ホロライブ非公式wiki - AZKi【関連語】
Top > 0期生 > AZKi > AZKi【関連語】

関連:AZKi【語録】


AZKi 関連語

記号/英数字

(▰╹◡╹▰)
AZKiの顔文字。
#今日のあずきごはん
AZKiのきまぐれで今日作ったご飯の写真を投稿するタグ。
かなり美味しそうなので飯テロ注意。
ツイートを見る
#あずきんち
AZKiの一人配信用ハッシュタグ。
普段のスタジオを使ったAZKi生放送と区別するため、専用ハッシュタグとなっている。
AZKi先生
イノナカミュージックスタッフやクリエイターに使われるあだ名。
プロ意識の高さから来ているらしい。
AZ基地
MinecraftにおけるAZKiの自宅。
AZKi Bar (あずきバー)
2022年12月より歌枠で使われているJazz Bar風の背景。AZKiのディスコグラフィが所々に置かれ、とてもエモいものとなっている。
井村屋の鈍器ではない。
【生演奏歌枠】今夜だけのACOUSTIC SESSION!!! プチお披露目あり【#あずきんち】
Azzon Prime
AZKi OFFICIAL STORE*1のこと。「AZKi 5th LIVE R.I.P AZHOOD」グッズを入金確認次第すぐ配送しており、多くは翌日で届いていたことからAZKiにこう呼ばれた。

ツイート

FRONTLiNE
2019年12月29日〜2021年3月31日まで開設していたpixiv FANBOX。
下記のような特典があった。

特典

GeoGuessr
読みは「ジオゲッサー」。基本プレイ無料のブラウザゲーム。
Googleストリートビューの画像を元に、ストリートビューで歩き回りながら最初に配置された場所がどこか推測するゲーム。
2022年まではほとんどゲーム実況をしないAZKiだったが、2023年初頭にホロライブ内での流行に乗って本作を実況したところそのゲーム性にハマり、得意分野を活かした非常にスピーディーな進行でホロメン随一の強さを見せつけ、後にRTAなどにも挑戦して好成績を多数樹立。
2022年4月にイノナカミュージックからホロライブに移籍して以降も「歌のお姉さん」以外のイメージが中々付けられないでいたAZKiにとって大きな転機となり、これに伴い2022年11月に披露された4th衣装によるイメージチェンジも広く周知されたことで活動が活発化した。

現在では「GeoGuessr配信を継続的に行う」「自己紹介挨拶にGeoGuessr要素が入る」「公式から認証マークを貰う」など、AZKiとGeoGuessrは切っても切れない関係となった。なお、認証マークを貰った人物は日本国内では僅か3名で、女性Vtuberとしては彼女が唯一である。
「あずきちと言えばジオゲッサー」「ジオゲッサーと言えばあずきち」がいずれも成立するほどの代表作である。
関連エピソード詳細
GeoGuessr公式サイト
iKZ
「行くぞ」の意。配信開始前にチャット欄に流れる。一般的には「ikz」や「IKZ」だが、AZKiの配信ではメンバーシップののスタンプを利用してと書かれるため、iが小文字、KとZが大文字で表示される。
INNK MUSIC
Mini Tokyo 3D
東京近郊の公共交通のリアルタイム3Dマップ。電車や飛行機が移動している様子を3Dマップ上のアニメーションで見ることができる。Webブラウザで誰でも無料で利用可能。
Mini Tokyo 3D公式サイト
Shotgun Rose
ラジオ『すばるあずきみずしーの3コードミラクル』で結成されたユニット。
メンバーはもちろん同ラジオのMCである「まりなす(仮) 鈴鳴すばる」「イノナカミュージック AZKi」「GEMS COMPANY 水科葵」の3人。
由来はまりなす(仮)陣営が番組名として提案した三段腹を捩ったもの。
「三段腹」→「散弾薔薇」→「Shotgun Rose」
SorAZ
ときのそらとAZKiによるユニット。「そらあず」と読む。→SorAZ
sunkus(サンクス)事件
GeoGuessr配信の際、既にファミリーマートによって吸収合併された筈のsunkus(サンクス)の看板と店舗が現れた。この時点でそもそもおかしいのではあるが…。少し離れてヒントを探し、改めて地図を見るとそこにはセブンイレブンの文字。戻ってそこはあったのは、紛うことなくセブンイレブンであった。
GoogleMapやGoogleEarthは、撮影した時期や画角によって天候や季節、建物などが違うデータが多少なりともある。しかし、さっき見たばかりのサンクスを、もうどうやっても見られないし行くこともできない…という、時をかける怪現象に立ち会うことになった。
考えられるのは、プレイ中にマップデータが更新された(?)ということくらいである。
翌日、大空スバルのトークバラエティである「スバルの小屋」にゲストで登場した際、この話をスベらない話として語っている。
【GeoGuessr】完全にハマってしまいました【ホロライブ / AZKi】
Vシンガー
バーチャルシンガー(Virtual Singer)のことであり、ホロライブ公式のリリースでも所属VSinger「AZKi」と書かれる。
経歴としてもイノナカミュージックを支えたひとりであり、ホロライブに移籍した今も歌が活動の中心である。
一方、GeoGuessrにドハマリしたりしたことから「地図の人」「地図のお姉さん」などと呼ばれ、そこから「歌のお姉さん」とも言われるようにもなった。
700円

あ行

開かずの扉
「すばるあずきみずしーの3コードミラクル」におけるAZKiの呼び名。
まりなす(仮)鈴鳴すばる命名。ちなみにGEMS COMPANY水科葵は小魚と命名されている。
仲良くなってからはほぼ使われなくなり、AZKiのことはママと呼んでいることが多い。
秋葉原エンタス
ライブイベントAZKi 1st Live 『The Shitest Start』、AZKi2ndLIVE『A GOODDAY TO DiE』及びAZKi3rd/LAST ENTAS LIVE『レペゼンエンタス』の会場。開拓者の聖地。
コロナ禍でオンラインイベントとなったAZKi 7th LiVE『Stand at the crossroads』は、バーチャル空間に秋葉原エンタスを忠実に再現したステージで行われた。
あずおじ
いつもより低めのエヘエヘ声を出すことがある。そもそもはねねちのパンツが今日は黒だった(「Ahoy!! 我ら宝鐘海賊団」の中でパンツの色を聞くくだりがあるが、正直に回答されて動揺したことによる)ことを回顧しての発言「ねねちぃ…黒なんだぁ…」など。時として心のおじさんを出してしまうことがある。
その後の朝こよにゲスト出演、遠吠え一発でこの話題に触れた際には、こよりパンツの色を聞いていた。(ちなみにピンクであった)
【#朝こよ】#43 AZKi先輩がゲスト!金曜日の朝こよだよ〜!【博衣こより/ホロライブ】
あずきち
AZKiの愛称。ホロメンやリスナーに広く使われている。
アレ
「INNK EXHiBiTiON」/AZKi2ndLIVE「A GOODDAY TO DiE」の物販で販売された粉。ツラニ水と合わせて美味しかった、テンションがハイになったなど開拓者に大好評だった。
正体は粉末ジュースで怪しい商品ではない。
イノナカミュージック
AZKiがかつて所属していた音楽レーベル。→イノナカミュージック
今来たばかり、今きたとこ
特に歌枠での終盤、この歌で終わりなどといった際にリスナーから発せられる言葉。あまりに惜しいが故に「アンコール」ともまた違う印象のこの表現が使われる。
2000年前半には既に使われている(特にアイドルや声優の)ライブイベントでの所謂お約束のひとつ。
今ここ君
歌枠のセットリストで現在歌っている曲を示したり、振り返り配信で現在話している項目を示す矢印。先代は矢印君

か行

開拓者
AZKiのファンの愛称。2023年05月14日に、配信において開拓者の姿がAZKi自身の手により設定された。
2023/05/14:【お絵描き】ついに明かされる…!開拓者の姿!?Drawing Stream【ホロライブ / AZKi】
カエル
加速パパ
AZKiのデザイン・モデリング全般を手掛けている加速サトウ氏のこと。2019年6月まで展開されていたロートデジアイ(初音ミクパッケージ)のミクのモデルなどを作った人。
ニコニコで有名な音MAD動画の制作者でもある。
花譜
KAMITSUBAKI STUDIO所属のバーチャルシンガー。AZKiの最推し。
感情爆裂姉さん
#音楽を止めるなでアメノセイが残したチャット。感情を歌に乗せるのが上手いAZKiをある意味端的に表したパワーワード。
究極の9曲
一般の歌枠で用意する曲数がたいてい9曲であることから。9曲歌ってトークを挟むと概ね1時間に収まり理に適っている。
強制ゲス
『GeoGuessr』のアップデートで追加された時間制限オプションにて、制限時間終了時に発生するもの。
「ゲス」ボタンを押さなくとも00:00になった時点でその地点でゲスした扱いになること。
2023/03/06:【GeoGuessr】目指せ20min!日本マップRTA【ホロライブ / AZKi】
倉敷ダム
GeoGuessr RTAに挑んだAZKiに対して沖縄県の放った刺客
沖縄県にあるダムの名称。 岡山県の倉敷市がまず連想されてしまうという罠。
実際「岡山県倉敷市」に2023年に実在するダムは「小原池」「陶奥池」しかなく同市に倉敷ダムというダムは存在しない。
コメント閲覧時(このセットは4問目で条件である5000点を逃している)にも視聴者に対して、「みんなも岡山県だと思ったよね」と聞いている。
2023/05/27:【GeoGuessr】自己ベストを超えられるまで終われないRTA!?【ホロライブ / AZKi】
ゲス
『GeoGuessr』で場所を回答するときの言葉。「ゲス(guess)」は英語で「推測」の意味。ゲスいわけではない。
それ以外にも、答えを当てる意味や相手に狙いを定める意味などで使われることもある。
黒あん
AZKiの名義「AZKi BLaCK」のこと。攻撃的なロック楽曲はこちらの名義を使う。
国家
AZKiの1stアルバム収録曲『世界は巡り、やがて君のものになる』のこと。
「国歌」でないのは作曲者であるさめのぽきのチャットに由来する。
限界観測者
バーチャルシンガー、花譜のファンであることを公言しているAZKi。
時折見せる様が限界を迎えたオタクそのもののため、花譜のファンの愛称である「観測者」と合わせて、こう呼ばれている。
花譜1stLIVE「不可解」ではビデオメッセージとして、重いラブレターを読み上げた動画を贈った。

さ行

白あん
AZKiの名義「AZKi WHiTE」のこと。透明感があるポップな楽曲はこちらの名義を使う。
セトリスト
AZKiが自称する職業(?)。より良いセットリストを作り上げるために日々研鑽を重ねる求道者のこと、だと思われる。
セットリストの出来が良いときは自賛することも忘れない。
瀬名航
作曲家、ボカロP。
AZKiの2ndオリジナルソング『リアルメランコリー』を始めとして『いのち』『青い夢』『画面の中の君が好き』『エンドロールは終わらない』など、AZKiの代表曲を数多く手掛ける。
ゼロゲッサー
『GeoGuessr』において、お題となる場所を誤差0mでピッタリ当てることの通称。
AZKiの挨拶中に使われる「あなたのハートをゼロゲッサー!」を代表として、何かを射止めることの例えとして使われることも多い。

た行

たいしゃくきょう
広島県の庄原市から神石高原町に及ぶ峡谷であり、日本百景にも選ばれている名勝。AZKiの『GeoGuessr』配信によって聖地となった。
全く見当もつかない高速道路がスタート地であったときと、わりと最初に広島県北部の山間地と推察された回において、まさか…と思わせる展開となった。
2023/01/23:【GeoGuessr】RTAチャレンジ!日本マップ【ホロライブ / AZKi】

2023年11月に公開されたロケ企画「AZKi's LOCATION!」にて、実際にAZKiが訪れている。
2023/11/24:【ロケ企画】AZKi's LOCATION! 後編〜広島の帝釈峡でゲスしてきた!〜【#AZロケ】
地図の人
2023年2月頃の『GeoGuessr』実況人気でAZKiを知ったであろう人のイメージを自ら表現したもの。
もともとゲーム実況の生放送をあまりしないため、この当時のアーカイブ一覧はGeoGuessrだらけになっている。
こうしたこともあり、リスナーからは「地図のお姉さん」とも呼ばれる。
2023/02/04:【歌枠】歌うよ! Singing Stream【ホロライブ / AZKi】

のちに新あいさつ(開始時の紹介)も登場している。
ツラニミズ
イノナカミュージック時代のマネージャー。あだ名は見た目からカエル、カエルさん。

な行

長津田(ながつた)
JR東日本・横浜線と東急電鉄・田園都市線、こどもの国線が乗り入れる駅である。「ながつだ」と読んだことで、ある意味濃い方向から長津田警察が訪れることになった。
【Mini Tokyo 3D】おうちへ、帰ろう。開拓者帰宅観察部。【ホロライブ / AZKi】
濡れ女
刹那ティックコードのレコーディング時にレコーディングスタジオで言われたらしい。
声がウェッティという意味合いで決して妖怪ではない。しかしながら、やはり水属性からは逃れられない…?

ツイート

忍者
1st衣装がくノ一の衣装のように見えなくもないため、初めて見た人には忍者と思われたりする。
ノノルちゃん
フリーランスの動画製作者ノノル氏のこと。フェリシア、Fake.Fake.Fake、from A to ZなどのAZKiのオリジナル楽曲のMVやアルバムアートを制作している。

は行

ま行

水ビジネス
AZKi1stLIVE「The Shitest Start」で提供されたドリンク、ツラニ水のこと。ドリンクと言いつつ実態は水道水で、ぼったくり価格お高めの価格設定にも関わらず開拓者が飲みまくり多大な利益をもたらしたためこう呼ばれるようになった。またそのおかげで秋葉原エンタスの機材がグレードアップしたとかしていないとか…。
好評?につき「INNK EXHiBiTiON」/AZKi2ndLIVE「A GOODDAY TO DiE」及びAZKi3rd/LAST ENTAS LIVE「レペゼンエンタス」でも提供され、「LAST V STANDiNG vol.2」では『海のツラニ水*2』として帰ってきた。
また、ツラニ水の価格が700円だったため、AZKiが水を飲むたびに700円が加算されるツラニ水算が誕生した。
オンラインライブで開催されたAZKi 6th LiVE「Re:Creating world」ではなんとバーチャルツラニ水という名前のギフトに形を変えて登場した。やはり価格は\700円!/。
飯テロ
食事をすることが難しいタイミング、特に深夜帯などに食べ物の話題を挙げることで視聴者の食欲を煽る行為のネットスラング。
AZKiの配信では雑談で食べ物の話題が出ることが非常に多く、その度に「今日の飯テロ」「飯テロ定期」「また飯の話してる」といったコメントで溢れかえる。

や行

矢印君
歌枠のセットリストで現在歌っている曲を示す矢印。安心と信頼のいらすとや素材
配信画面にclocknote.氏デザインのものが使われるようになった際、今ここ君が導入されたため矢印君はお役御免となった。
ヤンデレのあずきちに愛されて眠れないASMR
カップルイベント日の夜中に訪れるという、恐ろしい時間でありご褒美(?)である。
クリスマス(2023)バレンタインデー(2024)と、ある意味節目の日の夜中に登場し、開拓者を恐怖のどん底に陥れている。
オタクの成れの果て。アニクラやVクラ界隈で好きな曲が聴けてあまりにも感情が昂って崩れ落ちるオタクを指して床や床になると言われる。掃除などの派生用語もある。
AZKi楽曲の心に訴えかける歌詞・曲調やAZKi自身の感情を込めた歌い方、クラブ文化との密接さから、エモいの上位互換的な意味合いで使われる。
AZKiライブでは公演の注意事項として、突然床になることを禁止するアナウンスがされることが多い。突然倒れると危険だからしょうがないね。
床をなめる
音楽を止めるな3限定で追加されていた開拓者組合メンバー限定スタンプ「音」「楽」「を」「止」「め」「る」「な」の「を」「め」「る」「な」と、恒常の開拓者組合メンバー限定スタンプである「床」を組み合わせてチャットに打たれていたが、AZKi Special LiveのMCで「笑ってしまうから。」とAZKiから禁止令が出た。
ちなみに床以外にもツラニ水をなめたり、なめた人になめるなとツッコミを入れる人が現れたりした。
ユーカリが丘線
正式名称は「山万ユーカリが丘線」。千葉県佐倉市にあるユーカリが丘ニュータウンにある新交通システムの路線。
路線名もさることながら駅名が「公園駅」「女子大駅」「中学校駅」などゲームのような感じであることや、地図や路線図として見てかなり異様であることなどが興味の対象となった。
2024/01/25:【Mini Tokyo 3D】おうちへ、帰ろう。開拓者帰宅観察部。【ホロライブ / AZKi】

ら行

ルートα、ルートβ、ルートγ
AZKiが活動を続けてきた中で分岐した世界線。
ルートα:2018/11/15から2021/04/11まで。デビュー当初から2022年7月に活動を終了することが決まっていた世界線。詳細はAZKi【エピソード集】:ルートαからルートβへ AZKiの分岐点を参照。
ルートβ:2021/04/11から2023/07/01まで。活動継続を決めてからメジャーデビューが発表されるまでの世界線。詳細はAZKi【エピソード集】:ルートβからルートγへ "DESTiNATiON -ちいさな心が行く先-"を参照。
ルートγ:2023/07/01から。ビクターエンタテインメントのアーティストになる世界線。

わ行