ホロライブプロダクション運営のVTuberグループ「ホロライブJP/ID(インドネシア)/EN(English)」および「hololive DEV_IS」についての非公式wiki

追加された行はこの色です。
削除された行はこの色です。

[[TOP>トップページ]] > [[5期生]] > [[尾丸ポルカ]] > 尾丸ポルカ【関連語】

関連:[[尾丸ポルカ【語録】]]
&contents(2)

*尾丸ポルカ 関連語
**記号/英数字
***🎪
推しマーク、「サーカス」で変換できるため使いやすい。「テント」でも変換可能。
***1ポルカ
ポルカ単位:1ポルカ=座員100万人の意味

***[[%%デビューから%%3D%%ays%%お披露目配信>>https://youtu.be/iqEeRBXVPPE]]
初配信から僅か3日目にして3Daysを迎えたポルカの記念配信のこと。
配信内では1Daysのポルカ、2Daysのポルカ等の思い出について語り、
座員達からもまるで一昨日の事のように思い出されると懐かしまれた。

***POL
英語のLOL(laugh out loud、日本語でいう所の笑、w、草など)が転じたもの。
***POLMAO
英語のLMAO(laughing my ass off、日本語でいう所の大爆笑、草原など)が転じたもの。
***POLTATO PC
POTATO PCという英語のネットスラングが転じたもの。POTATO PCとはスペックの低いパソコンのことを指す。
ポルカが活動開始時に使用していたパソコンが、ゲーム等をしながら配信するには残念なスペックだったためにこう呼ばれた。
後にスペックを説明する配信を行っている。
[[【衝撃】大解剖ポルカPCのスペック/POLTATO PC【ホロライブ/尾丸ポルカ】>>https://youtu.be/3Ej5_gUJgiA]]

ポルカのPCのスペックの低さに%%業を煮やした%%見かねたリスナーが時々「PC新調費」としてスパチャを投げてくれる事があり、
多い時は一人で一度に''15万''((5万×3連打))もの大金を投じてくれる上級座員までいたほど。
そのかいあってか2020年9月半ばにPCは無事新調され、現在はPOLTATOではなくなっている。

**あ行
***井筒(いづつ)さん
毎週木曜配信の動画番組『ポルカの伝説』に登場する、(新人)ホロライブスタッフ兼番組アシスタントの女性。2022年7月28日の放送では「23歳、新卒、入社2年目」と自己紹介している。既に入社から2年以上経過し、ポル伝のアシスタントも2年目を迎えようとしてもなお新人を名乗っていることに対し、「終身名誉新人スタッフ」であるとの発言をしている。
番組以外では、開封動画などのカメラ枠をポルカに代わって担当することもある。基本的にはいらすとやの女性、謎の外人の姿(有料フリー素材)の姿をしている。また、あん肝の体を借りたこともある。ポルカに対しては基本的に敬語で接しているものの、当初からポル虐を嗜むなどしたたかさに定評があり、いずれ番組を乗っ取り『井筒の伝説』にしようとしているとの噂もある。
幼少期に『鼻から牛乳』の定義に疑問を抱き、試しにストローを鼻に挿して牛乳を飲み悶絶した過去を持つ。

顔出しこそしていないものの、実写([[海(鎌倉)>>https://youtu.be/XfnYCqW7-YY]]、[[バンジージャンプ>>https://youtu.be/BuL3fNh0sQE]]、[[スカイダイビング>>https://youtu.be/yLX10kccpU0]])で出演した稀有な人物でもある。特に海回はポルカのアクスタを持って由比ヶ浜や鎌倉を歩く奇行をし、メトロポリタンプラザ(ルミネ池袋)の花壇にアクスタを置いて帰った。また、バンジーとスカイダイビング回では実際に飛んでいる。

そして尾丸ポルカ抜きで、ぽんぽこ&ピーナッツくんとコラボ動画に出演したことも。
2022/03/24:[[【ぽこピーの伝説】井筒さんファン必見!ぽこピーからのガチプレゼント対決!【VTuber】【バーチャルユーチューバー】【アニメ】【anime】バチャメ>>https://youtu.be/NdLIsb7dslk]](バーチャルのメディア ( バチャメ ) MEDIA OF VIRTUAL)
[[ポル伝のスカイダイビング回>>https://youtu.be/yLX10kccpU0]]で、ピーナッツくんさん(?)からヒートテックのシャツ、ぽんぽこさんから靴下をもらっていたことが明らかになっている。

[[【ポルカの伝説】スタッフの井筒さんの誕生日を祝うのだ!>>https://youtu.be/lXJQKAbHw5g]]より誕生日は(推定)5/18(公開日であるため収録日であるか、当日収録なのか事前収録なのかも不明)
***外郎売(ういろううり)
[[尾丸ポルカの外郎売>>https://youtu.be/6Z4-xA9nPl0]]
歌舞伎十八番の一つ、その劇中に出てくる外郎売の長科白のこと。
今日では発声練習や滑舌の練習に用いられる事が多い。
Wikipediaによると通常演じるには8分程度掛かるとのことだが、
ポルカは4分程で読み上げ終えている。
***エゴサ
エゴサ―チの略。インターネット上で自身についての記述を検索すること。
ここでは特にTwitterなどに投稿された尾丸ポルカについての所感を、尾丸ポルカ自身が検索して覗き見ることを指す。

だが、尾丸ポルカはエゴサをしない。

自分のファンや他のホロメンのファン、ひいてはアンチやまったく知らない人間など。
誰もが尾丸ポルカの正直な感想を書きやすいようにという配慮から、尾丸ポルカはエゴサをしないと明言している。
故に、尾丸ポルカかわいいとか、尾丸ポルカ面白いとか、尾丸ポルカすげーとか。
そういうことを書いて彼女を喜ばせてあげよう。
そう。

尾丸ポルカはエゴサをしない……ということになっている。

***音デッキ
配信環境の周りに音の出るおもちゃを並べて、ここぞという場面で鳴らすポルカの持ち芸。
ホロライブENの小鳥遊キアラとマインクラフトでコラボした際には、「変な声が出る黄色いニワトリのおもちゃはありますか?」と聞かれて、すぐさまサイズ別に鳴らしてみせた。
**か行
***月曜日はポルカの日
月曜日はブルーな気持ちになりがちな日。それすなわちブルーになりがちなポルカと等しい。
そんなこんなで月曜日を愛することはそれすなわちポルカを愛することなのだ。

***コミュ障サーカスPANIK
あさココLIVEニュースにてポルカを紹介する時に付けられた見出し文。Twitterを検索し出てきた単語上位1〜5位を適当に組み合わせた言葉の為、責任の所在は会長には無い。お調子者に見えて根は非常に真面目、楽器を打ち鳴らして騒ぎ立てたと思えばスン…と静かになって反省を始める姿は確かに[[PANIK>>https://youtu.be/g5n0x-QcvAg?t=634]]と形容するのが相応しい。繰り返すが責任の所在は会長には無い。無いったら無い。

**さ行
***座員寮
「座員のテントは寮。お前らは一緒に住んでる%%って設定な%%んだよ」

***雑凸待ち
ポルカが2022年に実施した凸待ち(初回は「雑凸待ち」ではなく「凸待ち」表記だった)。
お題を決めて人を呼ぶのではなくボイスチャット鯖をたてて凸出来る人を待つスタイルのため出入り自由なのでそのまま雑談に混ざり続けたり、途中で退出したりなど特に決まりはない。
雑にぞろぞろと集まってきたホロメンが作業通話を始めたり、飯食ったりと、ラフでオフな姿でのトークが見られると好評であり、この場の雰囲気作りこそ尾丸ポルカというリングマスターのなせる業である。

ゆるーくトークが繰り広げられるので初回終了後リスナーからまたやってほしいという希望もあった。
+[[【凸待ち】一家団らんしたいので誰か来てください【尾丸ポルカ/ホロライブ】>>https://youtu.be/UghK-maD4Pg]]
+[[【雑凸待ち】鍋食おう誰も来なかったら鍋食おう【尾丸ポルカ/ホロライブ】>>https://youtu.be/H1g45NLHVRg]]
+[[【雑凸待ち】修学旅行の夜的な感じで誰かが来ることを祈って喋る【尾丸ポルカ/ホロライブ】>>https://youtu.be/eNNnlP2wbgw]]

***ししろじ
麺屋ぼたんがひっそりと営業している路地のこと([[麺屋ぼたん>>https://youtu.be/hZ0-TcfIYDQ]])
4周年記念舞台で大空警察から逃げ出した尾丸ポルカが逃げ込んだ路地([[舞台公演>>https://youtu.be/jEaTxwIKamw?t=587]])([[振返り配信>>https://youtu.be/C6MQzYiS158?t=605]])
また、[[団長の城ステージ>>https://youtu.be/C6MQzYiS158?t=740]]、[[姫の月>>https://youtu.be/C6MQzYiS158?t=2466]]も使われている。

***透け汁
スケジュールの事。手書きで書かれたものは%%絶望的に字が汚い%%とても個性的。
更にその日の体調によって変動してしまう事や予定に縛られて行動するのが性に合わないという事で遂にはゲリラ配信をメインとし予定は立てない宣言がなされてしまった。
座員の諸兄は常に突発配信に備えられたし。

**た行
***低気圧
ポルカの天敵。低気圧がくると配信頻度が不安定になりゲリラ傾向になる。
ピークに達すると#低気圧敗北部​または#気圧敗北部​というタグを付けて歌配信やマイクラ配信などを行い気を紛らわせようとする。
ポルカに効くのは半分はやさしさのプレミアム。
なお[[2023年の生誕祭ライブ>>https://youtu.be/DW_8xrtourE]]は裏テーマ「低気圧に打ち勝つ」として、メンツは[[「低気圧に弱いメンバー」を事前にアンケートで確認して集め>>https://youtu.be/16l_wMkvshs?t=1858]]([[大空スバル]]、[[大神ミオ]]、[[姫森ルーナ]])、セットリストや企画コーナーも同テーマのもと組まれている。 しかし…&color(#fff){大空スバルは別に低気圧に弱いわけではない}ことがコーナー途中でバレている。
***特性
共依存という沼を作ること。
**な行
***ヌペロッゾゾコジュンムニョスポルコス
ホロぐら[[【アニメ】他人の稼いだ金で寿司を食わせろ!!!!!!!>>https://youtu.be/3Bmzo_7w2_U]]に登場したポルカのクラウンをかぶったメガテンシリーズのスライム風の謎の生命体。動画内では二人のポルカと共に合身した結果ポルカ寿司となった。な…何を言ってるのかわからねーと思うが(以下略
ラテン語で『ムニョス(Muños)』は人名、『ポルコス(Porcos)』は豚の複数形または所有格と読み解くことができるが、『ヌペロッゾゾコジュン』の部分に関しては全く意味不明であり、本投稿時点では『ヌペロッゾ』まででググっても何も出てこない始末である。
**は行
***ヒラメキミドリイワ
Minecraftにおける閃緑岩のこと。

***ポゥポゥ
さくらみこのポルポルの呼び方。
正確にはみこち本人は「ポルポル」と言っているようだがどうしても「ポゥポゥ」にしか聞こえない。
音の可愛さもあってか、わりと広まっている(主にリスナーに)。
尚みこち本人はさらに早く言うと「ポゥポゥ」ではなく「ププ」に聞こえる。
気に入ってマネして使っているまつりが言うと「ポポ」に聞こえる。%%神様の付き人のアイツではない。%%

***ポ手くん
重度のコヨリニウム中毒者であり、[[幻覚を見るほど>>https://youtu.be/Ce4szy5pvoo?t=1712]]の境地に至った尾丸ポルカのこと。
朝こよを愛し、自身のツイッタースペースにて同時視聴まで行うほど。((スペース内では朝こよ内に自分の名前を出さないようにと注意している。))
[[【#朝こよ】金曜日の朝の、おはこよ〜!! #91【博衣こより/ホロライブ】>>https://youtu.be/tXKN44Z5jBg]]では最後の「んーまっ」が無かったことに動揺していたが自身が「んーまっ」することで事なきを得た。((これに対するレスが「【#朝こよ】火曜日だよ〜!おはこよ〜〜〜!!! #92【博衣こより/ホロライブ】」で行われた。))

***ポルカーガイスト
現在確認されている中で特に喧しいゴースト。なんの前触れもなく配信に遅れてくる。

特徴 他のゴーストと比べ、特に配信開始時に姿を消す。

証拠となるもの
-ゴーストライティング
 「ちよちよちやた、まってまください。いきます」
-スピリットボックス
 「アピールしてください」「………」
 「アピールしてください」「………」
 「ポルカおるか?」「おるよー」
//-EMFレベル5
-氷点下の温度
 「もう滑るの怖くない」

[[4人の精鋭ホロ幽霊調査隊が往く>>https://youtu.be/ilYTUE7HYxk?t=04m13s]]にて、例の如くポルカおらん状態となった彼女を心霊現象に準えて言い表した言葉。
もはや遅刻、寝坊は彼女の悪癖の一つとして数えられる程に頻発するようになっているが配信業とサーカス団員のバイトの二足のわらじを履いて多忙を極めるポルカには致し方ない面もあるので生暖かく見守ろう。

***ポルカおるか
ポルカがいない時の決まり文句。
発祥は5期生の「クラフトピア」コラボに尾丸ポルカが寝坊(朝までゲームをしていたらしい)した伝説回の点呼にて、獅白ぼたんが「おるか?」と言ったことによる([[配信>>https://youtu.be/U9iAvtrmEhU?t=114]])
本当にいない時もあれば、配信開始前でまだ来てないだけの時もある。
メンバー限定スタンプでも「ポルカおるか」で1スタンプになっているものの他、
そもそも単文字スタンプとして別途存在する「おまるぽるか」の6文字のアナグラムで「ぽるかおるか」が作れる。
配信中でも操作キャラクターが迷子になって仲間に見失われた時などにも「ポルカおるか」とよく流れる。
一種の定型ネタになってしまったため、3Dお披露目枠など絶対に遅刻しない誓いを立てている枠では予め「ポルカおるよ!」と予防線が張られる。

ここからさらに転じて「ポルカおるか」「ポルカ終わるか」「ポルカ帰るか」「のるかそるか」等の様々なバリエーションが生まれている。
メン限スタンプのうち単文字ひらがなには「おまるぽかわつ」の7文字だけがあるが、これだけで「ぽるかおるか」「ぽるかおわるか」「ぽるかかわる」「ぽるかおつ」といったような7文字とは思えない汎用性を誇る。
***ポルディック家
ARKにて[[兎田ぺこら]]の''幻影ぺ団''に対抗して%%考案した%%立ち上がった時の名義。
同じくHUNTERxHUNTERのネタで殺人を稼業とする「ゾルディック家」より。
[[Twitter>>https://twitter.com/omarupolka/status/1491296605844439041]]
2022/02/09:[[【ARK Lost Island】こっちはプロだぞ!!!!!盗賊から盗んで何が悪いんだ!?!?!?!?!? #ホロARK【尾丸ポルカ/ホロライブ】>>https://youtu.be/VHjfVBDn3mw]]

***ポルペラ
ポルカの頭に付いているプロペラのような形の髪の毛。
本人曰く「[[アホ毛ではない>>https://youtu.be/5WgXc7gBBGI?t=795]]」とのこと。
Live2D Ver.2.0の通常衣装では[[回すこともできる>>https://youtu.be/BngBmLIIZVs?t=2447]]。

***煩悩ラップ
[[年末ホロライブ 〜ゆくホロくるホロ2020〜>>https://youtu.be/CBTwb8jqJM8]]の
〜ホロ晦日年越しカウントダウン〜 ホロライブ煩悩のコーナーでポルカが披露したラップ。
[[ぺこみこ]]の「ブンブンチャ」をバックに華麗?にキメた。
煩悩?本能?有能?I Know!そんなの俺にはねぇ、知ったこちゃねえ!~~
問答も無用で駆け抜けろ!奔走しろ不毛でも構わない!~~
俺はMCつまりはリングマスター!これは意思表明するホロバスター!~~
滅ぼす、このバース、ホロガールズ揃えば無敵だろ?~~
ブルーウェーブをクラッパーすれば震える、フライハイ、着いてこれるやつはヘンズアップ!~~
正にこれが煩悩をNOで返すやり方、脳を揺らすぜこの魂。~~
悲しいことは無いさノープロブレム。能力を秘めたこの未完成のファイブ。~~
夜通し起きて朝のテンションで提出期限直前に書き上げたもので、
Aちゃんが読む想定でポルカは書いたものの実は自分で読むコーナーであった。
**ま行
***ムキ兄弟
ARKにて上半身ムキムキ、下半身ガリガリという怪人をアバターにしているポルカ。
ホロARKにハマって長時間配信しているうちに、[[ムキロゼ>アキ・ローゼンタール]]、[[最強スピノ先生>癒月ちょこ]]、[[ロボ子さん]]といった廃人たちに目を付けられ始める。
初めてコラボを組んだのはムキロゼであり、どちらもムキムキの男アバターであること、加えて初対面で共に迷子属性を披露したこと等から「お兄ちゃん!」「弟よ!」と呼びあう兄弟に。
**や行

**ら行
***ラジコン
ラジコンとは本来、視聴者がコメントで配信者を誘導し、思い通りに動かそうとする風刺を指した言葉。
配信者を尊重しない指示厨おじさんに向かって使われる、あまりよくないワードである。
しかし、ポルカはそれを逆手に取って指示コメントだけでマインクラフトでダイヤを掘る配信を行い、ポンコツなラジコンになりきるという曲芸を披露した。
[[【耐久】リスナーの指示でダイヤを掘るまで終わらない【尾丸ポルカ/ホロライブ】>>https://youtu.be/rL4hSyKIMhc]]
***ルカ
ホワイトブリニャンの凸待ちに現れた、ポルカによく似たダウナー系男子。
人の話をよく聞く全肯定イケメンだが、独占欲が強くヤンデレ気質でもある。
ちなみに立ち絵を担当したのは、ポルカの伝説に出演しているスタッフの井筒さんである。
2024/04/01:[[【#ホワブリちゃん】ずっとずっと♡会いたかったよぉ♡凸きてにゃんっ♡>>https://youtu.be/-Jdcyctgbrk?t=955]]
2024/04/01:[[ホロメンのエイプリルフール2024💡見ていこうぜ・・・【尾丸ポルカ/ホロライブ】>>https://youtu.be/SzcdKcWHvR0?t=2144]]
**わ行

どなたでも編集できます

メンバー募集!