ホロライブ非公式wiki - 桐生ココ【関連語】
Top > 4期生 > 桐生ココ > 桐生ココ【関連語】

関連:桐生ココ【語録】


桐生ココ 関連語

記号/英数字

:^)
主に海外で使われる上を向いて微笑んでいる顔文字。redditミームで紹介されて以降よく出没するようになった。通称『チュングス』。
adidas
言わずと知れた大手スポーツ用品メーカー。ココがこよなく愛し、同居ーずの物件探しや東京ディズニーシー等、どこにでも着ていくらしい。
下着までadidasに統一するほどで、ダンスレッスンの際にブラジャーを忘れていったときには、「これを着るのはアイツしかいない」と持ち主を特定されていた。
近年は会長の影響により同居人である天音かなたもadidasのジャージを好んで着用するようになり、お互いにお揃いになるのは避けようと相手が着てこないであろうジャージをわざわざ選んだ結果、結局どちらも同じものを身につけてペアルックになってしまう事故が頻発しているらしい。
Nintendo Switch
任天堂より販売されているゲーム機。
携帯機と据え置き機両方の使い方ができ、複数のコントローラーを無線接続して多人数プレイも気軽に可能なマルチなゲーム機。
ソフトも「マリオカート」や「あつまれ どうぶつの森」など多人数プレイに向いたものが多数揃っており、ホロライブ内でもこれらのゲームを使った大会が開催されている。
ホロメンはほぼ全員が所持しているのだが、会長は「リア充な雰囲気が苦手だから」と言う理由でSwitchを持っていないどころか購入も拒否しており、マリカ大会やあつ森大会も一人だけ不参加を貫いている。(あつ森の釣り大会は「あつまれ ごくどうの森」で別枠参加した)
たつのこからのスパチャも基本的に大切に貯金しているのに対し、「Switch代として投げられたものに限っては無駄遣いする」と豪語していた。

しかし2021/02/20の親友の天音かなたによる100万人お祝い枠【#かなココ​】100万人記念に・・・【天音かなた&桐生ココ/ホロライブ】にて各種ソフトと共に一式をプレゼントされ、ついにSwitchをその手に取った。
半年くらい前から抽選参加を繰り返し、極秘裏に確保していたあつ森仕様のSwitch本体やリングフィットアドベンチャー、SDカードなど、豪華極まるプレゼントを受け取って、遂にSwitch拒否勢を脱却した。
PPトリオ
天音かなた桐生ココ角巻わためからなる4期生トリオのユニット名。
由来はそれぞれPP(パワーポイント)天使、ピーピー(自主規制音)ドラゴン、PP(パンチパーマ)羊より。尚、全てのあだ名において元凶は桐生ココである。
Weather Hackers☆
ファンメイドのオリジナルソング。
とある放送禁止用語と韻を踏んでおり、歌唱時にはもろに放送禁止用語の方を言ってしまうため当該部分がピー音で伏せられる

後にMVも公開されたが、誕生日ライブの際には表示されていなかった建前の綺麗な歌詞がある事が判明。
ただMV内では綺麗な方の歌詞は基本的に無視されてライブ時と同じヤ○ザの歌詞が歌われる。
サビのピー音も相変わらず入っているが、実際の音声が「マ**** ファ*****」なのに対して字幕が「**ther **ckers」と伏せる部分がズレているためあまり意味を成していない。
卒業ライブでは建前の綺麗な歌詞の方をちゃんと歌った。
yeet
英語のスラングで何かを勢いよく投げる時(および掛け声)に用いられるもの。
響きが気に入ったのか物理的に投げるわけではなくてもよく使っている。
14歳
「人間体年齢で二十歳はドラゴンだといくつなのか」という質問に「5000歳」と回答。
そこから計算するとドラゴンの1年は人間だと0.004年になるため、3501歳の桐生ココは「14歳」ということになる。

でも実年齢は3501歳なので飲酒は問題ないとしている。
[Terraria]A Dungeon Dragon !?
9229円払うと無料で龍が如くが家に届きます
龍が如く7の実況配信の時、毎回説明文に書かれているゲームソフトの通販(Amazon)リンク付き宣伝。正確には
「「カートに入れる」をクリックして9229円払うと、なんと桐生ココが嬉しい気分になり、さらに龍が如く7が無料で家に届きます…!!PP天使のクソTシャツ2枚より安い!?」
○○タイプのあさココ
通常は「観る」事で摂取するあさココを、別の手段で摂取できるようにした商品シリーズ。
いずれの商品も、観て摂取するよりも短時間でお手軽に摂取できるらしい。
・「吸う」タイプ…ガスボンベと吸入マスクのセット。CM内で角巻わためが吸引してキマっている。
・「飲む」タイプ…缶ジュースのような形状。こちらは実演されていない。雑談配信などで会長の横に置かれている「桐生式」と書かれたペットボトルとの関連性は不明。
・「キメる」タイプ…薬液のようなものが入った注射器。CM内で会長自身が点滴を使ってキメている。注射器はメンバー限定スタンプにもなっている。
・「ハメる」タイプ…何かの接続プラグらしきものがついた会長の尻尾。どこにハメるかは分からないが、3Dで船長がハメられた。先端がプラグではなくUSB3.0になっているロボ子さん用のものも有志によって開発されている*1。マウスカーソルにもなっており、海外ミームレビュー配信などでは会長自身も使っているのが見られる。更には公式で巨大ぬいぐるみにもなった。
また、前バージョンはTENGAであるとされている。
・「着る」タイプ…Tシャツ。上記4種類+ローションのようなもののイラストが印刷されたシャツ。桐生ココグッズの1つとして実際に販売されている。4000円。色は黒しかないが、あさココ成分を黒ずむまで染み込ませた結果なんだとか。
・「充満する」タイプ…加湿器。こちらはあさココ大学の名誉狐教授が開発した代物で白い狐のようなシルエットをしている。あさココ成分を含んだミストを噴射し部屋中丸ごとキマる。

2020/03/28の100万人記念枠「【あさココPP漫才reddit歌枠】100万人記念!【BARCOCO凸待ち脱毛料理】」にてハメるタイプのぬいぐるみの発送に時間がかかっている事で禁断症状を発症したわための訴えに応じ、「変換するタイプの『ハメ変換器』」と言う新商品を発表した。
ボトルキャップ型、ビンの王冠型、ジュース缶のフタ型の3タイプあり、これを装着すれば何でもハメるタイプに変換できるという優れもの。3点セットで1500円*2
#あさココ禁断症状
2019年12月29日(日)から始まり、2020年1月10日(金)まで毎日朝6時に配信されていたあさココLIVEだったが、2020年1月11日(土)の午前5時に突如として桐生ココから「土日は休み、土日くらい昼まで寝ろ」とツイートされ*3、既に依存症になっている習慣化しているたつのこだけでなくV界の著名人*4までもが阿鼻叫喚。
このタグを使い禁断症状を訴えるようになり、中にはエア実況を始めてしまうたつのこまで現れ、他のツイートが少ない早朝帯だったことも手伝い、日本のTwitterトレンド1位になってしまった。
その様を見た桐生ココは「重篤な人たちたくさんで、げぼおもしろい」とツイートし*5、翌月曜(1月13日)のあさココLIVEでは、有識者C氏が「地獄のようなコメントだった」と評していた。

有識者C氏のコメント

#あさココリーク
他のメンバーのところであさココの話題を出す視聴者が増えたため、設定されたタレコミタグ。
「取材でやってほしいぞ」ということをこのタグとともにツイートしてほしいとのこと。
あまりにも表記ブレが多かったため、Ver3.0からは#asacocoleakに変更された。
2020/02/16:【#桐生ココ】あさココLIVEニュース!2月17日【#ココここ】
2020/09/21:あさココLIVE 9/21 #asacoco

あ行

あさココ
平日朝6:00より行われていた あさココLIVE 並びに それにまつわる仮想通販商品のこと。
とんでもなく早朝に行われていたライブ配信で、前日までにあったホロライブメンバーについての事象などを伝え、それぞれ速報(クソダサ速報など)として伝えている。放送前までに自分で話題を探っているため相当の難儀をしていたが、次第にリスナーからのタレコミもあって情報量が増えたとのこと。
また、同期である角巻わための「わためのうた」が同じく平日5:50より行われていたこともあり、早朝に起きて視聴する、または、深夜からそのまま早朝まで視聴するといったスタイルも生まれた。

そして海外にVtuberの文化を伝えた黎明的存在でもある。日本では早朝であるが標準時(GMT)で前日21時、米国東部(EST)で前日16時、西海岸(PST)で前日13時といったことで視聴するに好適な時間帯となり、次第に海外ニキの心を掴んでいくこととなった配信のひとつである。

本人が卒業したため当然この配信もなくなったのだが…
2023/12/30その意志を継ぐ者が現れ、「4周年記念」のお祝いとして「あさココ」リスペクトの配信をおこなっている。
きちんと「使える日本語」「仮想通販」「緊急ニュース」をやり、有識者(Expert)も登場する。
とはいえツイートにもあるようにこれが最初で最後(そもそも定期朝配信*6をやっている)とのこと。

2023/12/30:【#あさモコLIVE】ASAMOCO LIVE NEWS!12/29 🐾【#FUWAMOCO】(現地では12/29)
あつまれ ごくどうの森
ホロライブ釣り王決定戦の同時視聴、と銘打った事実上の一人チームで、龍が如く OF THE ENDで勝負に参加した。単独で挑戦している筈なのだがDチームを名乗り、桐生一馬(桐生ココ)、じじきち(釣り人)、ときのそら(見ている)、私(桐生ココ)、私(桐生ココ)の7人チーム(?)となっている。釣った魚や大きさで、どうぶつの森基準の換算によりポイントが計算された。そもそもこの頃にNintendo Switchを持っておらず、ときのそらもSwitchを未所持であった。
【#桐生ココ】ホロライブ釣り王単独戦!同時視聴で勝負!高価な魚を釣りたい!【#ごくどうの森】

か行

(4代目)会長
初回配信タイトル「【#桐生ココ初配信】はじめまして、人間!ホロライブ【ホロライブ4代目会長】」より。
○長に憧れがあり、4代目会長と呼ばれたいと初回のタグ決めパートの前に「会長」呼びへの熱い思いを語っている。
なお、その後のファンネーム候補からしても物騒な単語が並ぶ
杞憂スプラッシュおじさん
配信中「それ○○ちゃんのだけど勝手に使っちゃっていいのかな?😅💦」などと言い無駄な気使いで配信者を憂う面倒くさいおじさんたちのこと。
スプラッシュの由来はやたら汗の絵文字を飛ばしていることから。
実際メンバー同士はDiscordでいつでも連絡を取り合えるようになっているため何か起こってもすぐに謝罪はできるし、過去の事例から見てもオフの間に起こったトラブルはその後プロレス展開になったりコラボ配信で釈明、懲罰を経て新たなてぇてぇを産んできたので心配は無用である。
ガンギマリドラゴン
あさココでCMしている商品を自らキメている会長…ではなく、配信のOP曲のタイトル。
元はたつのこの一人が会長の声を寄せ集めて作った音MADで、それを会長が配信OP曲に採用したもの。
全て会長が配信や動画内で口にしたワードで構成されている(冒頭のGoodmorning Motherfuckerのみ流石にピー音が入っているが)。

元動画のMVでは音声に合わせて会長が左右に動いているものだが、会長の配信OPで使われているものは
会長の小さな2Dドットやデフォルメキャラなどが雑多に詰め込まれた動画が使われている。
さらには2021/05/25から「奇龍ちゃん」を走るガンガーGBよろしく走らせている画像になったり、
2021/05/31には非常にスタイリッシュな新規MVがつけられたり等、会長の配信を象徴するOP曲になっている。

同様にED曲もタイトルは無いがたつのこが作成した音MADが使われている。
教祖
主に雑談枠で見られる桐生ココの持つもう一つの側面。
ハーバードラゴン大学時代に教師から勧められた職業であり、その巧みな表現や核心を突く話し方で多くの視聴者を入信させた桐生ココ氏。相手の意見を認め、その上で自分の意見をしっかりと伝えるという、誰でも出来るものの誰もが上手く扱えない手法をもってマシュマロを処理していく姿は、多くの反響を呼んだ。
その巧みな手法については【雑談】桐生ココの全力ニート物語〜親にバレずにニートになる方法〜【#桐生ココ】マシュマロあけてたった数時間でこれだもの。【#ココここ】【#桐生ココ】自分のストレスにむきあう。お茶のみ雑談【#ココここ】【#桐生ココ】ホラ、助手席に乗って。雑談でもしながら記念日祝おうよ【1か月記念】などをご覧頂きたい。
奇龍ちゃん
ココ会長の枠にたまに登場するマスコット。

発端は2021/04/23の新衣装お披露目に際して寄せられた新衣装予想大喜利の中のネタの1つの、良く分からないクリーチャー。
衣装予想なのに衣装をぶん投げて別の生物に置き換わっているインパクト抜群の(そして無駄にクオリティも高い)ネタを会長も気に入ったのか、その後この画像を切り抜いた帽子をゲストに被せたり、ファンアートでもこのクリーチャーの着ぐるみを着込んだ会長の三次創作イラストが投稿されたりなど、ある程度の認知度を得た。
そして配信での視聴者のコメントを元に会長自らこのマスコットに「奇妙な龍と書いて奇龍ちゃん」と名付けた模様。
クソ草脱毛世界一声無理
約二ヶ月半ぶりのあさココLIVEニュースで5期生一人一人を紹介する一文を発表。なかなかにパワーワードが並んでいるが、これはTwitterやインターネットで5期生の名前で検索した時に一緒につぶやかれている言葉の1〜5位くらいを反映したもの(魔乃アロエを除く)で、決して自分が悪いわけではない、自分の名前でやった場合のほうがひどいと主張し、これを披露した。確かに一番ひどかった。
あさココLIVE 9/21 #asacoco
クソザコ速報Tシャツ
初めて発売された公式グッズ。
あさココLIVEニュースで登場した数々の怪しい商品が並ぶ黒いTシャツと、クソザコ速報のロゴが大きくプリントされた白いTシャツ。
特にクソザコ速報Tシャツは2500円と安いためTwitterのトレンドに浮上するほど人気であり、角巻わためも「PP天使のシャツは高すぎて無理だけど、クソザコTシャツは注文した」と公言している。
自身の報告によると、1週間足らずで4桁の枚数を売り上げた模様。

さ行

雑ココ
ホロライブのメンバーなどが雑にココの真似をすること。天音かなた宝鐘マリン不知火フレアなどが主犯。
あまりにも雑に真似ると遊戯王のペガサスになる。
資金洗浄
配信開始3日目のまだ収益化がされていない時点でリスナーから来た「みかじめ料(スパチャ・投げ銭)はどこに払ったらいい?」という質問に対し、
すいせいアネキのチャンネルで自由に資金洗浄をしてくださいね。これはそういう組織ですけどフロント企業はホロライブだから多分ギリギリ洗えると思います。」と答えた。
【#桐生ココ】みかじめ雑談!何があっても全部星街すいせいちゃんのせい!【#ココここ】
指定暴力団ホロライブ
ドラゴンの姿で都内上空を飛行していた際何らかの理由で墜落、その時に破壊してしまった建物が指定暴力団ホロライブの事務所であり、そこの組長YAGOOによりその落とし前として「きみはココで働きなさい」と言われたことが彼女のデビューのきっかけとなっている。
【#桐生ココ初配信】はじめまして、人間!ホロライブ【ホロライブ4代目会長】
社畜証
社員証のこと。紛失すると罰金を支払わなけらばならない。
【#桐生ココ】港詭實錄ParanormalHKやってやるよぁぁぁ【#ココここ】
人外ニキ
海外視聴者のこと。ココ自身も人外である。
スパチャ芸
桐生会の特有の文化(?)。
ココ会長の枠、またはココ会長がゲスト出演していて桐生会のメンバーが多数視聴している枠で発生する、スーパーチャットを利用した芸。
言うまでも無いがココ会長ではなくリスナーがやる芸。

・トイレの水
出演者がトイレに行って席を外すと、青色=100〜199円のスーパーチャットを一斉に入れること。
青=水に見立てて水を流しているらしい。1つ1つは少額だが、トイレから戻ってくるまでずっとコメントを埋め尽くし続ける勢いで流れる。
たまに赤とか黄色が流れることも。

・虹スパチャ
青・水色・緑・黄緑・黄色・橙・紫・赤の8色を連続で流す芸。
間に他のリスナーのコメントを挟まず連続させるため、1人のリスナーが複数台のPCやスマホ等を使って一斉にやるらしい。

・コメントの入力方法が分からない
「コメントをしているだけなのにクレジットカードの利用可能残高が勝手に減っていきます。何故ですか?」というマシュマロが発端。
これに対し「押すボタンを間違えてます、右の紙飛行機のボタンを押すんですよ」と会長が真面目に返答したところ、
(わざと)逆に間違えてコメント代わりにスパチャを投げるリスナーで溢れた。

これらのせいで会長はスパチャを遡れなくなってスパチャ読みが全部できなくなる事態にしばしば陥る。
また、コラボ相手の枠で発生した場合、往々にして「何これ!?」と驚愕し、同時に「スパチャ世界1位は伊達じゃない」と感心するんだとか。

た行

たこ焼き
たこ焼き屋でアルバイトをしたことがあるらしく、作るのも食べるのも好き。4期生タコパオフでは調理を担当した。
【#4期生タコパオフ】デビューして2か月たちました!最近の話をみんなでする!【#ホロライブ】
旦那
桐生一馬のこと。
会長のswitchにも会長自身のとは別に旦那のアカウントがある。
SEGAから龍が如くの案件を貰った事もあるだけあって、桐生一馬を配信に出す許可はちゃんとSEGAに取っているらしい。
畜生組
などホロライブに所属しているケモノの総称。ホロ畜生とも。ドラゴンもここに含まれるらしい。
ホロぐら#73でついに5期生以外のホロ畜生が集合した。
釣り王決定戦
大神ミオが主催し、21名ものホロライブメンバーが参加した豪華な企画『ホロライブ釣り王決定戦』。
Nintendo Switchのゲーム『あつまれ どうぶつの森』でグループを組み、釣果を競い合うという企画だったが……
放送された当日、そこには急遽参加した22番目のメンバー、たった1人のグループで『龍が如く OF THE END』の釣りゲームをプレイする無法者の姿が。
他のメンバーがデフォルメされたキャラで島内で釣り大会をしている中、1人だけリアルな等身でシマ内でホオジロザメ、カジキマグロ、エスパー伊東などを釣り上げて話題と撮れ高をかっさらっていった。
ココ「頑張りたいと思います!」ミオ「ちょっとシマ違いなんですけども」
ミオ「イトウはですねー、結構高いんですよー」ココ「私のはエスパー伊東だったんですけども」
なお、参加の際にはミオのほうから声をかけた模様。
ホロライブ釣り王決定戦!運営本部【あつまれどうぶつの森】
てつのこ
毎朝6:00に始まるあさココLIVEニュースの開始を徹夜で待っている"たつのこ"たちを指す。
桐生自身は建前上視聴者が早起きしてあさココを見ることで生活リズムを整えてほしいという意思を持っており、それと真逆の行動をする彼らのことは面白くて仕方ない好ましく思っていない。
トイレRTA世界一
天音かなた角巻わためとの初コラボ配信途中にトイレに行くため一時席を立つも僅か40秒足らずで復帰した桐生のトイレスピードにPP天使が驚愕すると、「わたしトイレRTA世界一なの知らないの?」と煽り始めた。
それにしても早すぎると突っ込まれると「RTAの世界でパンツを履くなどという舐めプは許されない」と公言し、諸先輩方と同じくノーパンであることを明かした。
「ときのそら」発音警察により逮捕
あさココLIVEにて、ときのそらミニアルバム「My Loving」2020年3月4日発売の特集を行いしっかりとまとめたものの、その後、発音(イントネーション)が「うわのそら」と同じであったと指摘される。翌日のあさココLIVEではクソザコ速報、まさかの桐生Cコ氏(3500)逮捕となった。これについて有識者A氏(19)は「発音は川平慈英と同じ」とのことである。
無論それで本当に怒られるわけではなく、ときのそらからは感謝されている。
【#桐生ココ】あさココLIVEニュース!3月4日【#ココここ】
【#桐生ココ】あさココLIVEニュース!3月5日【#ココここ】

な行

西成ジジイ
大阪西成区のタコ部屋に泊まったとき世話になったランニングシャツの店主。「あれ半分はもう死んでんで」
あさココを始め度々配信やサムネに登場する。

画像

は行

パスタの歌
桐生ココが歌う湘南乃風の「純恋歌」のこと。初出はこちら
本来の純恋歌では家庭的な女ということを強調するためにパスタという歌詞が出てくるが、桐生ココが歌う純恋歌ではもはやパスタがメインになっている。
「大親友のパスタの連れ」「美味しい彼女作ったお前」「家庭的なパスタを作った俺にお前ひとめぼれ」など、順番がめちゃくちゃになることも。

チャンネル登録者数89.3万人枠では最後から2番目に歌われた。
イントロが流れてきた時点で「パスタの歌!」「ついに歌詞をちゃんと覚えてしまったのか?」とコメントで心配されていたが、サビや他のメロ部分はともかくパスタ部分だけはやっぱりパスタだった。
バックシーター
車の後部座席に座り、運転手にあれこれ指示をする人のこと。指示厨おじさんを英語でいうとこうなるらしい。
初詣
1月に行っている初詣配信。「Explore Kyoto's Red Gates」という無料のウォーキングシミュレーターを使い、京都の伏見稲荷神社を散策する。
2人きりのデートという設定だが、彼氏役の視聴者には次から次へと高難易度のミッションが課せられる。
防音室工事
実家の自室に防音工事をしたが、業者の都合でスケジュールが大幅にずれてしまい、引っ越しが決まってから工事が行われるという事態に。
かなり本格的な防音室になったため、帰省した際に使う予定らしい。

ま行

ミミズ
『龍が如く3』にて、養護施設の庭で採取できる釣りエサ。
感動的なシーンや鬼気迫るイベントでも、常に庭の片隅で採集ポイントがキラキラと光っているため、あえて空気を読まない視聴者から「ミミズ取って」と指示が飛ぶ。
また、採取したミミズはアイテムとして所持することになるため、暴力団の事務所に乗り込むときやキャバクラで遊ぶ場合でも、肌身離さずミミズを持っていることに。
類義語として『龍が如く4』で採取可能なヨモギがある。
無料案内所
龍が如く7において、神室町にある風俗関連の看板等が集められているビルの一室。
入り口にはドアはなくのれんで仕切られているだけで誰でも入る事ができ、どのくらいの金を払えばどのくらいの女に会えるかのレベルを見極める事ができる素晴らしい場所。
会長は龍が如く7を日本語版、インターナショナル版と2回実況しているが、その両方においてムショから出て神室町に帰ってきた時に最初に駆け込んでいる*7
(ムービーが終わって最初に立っている場所が無料案内所のすぐ前というのもあるが)

「ムショを出た時に一番最初に行く場所分かるか!言ってみろ!」(天使:じ…自分の事務所っス)「ちげぇ!無料案内所だーっ!」
「持っているお金は3340円…ならば、てかローディングほぼ無いよね。てことは…? ローディングも無くシームレスに…? 無料案内所に突っ込めるんじゃねぇかー!!」

なお後者のインターナショナル版はSEGAからの案件である。

【#桐生ココが如く​】龍が如く7!はかない恋!夢破れたかなしい若…【見とけ#天音かなた​】
【龍が如く7インターナショナル】本日発売!早速プレイしてみる!【桐生ココ/ホロライブ】
もくひょう
デビュー時の初配信にて発表したVtuberとしての目標。
・来年までにチャンネル登録者10万人 → 12/28に言ったため不可能だったが翌年達成
・3Dとなる! ダンス! → 4期生で最初に3D化を達成、見事なダンスを披露した
・ASMRの意味を知る → 高額の機材を手に入れたが、初めてのASMR配信は「本当にあった怖い話
・No.1モデルとしてランウェイに立つ → これも3Dお披露目で達成
・TVの世界を襲撃する → 未達成だが時間の問題?
以上のように80%が達成済みであり、残すはTV出演のみである。

や行

有識者C・Kさん(3500)
あさココLIVEニュースのご意見番。身バレを防ぐためシルエットでのみ出演しており、その正体は誰も知らない。

ら行

わ行