ホロライブ非公式wiki - 獅白ぼたん【関連語】
Top > 5期生 > 獅白ぼたん > 獅白ぼたん【関連語】

関連:獅白ぼたん【語録】


獅白ぼたん 関連語

記号/英数字

獅白ぼたんの推し絵文字で、しし座の星座記号。
🦁(ライオン)は被りが多いため、🛏(ベッド: ぐうたらだから)・🌿(ハーブ: 家庭菜園の件から)・🐘(ゾウ:「ぱおん」の件から)など色々候補が上がったものの、マネージャーと話し合い、これに決めたようだ。*1
¥10
【事故物件】雪花ラミィと友人の家へ遊びに行きます【獅白ぼたん/ホロライブ】

アイテムの10円玉を拾ったのだが、拾った小銭の合計金額を示す表示がちょうどぼたんの頭のすぐ上だったため、獅白ぼたんに10円の値段がついた。
adidas
言わずと知れたスポーツ衣類メーカー。桐生ココが愛用している。
黒い生地に白の3本ラインが代表的なデザインのため、ココはデビュー前からぼたんをadidasキャラとして認識していた。
RUB
ロシアで使われる通貨、ルーブル。だいたい700RUBで1000円、つまりルーブルのほうが日本円より高い。
ぼたんの配信ではこれが頻繁に投げられる傾向にあり、キリル語で書かれたスーパーチャットを頑張って読む姿が人気らしい。
ぼたん自身は「ちゃんと読むために、できれば名前だけは英語にしてほしい」と語っている。
SSRB
ししろぼ。
Botan.chのメンバーシップ名「SSRB団(ししろぼだん)」から派生してファン全体を指す「SSRB民」、リスナーをマスコット化したキャラクター「SSRB」など。
マスコットキャラクターは手榴弾、と言うよりボンバーマンの爆弾のような物体とネコ科のような動物が合体した存在として描かれる。
グレー、ホワイト、迷彩柄などカラーバリエーションも豊富。

9.2%
65万人記念と称して2021/2/4にTwitter上で実施したアンケートの第10設問にて、獅白ぼたんのことをこれからも好きかと尋ねるぼたん。
選択肢が好きとどちらともいえないしかないので当然回答者の多くは好きと答えた。
そんな中露骨な誘導に抗い好きと返答しなかった者たちの割合がこの数字である。
尚、この9.2%の回答者たちは訓練されたSSRB団団員たちの手により既にシベリア送りにされたり、ぼたん自らの手で建築した再教育施設非常に楽しいジェットコースターへの強制搭乗による説得が行われた。

あ行

アディダスぱおんFPS
あさココLIVEニュースにてぼたんを紹介する時に付けられた見出し文。Twitterを検索し出てきた単語上位1〜5位を適当に組み合わせた言葉のため、責任の所在は会長には無い。
FPSを愛し、その腕前故に案件を頂く機会も増えている彼女をよく表している一文。ぱおん。
因みに服の縦線3本のデザインを指してadidasと形容したのは会長なのでこれに関しては会長に責任がある。
いつもよりかわいいから(怪しい)
AmongUs(宇宙人狼)においての対戦中、目立った証拠を掴まれていないにも関わらずポルカにぼたんがインポスター(人狼)であると見抜かれた際の一言。
確かに聞き比べると嘘をついている時のぼたんは声のトーンが上がっており普段より可愛らしい。普段からよく会話している五期生ならではの観点といったところか。

か行

会員証
メンバーシップに登録している人がハッシュタグ「#ぐうたらいぶ」を付けて「会員証欲しい」旨のツイートをするとたまにぼたん本人からリプライでもらえる大葉の絵文字(🌿)。
カッティングパイ
ホラゲでラミィを効率的に怖がらせるためのテクニック サバゲーやFPSにおけるテクニックの一つ。

遮蔽物の陰に身を隠していて前が見えない時、状況確認のために一気に飛び出ると安全確認ができていない状態で全身を晒す事になるため危険。これを防ぐために、少しだけ身を出して一部だけ確認、次はもう少しだけ乗り出してもう少し確認、と繰り返していくクリアリング動作の一種。
名前の由来は遮蔽物の角を中心とした時、視線の動きがまるでパイを切る時のようなラインを形成する事から。

ぼたんはFPSで鍛えたこの技法を存分に活かし、犬鳴トンネルや事故物件等のホラーゲームに挑んだ。
大体同伴しているラミィは徐々に明らかになる視界により恐怖心を煽られて、「ゲームが違う」「脅かさないで!!」と抗議の声を挙げる羽目になった。
ゲーミングYAGOO
Twitter始動初日から投稿した謎gif画像。
YAGOO社長自身は緑色で止めたらしい。

ツイート


その後も配信に度々登場し、メンバー限定スタンプにも5色のゲーミングYAGOOが用意されている他、
Trials Rising実況ではゲーミングYAGOO(緑)をイメージした奇妙な肌の色のアバターを作成している。
3Dお披露目配信でもFPSゲームのミッション風コントで「YAGOOが武装勢力に拉致された」として、ゲーミングYAGOOのスタンドパネルを救出しに行った。
ゲライオン
ホワイトライオンを自称するししろんの本当の種族。

ホラー耐性完璧でゲームも上手くて如何なる時でも落ち着いて安定した配信を行うししろんだが、
ゲラ耐性だけがやたら低く、ちょっとでも面白いことがあるといつもケタケタ笑っている。
そしてその笑い方も可愛くて中毒性があると定評があり、ししろんのゲラシーンを集めた切り抜きがいくつも存在するほど。
そうやってゲラっているライオンを表す言葉。

さ行

最強肉食コンビ
AmongUSコラボにて、ホロライブENと5期生というニューフェイスが集まる中、がうるぐらと共にImposterに選ばれたぼたん。
どちらもゲームを得意とし、種族が違うとはいえ肉食の2人。
ゲームがスタートするなり他のメンバーに襲いかかった結果、最初の集会が行われるまでに9人中4人が殺害されるという一方的な展開になった。
【#holoAmon9us】holoJP×ENで『Among US』コラボ!ぼたんグリッシュで立ち向かう!【獅白ぼたん/ホロライブ】
最大53Gのジェットコースター
【planet coaster】ししろーランドと言う名の訓練施設を作るよ!【獅白ぼたん/ホロライブ】にて、ぼたんが建造した処刑用の極刑コースター。
後ろ向きに搭乗し、BLUE CLAPPER一曲まるまる聴き終えるくらいの時間を掛けて空高く上ったのち、強烈な捻りこみを加えながら地表へと落下滑り落ちていく。
搭乗客に最大53Gの負荷が掛かり、獅白ぼたんを好きと言わなかった9.2%の視聴者を立派なSSRB団団員へと再教育する魔法の施設。
参考までに宇宙飛行士が行う訓練は9Gまでを想定、戦闘機のドッグファイトでは6〜8Gとなりスーツを着ていなければ気絶、F1カーが真正面から衝突した時の衝撃は50Gとのこと。
さすしし
「さすがししろん」の略。ぼたんが活躍を見せたときにコメントされる言葉。
獅子愛帝国グループ
SSRBが所属する謎組織。SSRBはこの組織で地下労働を行っている(その1)(その2)
アットホームな職場で強制参加BBQをしたりする。
 ⇒参加費3,000SSRB円
  参加には有給使う(そうでもしないと休んでくれないため温情措置(優しい))
  交通費自腹、現地集合/現地解散、材料のみ新鮮なラム肉が提供される
ししろフーズもグループ会社ではないかと噂もあり、近年では宗教法人「地下を這うラメーンSSRB教」との関係も取り沙汰されている。
ししろママ
2ndライブ前夜にさくらみこが主催した地獄のような企画『ホロライブバブみ選手権』。
大神ミオ雪花ラミィといったバブみの強豪が集結した中、審査員である宝鐘マリンがママとして選んだのはぼたんであった。
理由は「性欲に惑わされず強く育ちそうなため」、さくらみこも「百獣の王のような母の強さを感じた」と評価している。
ショッピングカート
Trials Risingに登場するおもしろバイクの一つ。
BLUE CLAPPERをBGMにショッピングカートに乗っている(乗せられている)プレイヤーを操る様はシュール以外のナニモノでもない。
Trials Rising実況配信に関する詳細は獅白ぼたん【エピソード集】にて。

Trials Rising外でも獅白ぼたんを象徴するアイテム(乗り物)としての認知度が高まっており、
ぼたんのファンアート「#ししらーと」ではショッピングカートに乗っているイラストはかなり多い。
そして2021/06/06、ついに公式のホログラにショッピングカートごと出演した
ジンギスカンのうた
ジンギスカン(羊肉)という言葉を聞けば誰もが思い当たるであろう有名な替え歌。
わため先輩との念願のコラボを果たしたぼたんの口から不意に溢れ、当然羊であるわため先輩は怯える事となった。やだなぁ食べるわけ無いじゃないですかぁ…
その他にも夜も遅い時間なのに晩御飯を抜いてきた(これから食べる予定)、わため先輩を塩胡椒の効いた風呂に入らせようとする、出来合いのソースをぶっかけたら美味しいんじゃないですか?と迫る、人目のない場所を探す等の不穏な動きが続いた。
水素水
配信中の獅白ぼたんの部屋にだいたい置いてあるペットボトル。

水素分子を溶解させた水であり、無味、無色、無臭である。(wikipediaより)
水素分子は常温では気体であり「一応」水に溶けるがその量はごくわずかで、基本的には「ただの水」とほとんど同じ。
ごくわずかしか溶けないという性質を利用して工業用の洗浄水に活用されているが、人が直接摂取する健康飲料的な効果は特に何も認められていない。

…と言うのは我々が目にする一般的な水素水の話だが、ぼたんの部屋に置いてあるペットボトルには「水素水 H10O」と書いてあり、かなり大量に水素が溶かされているようだが、どのような物理法則で作られた液体なのかは謎。
スナイパーぼたんくす
マイクラ内でぼたんが製作した巨大建造物で、うつぶせでスナイパーライフルを構えるぼたんの像。
ライフルの先端にはディスペンサーが設置されており弾代わりのものを射出する事ができる。
寝そべり姿勢なのでぼたんの股間に侵入する事ができるが、ここは意図的に雑草を生い茂らせてある。

なお、ライフルの照準の先はシュバンゲリオンの股間である。その中間に作成された博衣こよりのよだれハウスは撃ち抜かれ血を流している。
全ブロック
ししろんがマイクラで生み出した謎の素材。
2021/07/25:【Minecraft】金がほしい(直球)【獅白ぼたん/ホロライブ】

その実態は金に見た目が似ているブロックを「全ブロック」と名付けて作り出したパチモノで、
おまるんへの借金返済ついでにチェストにぶち込まれた。
ご丁寧に本物の金ブロックにも全ブロックと名付けて一緒に投入する手の込みようで、
発見したおまるん本人とフレア大いに困惑させた

た行

点呼
配信を最後まで視聴すると宣言したリスナーが、ちゃんと視聴している=チャットで反応することを確かめる「地獄のようなスパチャ読み」のこと。
点呼しない…と思わせて、抜き打ちで実施することもある。恐ろしい…
初出は2021/2/1の配信と思われる。*2
耳が聞こえないと申告したリスナーにはチャットで点呼を取る場面もあった。*3

な行

ナーフ
海外で販売されている玩具の銃。
転じて、ゲーム内バランスを修正するために強すぎる存在を弱体化することを指す言葉。
獅白ぼたんはホロライブ内でも際立ったゲームの強さを誇っているため、人狼などの大人数コラボでは真っ先にライオンから倒して仕事をさせないという戦術も取られる。

は行

悲鳴
どんな状況でも悲鳴や感情的に慌てるようなことは口にせず、まるで弱点がないことからメンバー(特に5期生)が画策して、どうにか悲鳴を上げさせようとしている。
しかし、こっそり遊園地の絶叫マシーンに乗せるときには桃鈴ねねが「大丈夫? すごく高いところまで上がるけど死んじゃったりしない?」とネタばらしをしたため、まったく怖がらなかったらしい。
ぼ。
Switch等のゲームをプレイする際、ぼたんがよく使用するプレイヤー名。
他の同期が「ラミィ」「おまるポルカ」等真面目に設定したり、「すーぱーねねちー」を名乗りやる気満々な姿勢を見せる中、一文字だけのプレイヤー名を設定する所に彼女らしさがよく現れていると専らの評判であるとかないとか。

ま行

密林
通販サイト「Amazon」の日本での呼ばれ方。
買い物には密林を使い、ついでに自室も密林状態らしい。片付けなさい。
目が薄い
ぼたんが嘘をついていると看破したねねの一言。「普段より可愛いから」という理由で見抜いたポルカといい、ぼたんは嘘が態度や顔に出やすく、五期生はそれをよく見抜く事が多い。
麺屋ぼたん
マイクラ内に建設した自宅が「ラーメン屋みたい」と言われた事から始まり、本格的にラーメン屋として開業した。
今どきの時勢を反映し、カウンター席は1席ごとに板で仕切られておりソーシャルディスタンスもばっちりの仕様。
本店は5期生ビルの4Fで、同じ階に回路を活用して一定リズムで明滅する電飾看板が飾られている。
地上絵を使った看板およびチラシも製作されており、ホロ村各所にばらまかれた。
仕入れに行く時のショッピングカート出前用の自転車などもある。
また、ホロIDショッピングモールにも支店を出店している。

マイクラ外でも存在し2021年の誕生日には大空スバル、角巻わためおよび「ねぽら(ぼ)」に手作りの奇抜な独創的なラーメンを振舞っている。 2022年の誕生日にはさらにこだわり参考のための食品サンプル、食べるためのどんぶり作りからはじめており、醤油の醸造を尾丸ポルカに任せてラーメンを振舞わないまま配信を終了した。
詳細は獅白ぼたん【エピソード集】にて。

や行

ら行

わ行