\ドッ/
会話の中でダジャレやジョークなど冗談を言った時やコメントを読んだ時に使われる言葉。スタンプも用意されているため雪民も「\ドッ/」とスタンプを押す。もし滑っていたり寒くなるダジャレだとしても爆笑している雰囲気になる…雰囲気にはなる…。
***でたわね
お馴染みのキャラクターが登場した際によく使われるセリフ。
***なぁーん!
驚いた時や思いがけない事態に見舞われた時に発する鳴き声。
主にマイクラ配信で死亡した時やマリオカートで不意の妨害が飛んできた際によく鳴く。
恐らく「なっ!?(何!?)」と「やーん!(悲鳴)」が無意識に混ざったものと推測。
***はーい!
ホラーゲームやアクションゲームで驚いた時に出る口癖。
「はーい…」「はーい?」など派生があり「はーい」しか言っていないのにラミィの感情が読み取れる。
特に[[【Within Skerry】なんでやるって言っちゃったんだろう【雪花ラミィ/ホロライブ】>>https://www.youtube.com/watch?v=AgmJFyTOJcg&t=6061s]]でのリズミカルな「はーい!」は必聴。
実は「はーい!」の後ろに声には出していないが「大丈夫です」など何かしらの言葉を頭の中では言っている。
***ばんざ〜い!からの〜まる〜!からの〜ば〜つ!
3D配信で度々行なうポーズの掛け声。
どことなくひょうきん懺悔室の神父のポーズのようである。
本人としては流行って欲しいらしい。
&twitter(1685881377760407552)
***〜まである
マリンの口癖として知られるが、ラミィもかなりの頻度で使っている。本人によればマリンが使うのをかなたが真似して多用していたのが伝染ったとのこと。今では諸説あるよりも使っているらしい。
***やめなー!
ラミィのよく使う言葉として有名な一言
有名になったのは晩酌をしながら[[桃鈴ねね]]と夏祭りの迷路を建築した[[【Minecraft】雪夜月飲みながら、まがまが建築!【ホロライブ/桃鈴ねね・雪花ラミィ】>>https://www.youtube.com/watch?v=ZDIfcydkzRI&t=20313s]]の配信の際に、アイドルらしからぬ言動を繰り返すねねに向かって「やめなー!」と連呼したことが発祥。
その後ラミィがよく使う言葉としてねねがマネをするなどした結果定着し、しまいには[[やめなー(キャラクター)>>雪花ラミィ【関連語】#lamy_yamena_character]]が誕生した。ゲーム収録などの案件先でも[[「初期ラミィっぽいボイス」と「今のやめなー」を要望される>https://youtu.be/DNge-aLBkgU?t=4391]]らしい。
派生に「やめろぉ!」「やめなさい」がある。
***やるんか!
ゲームで敵に襲われた時に迎撃する際に使われる言葉。
敵が来ない場合「やらないんか?」「やるんか!」と続く
派生で「来るんか!」「来ないんか?」「来るんかーい!」などもある
***よっちったら〜
ラミィが酔いが回って気分がよくなってくると連呼する言葉。
これを連呼しているときには相当酔っているので普段以上に甘えたり、
酔いピークになりご機嫌になるとアカペラで歌い出す。
(※本を出している医者に飲酒時に歌うことを止められているため、酔っても歌わなくなった)
場合によっては他のホロメンに絡みにいくこともある。
酔いが一定を超えるとしゃっくりをし始める。
***ん〜〜まっ
ラミィが誰かにキスする時の擬音。基本的にはこの擬音でキスを表す事が多いが、
酔っ払ったりテンションが高いときには「ちゅっ!」やリアルなキス音を出す時もある。
何かと理由をつけてホロメンにキスを求めたりキスしようとするキス魔なところがある。
**記号/英数字
***1,111,111になったら水着になります
1,111,111人見守り配信中にサンタ服から水着衣装に着替える流れになったが着替えるのを中断して放った言葉。
汚い、姑息と言われるが「着替えてたら(目標の1,111,111人)いっちゃいそうだったもん」と返している。
2023/03/14:[[【3D】チャンネル登録者さま1,111,111人をmocopiで動きながら見守る!!【雪花ラミィ/ホロライブ】>>https://www.youtube.com/watch?v=DYRgARxwsOE&t=1h25m50s]]

**あ行
***浅く深い
果たしてどちらなのか?
本当に言いたかったのは「狭く深い」
ツッコミを受けて余計混乱して浅い-深い、狭い-広いを何度も言い直している
2023/10/19:[[【昼雑】久しぶりにお昼におしゃべりしよ!【雪花ラミィ/ホロライブ】>>https://www.youtube.com/watch?v=YkG2UjYz3bM&t=1h44m20s]]
&aname(lamy_monena)
***足の指の先から、アホ毛まで
初配信で緊張したラミィが全身が震えていることを表現しようとして言った言葉。
[[100万人登録耐久>>https://www.youtube.com/watch?v=JI2Xjqf_mzc]]で初配信の同時視聴を行った際、
ラミィは「面白いと思って言ったこと、面白くない何も!」と盛大にツッコミを入れた。
***あそこ何、赤いの…モンスターエナジー?
モンスターエナジーとは日本ではアサヒ飲料より販売されている、ご存じエナジードリンク。

[[【犬鳴トンネル】雪花ラミィを引き連れて心霊スポットに行きます【獅白ぼたん/ホロライブ】>>https://youtu.be/--W9ru3MeM8?t=3302]]にて、犬鳴村を探索中に赤い蝋燭が3本並んで立っている場面を発見しての一言。
ラミィ本人は3本並んで立っている様子がモンエナのロゴマーク(3本の爪跡のようなマーク)に見えたという意味で言ったらしいが、隣にいるぼたんを含めた全リスナーには「そこにモンエナの缶が置いてある」という意味に聞こえ、ついさっきまであらゆるものに怖がりまくっていたラミィから突然出た雰囲気ぶち壊しの一言に爆笑した。
特にぼたんはこれがツボってしまい、しばらくひぃひぃ言いながら笑っていた。
その後も何かとろうそくを指してぼたんがモンスターエナジー呼んでからかっていた。

ちなみにラミィ自身はコーヒーでカフェインを摂取すると心臓の鼓動が早くなるなど、あまりカフェインに強くないためこれまで一度もエナジードリンクは飲んだことがなかったが、ぼたんがレッドブルとコラボをしたあたりをきっかけに睡眠不足のときにレッドブルを飲むようになった。

***圧倒的な強さに憧れる
アニメや漫画の好きなキャラクターは、主人公または仲間の中で圧倒的な強さとともに優しさを持っているキャラクターが大好き。
ヒロインになりたいわけではなく、その強さに憧れがある。(夢女子ではない)
つまりししろんに憧れる理由もここから来ているのかもしれない。

***あまじょじょん
某通販サイトのこと。デビュー当時はこのように濁した呼び方をしていたが現在は普通に呼んでいるので使わなくなった。
***あらヨット
[[(ホロサマー公式配信の)台本に書いてあった>>https://www.youtube.com/watch?v=J78d8-qum1U&t=47m24s]]ギャグ。
アドリブだと思われラミィのオリジナルと誤解されているため釈明した。

***あれ普通にでも頭蓋骨が割れて、割れるんだって。
「ビール瓶で人の頭を殴ったらどうなるか」と言うテーマを検証している[[物理エンジン動画を見て知った事をリスナーに話した時>>https://youtu.be/FHHPGzl2PLg?t=6309]]。
(当該動画は配信内でラミィが述べている通りYoutubeで「物理エンジンくん」で検索すれば出ます)
当該動画では、ビール瓶と頭蓋骨それぞれがどのくらいのエネルギーを用いれば破損するのかの実験データから、殴ったらどちらが先に割れるのかを計算・検証している。
その結果、当たりどころにもよるが概ね''頭蓋骨の方が先に割れる''という結果が出ている。

ラミィは酒ネタから派生してビール瓶や一升瓶で他人の頭(主にししろん)を殴っているネタを作られる事があるが、以前からそんなことしないしネタも嫌いだと否定している。
今回この動画を見つけて具体的な事実を知った事で改めて「''そんなことしてはいけないし、絶対にしないからね!?''」とリスナーに念を押している。

***イィヤッホォウ!!
2021/05/02 [[【モンスターハンターライズ】古龍狩猟!!!【雪花ラミィ/ホロライブ】>>https://youtu.be/Uv9Wu7af2qA?t=4354]]

バゼルギウス狩猟で[[かなたん>天音かなた]]が「まさか乙なんてしないよねぇ」「(乙ったら)呼び捨てでもいい」「そんな日はこない」「上下関係厳しくいっちゃおうかな」等と大量にフラグを建築し、そして乙って綺麗にフラグを回収した時のラミィの歓喜の叫び声。
この直後、最速で「かなた〜?」と呼び捨てしてココ会長を爆笑させた。

***一度など足りぬ、三度死ね
2023/12/13:[[【ホロパレード】昼パレードする!!!【雪花ラミィ/ホロライブ】>https://youtu.be/DNge-aLBkgU?t=4392]]

ファンゲーム『ホロパレード』の[[不知火フレア]]の「弓は殺すって言ったよなぁ!」「死にたいの?」という台詞を聴き、自分も登場するときには強そうな台詞を言いたいと考案された圧が強い台詞。今までに言ったことは無い。
ホロぐらなどで使ってもらって定着させたいと何度か口ずさんでいたが本人に定着するかも定かではない。
//重複していたので統合

***え、なんか誰か立ってない!?
2020/09/14:[[【事故物件】雪花ラミィと友人の家へ遊びに行きます【獅白ぼたん/ホロライブ】>>https://youtu.be/KKGDLaBzV8I?t=239]]

事故物件のアパートの部屋…に今から向かう道中の時点でもう既にビビりまくりのラミィは、
道端にぼーっと立っている謎の人物を目撃して驚くが、ただのガスボンベであった。
「幽霊の 正体見たり 枯れ尾花」

***俺がラミィ
マリカ配信で“わたしはラミィ?”という名前の対戦者を見た際に突然歌ったオタ芸風の歌。言うまでもなく[[ヤツ>尾丸ポルカ]]の%%パクリ%%リスペクトである。
「わたしはラミィ? いやいやいやいや俺ラミィ! おーれーが、ラミィ!」
[[【罰ゲーム有】35万人までに3位以内5回取ります!【雪花ラミィ/ホロライブ】>>https://youtu.be/JAn6Gxk3Jvc?t=05h47m08s]]

**か行
***かなた…かなた先輩じゃないよ!
[[【モンスターハンターライズ】コラボ前に練習〜!【雪花ラミィ/ホロライブ】>https://youtu.be/DwbMEP0f5P0?t=4066]]

プレイヤーからはもっぱら「ゴリラ」と呼ばれているモンスター・ラージャンの狩猟をしている際に飛び出た一言。
ゴリラとくれば[[天音かなた]]が当然のようにイジられており、ラミィ自身もこの配信の直後にやった4人コラボでは散々イジり倒しているが、''コラボ前のソロ配信で素で言い間違えた''。
リスナーがかなたかなたと連呼するから釣られて言い間違えてしまったと釈明しているが…?
***軽いジョブ(ジャブ)
#自分わかりて選手権で[[宝鐘マリン]]登場回での第一問「宝鐘マリンはホロライブの何期生?」という間違えようのない問いを終え、
軽いジャブのような問題だからと言おうとしたものの「1問目なんでね?軽いジョブ?ジャブ?ジョブ?」と混乱し、マリンから「ジョブは仕事だろ!」とツッコまれた。
軽いジャブのような問題だからと言おうとしたものの「1問目なんでね?軽いジョブ?ジャブ?ジョブ?」と混乱し、
マリンから「ジョブは仕事だろ!」とツッコまれた。
結局そのあと「ごめんなさい、軽いジョブですね」と間違えてマリンがツボに入った。
[[【企画】#自分わかりて選手権 チャレンジャーは『宝鐘マリン』さま!【雪花ラミィ/ホロライブ】>>https://www.youtube.com/watch?v=0B_KjDB6jJE&t=1007s]]
***具合悪い人は減ったからよかったね
『Cities Skyline』にて住民に汚水を飲ませる実験をした際の発言。
この発言をより正確に発信するのであれば「具合の悪い人は(みな死に絶えて)減ったから(病床的には)よかったね」となる。
***急に自我持つじゃんと思って
[[【Minecraft】夜釣りで3個、無限弓出す配信【雪花ラミィ/ホロライブ】>>https://youtu.be/FnFsRmOBgZs?t=3642]]
Twitterでは業務関連のリツイート以外はホロメンへの「おめでとう」というリプしか基本していないために「おめでとうbot」等と言われていたYAGOOが、1/22に突然好きなアニメについて語るツイートを行った事に対してリスナーの「自我が芽生えた」というコメントに同意して放った一言。
普段からおっとり温和な人柄だと思われていたラミィから突然飛び出たキレキレのコメントは、これ単体で切り抜き動画がいくつも作られるほどの話題に。
//急に話すじゃんが最初の一言で自我についてはリスナーコメントに同意しての言葉だったので説明追記
***クォーツしか勝たん!!!!!
マインクラフトの素材の中でも白くて高級感のあるネザークォーツブロックが好きなラミィ。ネザー探検をした場合には視界にネザークォーツ鉱石が視界に入ると別の目的があろうとも掘り始めてしまう。

2021/01/25に行われたAKUKIN建設の本社建設リレーの際には本社が雪ブロックで出来ていることをAKUKIN建設社長の[[湊あくあ]]から伝えられた際、「クォーツしか勝たん!!!!!」と強く主張した。
30分間の自分の建設枠ではネザークォーツを使ったトイレを完成させ、配信後のFreedom Smile(サービス残業)では本社の床を無心にネザークォーツブロックに置き換え、本社建設リレー配信が終わる頃には多くの床や壁がネザークォーツブロックに変わっていた。

**さ行
***酒、酒、酒、酒、つまみ、酒、酒、酒ですね
自身の初配信を振り返り、「(おつまみを食べ過ぎると)お酒が入らなくなる」と、さらりと酒飲みを優先している過去の自分にツッコミを入れた際、リスナーに「ならばペース配分としては酒、つまみ、酒くらいの比率なのか」と問われた時のラミィの返答。
比率2:1どころの話ではなかったようだ。
***酸素、窒素、マイクロソフト
2021/05/27:[[Xbox Game Passを使って5期生で遊んでみる!【獅白ぼたん/ホロライブ】>>https://youtu.be/M_C72oAk_g8?t=593]]
Microsoftからの案件にて、ねぽらぼ4人でXbox Game Passで各種ゲームを遊ぶという配信で、
各自己紹介と遅刻ポルカの合流を終えて配信内容について語っている時、案件依頼主でもあるMicrosoftを持ちあげに持ちあげまくったラミィのトーク。
ラミィ「あの有名なマイクロソフト!」
ポルカ「マイクロソフト無しじゃ生きていけませんからね」
ラミィ「酸素窒素マイクロソフトよ」

***じゃくてん
某大手インターネットショッピングモールのこと。
***ジャスティスみさきの歌
「ジャスティスジャスティス〜!!!!」
2020/12/24の[[朝活配信>>https://youtu.be/AobH8waJCug?t=15665]]のCパートでラミィが歌った、ねねがマイクラで飼っている馬の主題歌。
***スペさんって誰!?
大富豪のルールを知らず、珍しく声を荒げたラミィの一言。実在の人物でもなければG1ウマ娘でもない。スペ3(スペードの3)とは、単独で出されたジョーカーにスペードの3だけは返すことが出来るという大富豪のローカルルールの一種。スペ3返しとも言う。

***正解って言うのはね、ゲームをする人数の分だけあるんだよ
[[【ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド】完全初見のBotW #1【雪花ラミィ/ホロライブ】>>https://youtu.be/Wp0yRF7Ap2s]]
謎解き要素をことごとく予想外の力技で突破する様をツッコまれた際に返した一言。

***生命宿り木
人物画を描いているときに色を付けたりすることで、対象の人物の雰囲気や生命感が出てきた時に発した言葉。
それ以降人の絵を描いているときは、雰囲気が出てきたときに使われる。
**た行

**な行
***…慣れてきたらなんなの!?
ぼたんと行った[[Home Sweet Homeプレイ配信>>https://youtu.be/_RR8AqGrSL8?t=01h44m20s]]にて、ぼたんが的確に敵キャラの襲撃に対処し、ほぼ死なずにサクサクプレイを進める中で、ほぼ驚かなくなり雑談する余裕も生まれていたラミィに「正直慣れてきたでしょ?」とぼたんが問いかけた際の返答。やっぱり怖かったらしい。或いはそろそろ慣れてきたラミィに再度イタズラを仕掛けようとしているぼたんの気配を察知したと思われる。
***〜なんて?あ、すみませんラミィが悪かったです。
OKBRのコラボ[[【DEVOUR】OKBR vs 謎のカルト教団【獅白ぼたん/ホロライブ】>>https://youtu.be/Z8FZjYbM9cg]]で2度発生したころねのダジャレに対してツッコんだ時の発言。ダジャレを言ったころねに対してツッコミを入れたものの、ころねが毎回ダジャレの解説を始めたことから止めるために謝った。
***呑むんかぁーい!!
[[【#らみらいぶ​】火曜日の朝活雑談【1月19日】>>https://youtu.be/Y_7pOiQpAuc?t=2454]]
過去の自分に対して放ったラミィ渾身のツッコミ。当時の雑談内容を覚えておらず、「何をしたんだろう、流石に晩酌ではないはず…」と思考を巡らせていたラミィであったが…
&color(#a3e0fd){過去ラミィ『23時から……日本酒を早速呑みます』}
&color(#0075c8,#ffffff){&size(24){現在ラミィ「呑むんかあああああいッ!!」}}
まさかの過去の自分からの裏切りに、流石にツッコまざるをえなくなった模様。

ただ、実際にはこの夜の配信は諸事情により行われていないため、
初めて晩酌配信をしたのは11日後の2020/08/28に行われた
[[【晩酌配信】ラミィと一緒にまったり晩酌!【雪花ラミィ/ホロライブ】>>https://youtu.be/XqT8rnoDiuA]]となった。

**は行
***ハーイ!! ハーイ!! ハーイ!! ハァイ? ハハーイ!! ハーイ!! ハハァーイ!! ハーイ!! ハァイ?
ホラーゲーム『Within Skerry』をプレイ中、何もないのに[[あまりにも恐怖が募った際に発した叫び。>>https://www.youtube.com/live/AgmJFyTOJcg&t=6068]]
[[獅白ぼたん]]、[[尾丸ポルカ]]の二人が途中から通話で見守り参加しており、「ちょっとリズム乗ってたね」「音ゲーみたいになってたね」と面白がった。
[[【Within Skerry】なんでやるって言っちゃったんだろう【雪花ラミィ/ホロライブ】>>https://www.youtube.com/live/AgmJFyTOJcg]]
***はあと先輩の蹴りは天下一品ですね
[[【SUPER BUNNY man】はあちゃま先輩に学ぶスパバニ!【ホロライブ/赤井はあと・雪花ラミィ】>>https://youtu.be/Kl64y_7WUUk]]で飛び出したとんでもない一言。
なお、はあちゃまは「最近なんかラミィちゃん…らしくないよ。」「もっと清楚だと思ってたのに」となぜか冷めた反応だった。
***はひひーはーと
某コンビニエンスストアのこと。
朝活のもぐもぐタイムで食べる朝ご飯のパンやおにぎりは、基本的にここで仕入れていた。
(防音室がある旧宅時代)
***ぶべちょ💋
初出はラミィから[[桃鈴ねね]]へのTwitterでの[[リプ>>https://twitter.com/yukihanalamy/status/1366415078119993347]]
Discordなど裏で使っていたがリプで行ったため有名になった。
キスをしている様子を表す言葉だが、ねっちょりしている。
その後は配信でリスナーからのコメントで使われたり、本人も配信中に使っている。
それまで言葉としてぶべちょを使っていたが、2021/05/15の[[【晩酌】BAR雪花🍶お悩み相談室✨【雪花ラミィ/ホロライブ】>>https://youtu.be/r5YJXeYwm3I?t=13455]]で酔った勢いで気分が良くなりキス音をさせていたところ、思った以上に凄い音がなり「これぶべちょだわ」と言い初めてぶべちょがどのような音か判明した。
***ボトルチェンジ
『ポケットモンスター ブリリアントダイアモンド』の配信にて、コリンク(あだ名は「ちちろん」)が技「ボルトチェンジ」を覚えたときに言い間違えたもの。
お酒のイメージが強いラミィには妙に合ったフレーズである。
その後も何度か同じ言い間違えをした結果ファンアートでもイジられ、
ついに[[2021年12月20日の第8回目の配信>>https://www.youtube.com/watch?v=8RqujGoA2u0]]ではボトルチェンジを叫ぶファンアートをサムネイルに採用した。
[[&ref(https://i.ytimg.com/vi/8RqujGoA2u0/maxresdefault.jpg,320)>>https://youtu.be/8RqujGoA2u0]]
***ポルカやん!
[[#1【 ドラクエV 】ドラクエ完全初見!人生初めてのドラクエで冒険に出かけるよ〜っ!【ホロライブ/雪花ラミィ】※ネタバレあり>https://www.youtube.com/watch?v=eglP_Z5XV9E]]での一言。
物語が始まり、乗船していた船から降りるシーンで船の持ち主であるルドマンと出会う。
船を持つだけあって、身なりも派手でその姿を見て出た一言が「''ポルカやん!''」。
「派手さ」ぐらいしか共通点が無い上、片方は中年のおっさんである。

**ま行
***見てほしいけど見ないでください…
初配信にて自身の衣装の紹介をした時の発言。
アップで見るとわかるが、彼女の履いているスカートは透ける素材になっており、太腿あたりまでがうっすら透けて見えている。
その事を紹介したいがじっと見られるのは恥ずかしい、というラミィの葛藤が見える一幕となった。
***もうヤダです…うぅ…
[[最初期のツイート>>https://twitter.com/yukihanalamy/status/1298187617087811586]]内の一言。
チャンネル登録者100万人耐久で初期ツイート振り返りをした時に改めて発見され、現在と異なるあまりのあざとさに黒歴史としてラミィのメンタルを破壊した。
このツイートが表示された直後から雪民たちに連呼され、「ヤダです…」「うぅ…」それぞれ単体でも使われまくった。意外と汎用性が高い。
「もう『うぅ…』って言わないで!」「一生ネタにされる!」とメンタルを削られ続ける羽目に。

終いには''「タラちゃんじゃん」''と雪民から的確なツッコミを入れられたことでラミィも堪えきれず吹き出すことになった。
声真似はむしろイクラちゃんが得意なのだが。
&twitter(1298187617087811586)

**や行
***…やめてもらおうか。
[[ししらみ幽霊調査デート配信>>https://youtu.be/3Ds1sZkIic8]]にて開始直後YouTubeの調子が悪く配信が落ちてしまったラミィが本日の回線に不安を抱いた際に「さっそく心霊現象じゃないですかね」とぼたんに言われた時の一言。
急にダンディな口調で情けないお願いのような圧をかけるような、短いのに味わい深いその言葉にぼたんはもちろんリスナーの笑いをも誘った。
***〜やんす
FAMS×OKBRのコラボでラミィが気に入っている三下ムーブ。
他のメンバーに比べてゲームが苦手でマイナス補正だと思っているため、
おやびん([[猫又おかゆ]]又は[[戌神ころね]])のために貢献しようとして三下キャラとなる。
言葉の後ろに「〜やんす」と付けて必死に報告や相談をして頑張っている。
***雪花会社社訓
[[【ピクミン4】完全初見!本当に何も知らない実況プレイ #03【雪花ラミィ/ホロライブ】>>https://www.youtube.com/watch?v=JoJgv86DIHQ&t=4431s]]で生まれたラミィ率いるピクミンたちの社訓。
サボりを許さず(作業を終えたピクミンが指示を待っているだけ)、盆休みなども与えないブラックさを指摘されたラミィが士気を上げるために作った。
-いつも笑顔に(で)元気よく
-文句は言わない、ハキハキと
-よく働き、よく眠る
「よく働き、よく眠る」と言いながらゲキカラスプレーを使ったため(操作を間違えた)
寝不足の社員にエナドリを配っているようでシュールである。
***ヨットに乗る時の掛け声は...あらヨット!
「氷笑の魔術師」として言い放った氷魔法…もといダジャレ。
本人によればスタッフに言わされたとのことだったが、実はそれ以前にもヨット(ダイスゲームの方)をプレイしていた際に「ヨットだヨット」と似たようなダジャレを言っていた。
ホロライブサマー2023の「[[【新水着お披露目】ドキッ!ホロライブだらけの水着コンテスト【#hololivesummer2023】>>https://youtu.be/ffK5DJXVgY0?t=218]]」では台本に英語で同じ内容が書いてあったため頑張って読んだが、恥ずかしくて帰りたくなった。

**ら行
***らみ
最初期のツイートでの一人称。チャンネル登録者100万人耐久で初期ツイート振り返りをした時に改めて目に触れることになった。
そのツイートを掘り返した直後、黒歴史としてラミィのメンタルを著しく削った。
***ラミィエアプか?
ゲーム配信などでラミィが苦手な方法をコメントで提案された場合などに放つ一言。
過去の配信ですでに試して不採用になったことやエルデンで苦手な盾やパリィを勧められた場合に、
ラミィがそれを苦手なのも知らずに提案するのか?という意味で使われる。
***ラミィに、媚びな
[[【#ほろ酔いAmongUs】議論?とりあえず乾杯だ!!【雪花ラミィ/ホロライブ】>>https://youtu.be/BMC0GwumuFs?t=7484]]にて、最終戦となった10戦目の終盤、残り三人となりインポスターである沙花叉クロヱと犯行を擦り付けられた白上フブキのどちらを吊るべきなのかの最後の議論で、自分の票が決定打になると気付いたラミィが二人に向かって言い放った一言。
ちなみに散々媚びさせた後で吊られたのは沙花叉。ジャッジの判定となったのは「風呂入らない女は許せない」という宇宙人狼ゲームに全く関係の無い部分。
酒が入っているとはいえ、アイドルとしての体裁などどこかへ捨て去りただのめんどくさい酔っ払いおじさんと化している。
***ラミィのへったくそなやつ、見てて!
2021/06/12:[[【モンスターハンターライズ】一狩り…しちゃいますか!!【雪花ラミィ/ホロライブ】>>https://youtu.be/3te9xswsvEM?t=2239]]
フブキ・ロボ子さん・イナニス・ラミィの4人でのモンハンコラボにて、ヤツカダキの狩猟クエスト中、
ヤツカダキを操竜するチャンスを得てラミィがヤツカダキに乗った時の一言。
ラミィは操竜が下手くそ(自称)らしいのでそのように言ったと思われるが、
その後ヤツカダキが壁に激突する訳でもなく、何もしないまま操竜終了というしょっぱい結果に((操竜する場合、他に攻撃したいモンスターがいない時は、壁にぶつけてダメージを負わせるのが常套手段))。
かっこわるい方向の有言実行にはイナニスも爆笑。

※ ラミィはモンハン自体は経験者でありかなりの腕前を持つ。操竜は『ライズ』からの新要素。

**わ行
***わため先輩の顔
いわゆる「ガ○ギマリ顔」のことで、スクショタイムで再現しようとした際につぶやいた。コモンセンスである。
2020/08/12:[[【初配信】ホロライブ5期生の雪花ラミィです!【#ほろふぁいぶ】>>https://youtu.be/q0CNvUZe3ys]]

どなたでも編集できます

メンバー募集!