『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場するアイドル、本田未央についての情報を集積するwikiです

Mobage版シンデレラガールズをプレイし、本田未央に関してより深く知るための攻略情報について解説していくコンテンツです。



モバマス初心者ガイド

まずはパネルミッションを終わらせましょう。モバマスの操作を覚えつつ報酬ももらえて大変お得です。

1stパネルミッション


・リーダーを変更しましょう。
マイスタジオ画面中央辺りにある「編成」から編成画面へ行き
「リーダーを変更する」を選択して
リーダーを[スウィートトゥスウィート]十時愛梨ちゃんに変えてみましょう。

リーダーを変えたらお仕事を池袋までクリアします。
池袋まではスタミナ消費が0なのでノンストップで進めます。
ぽちぽち押すだけの単調な作業なのでさくっと終わらせちゃいましょう。

・お仕事を進めている途中でアイドルが所持数を超えると思います。
ここでレッスンをしましょう。
画面上部のレッスンのタブからレッスンページに移動して
今回は本田未央+を選択します。
お仕事で所属したアイドルを「先頭10人をチェック」でレッスン相手に選んで
未央のレベルを上げましょう。
それができたら、右上のメニューボタンを開いてお仕事画面に戻りお仕事を再開します。

・お仕事が池袋まで終わったら一旦マイスタジオに戻ります。
するとパネルがばんばん埋まります。爽快。
次は振り分けptを振り分けましょう。
画面右端をゆっくり下に見ていくと黄色くなってる部分があります。
そこを触るといくつも項目が出てきてその中に「ステータスを◯増やせます」
があるはずです。そこから振り分けページへ行きましょう。
そこそこのptが振れるはずですが、全てスタミナに振り分けます。
これでスタミナの量が大幅に増えてお仕事がこなしやすくなりました。

・友情ガチャを回します。
画面上部のガチャボタンから移動してガチャページを開きます。
ページ内に「ローカル/他」と書いてある箇所があるのでそこを触って
ローカルオーディションガチャ(友情ガチャ)を回します。
今回は1日1回無料の分だけでOKです。それだけでパネルミッションはクリアできます。

・LIVEバトルをします。
道場を利用してみましょう。
「モバマス 道場」で検索して出てくるサイトを使います。
ここで道場主に応援を送り、その後LIVEバトルを挑みましょう。

以上でパネルミッション1は「2日間ログインしよう」
を残すだけになっていると思います。
次の日もログインをお待ちしてますね!

2ndパネルミッション

1つ目のパネルミッションが完成して2つ目のパネルが解禁されたかと思います。
ログインなどで強制的に日にちを跨がなければならない項目もないので、サクッと終わらせて3つ目にいっちゃいましょ!

1-1.LIVEバトルを3回しよう
LIVEバトルには攻コストを消費しますので連続で3回バトルするのは難しいです。攻コストは1分1回復しますので、他のミッションを埋めながら分けて達成していきます。
まずはその1回目です、挑む先は1つ目のパネルでも使ったところで良いでしょう。

2.ユニット名を変更しよう
LIVEバトル等で表示されるのがユニット名です。初期設定では「○○(自分の名前)'s」となってます。
マイプロフィールのページの「○○'s」を押すと変えられます。オリジナルユニット名を考えるのは楽しいですが時間をもってかれてしまいますので、とりあえず初めはご自身の担当アイドルの名前にしましょう。

3.メンバーを編成しよう
今はリーダーに[スウィートトゥスウィート]十時愛梨が設定されているだけの状態かと思います。メンバーを編成して、LIVEバトル時に参加するアイドルを固定させます。
リーダーを変更した時と同じページで「メンバーを追加する」を押し、チュートリアルで最初に選んだ一人をメンバーに加えましょう。

4.シンデレラガールズ劇場を見よう
通称「シン劇」ですね。5分アニメでの全国放映もありました。
2018年現在、その総話数はすでに1000話越え!すごいものです。
マイスタジオ画面を下の方にいくとバナーがあると思います、そちらからページにいきましょう。
検索機能もついてます、担当アイドルの名前で検索して登場話をチェックできます。見てみるといいでしょう。

1-2.LIVEバトルを3回しよう
LIVEバトルの2回目です。
シン劇を見てる間に攻コストも回復していると思いますから、そちらを消費します。LIVEバトルは1日3回まで同じ人に挑めますので、LIVEバトル先は特に選ばず先ほどと同じところへ挑みましょう。

5.特訓をしよう
チュートリアルでも1度やったかと思いますが、ミッションにもあるのでもう1度特訓をします。
ここでは今までお仕事をした時にスカウトしたアイドルのうち一人を特訓させましょう。「レッスン&特訓」の特訓を開き、特訓可能なアイドルの一人を特訓します。もし特訓できるアイドルがいない場合は「6.渋谷エリアをクリアしよう」を先にクリアしてから戻ってくるのが良いでしょう。
※※注意!※※
特訓には非常に大事なルールがあります。
下にも書いてありますが、要は親愛度、レベルが最大になったアイドルだけで特訓するようにしてください。

6.渋谷エリアをクリアしよう
お仕事を進めます。スタミナが無くなるまでお仕事を進めましょう。「5.特訓をしよう」ができず先にこちらに来た方は、ここで進めたお仕事の間にスカウトしたアイドルで特訓をしましょう。

7.ステージ衣装を集めよう
お仕事中に手に入る衣装の事です。「6.渋谷エリアをクリアしよう」の最中に勝手に達成できているものかと思いますので、何か特別することはありません。
ステージ衣装は1種類につき色違いが6つあって、コンプリートすることで衣装アイドルや、ベテラントレーナーが報酬として手に入ります。報酬の受け取りは「メニューバー」内の「資料室」でできます。

8.10回レッスンしよう
レッスンしてアイドルのレベルを上げることで能力を上昇させます。
「レッスン&特訓」で[スウィートトゥスウィート]十時愛梨をレッスンするアイドルに変更し、レッスンパートナーにはお仕事でスカウトしたアイドルを選びましょう。1人選んでレッスン、それを10回行いましょう。

1-3.LIVEバトルを3回しよう
LIVEバトルの3回目です。
お仕事をしてレベルが上がり攻コストが全快しているかと思います。
それを使ってLIVEバトルです。これで、このミッションも達成です。

9.プロダクションに入ろう
モバマスにはプロデューサーたちが最大40人入れるプロダクションというシステムがあります。プロダクションには所属することで得られる恩恵がいくつもありますので、できればいつかはどこかのプロに入社することをオススメします。
今回は、自分でプロダクションを設立します。
「プロダクションを作る」でプロを立ち上げましょう。名前は、拘りがなければプロデューサー名等で良いと思います。ミッション達成用ですからね。

これで、パネルミッション2も完成です。

3rdパネルミッション


・LIVEバトルを10回しよう
「3rdパネル開始後」から10回なので注意です。
こちらも「モバマス 道場」で検索してバトルするとよいでしょう。

・ファンを500人集めよう
同じく「3rdパネル開始後」から500人集める必要があります。
お仕事をしていれば自然に達成できると思います。
「秋葉原エリアをクリアしよう」と同時進行で行きましょう。

・プロダクションに増資しよう
マニーの額は自由です。衣装寄付でも達成できます。
画面右上のメニュー→プロダクション→増資→マニーを増資するorステージ衣装を増資する、を選択しましょう。
2ndパネルで設立(加入)したプロダクションでそのままやればOKです。

・レアメダルを交換しよう
画面右上のメニュー→交換→特別移籍でレアメダルを手に入れる、でアイドルをレアメダルに1枚でも交換すれば達成です。
Rキャラ、それも特技無しのカードがお勧めですが戦力が足らなければ後でも大丈夫です。

・秋葉原エリアをクリアしよう
今まで通りお仕事を進めるだけです。リーダーを[スウィートトゥスウィート]十時愛梨に変更しておけばボスアイドルも突破できます。
既にクリア済みの場合はお仕事ページにアクセスすればOKです。

・親愛度をMAXにしよう
お仕事やバトルで親愛度をMAXまで貯め、親愛度MAX演出を見ると達成です。
マイスタジオ→電球マーク→親愛度がMAXになったアイドルがいます!を選んで達成、お仕事中にも同様の表記があります。
Nキャラでも大丈夫です。

・自動レッスンの設定をしよう
画面右上のメニュー→設定→自動レッスン/移籍設定を選び、レッスンするアイドルと自動レッスン設定を両方設定すれば達成です。
費用がかかるうえ効率もそこまでよくないのでパネル解放後は自動レッスンではなく移籍に変えておきましょう。

・アイドルのレベルをMAXにしよう
1stパネルにもあったレッスン機能でアイドルをレベルMAXにすればOKです。
戦力強化のため[スウィートトゥスウィート]十時愛梨をレベルMAXにしましょう。
自動レッスンでMAXにした場合達成とならないので注意です。

・トレーナールームを使おう
レッスンの際「トレーナールーム」を選択しそこからいずれかのトレーナーをレッスンに使用すれば達成です。
設定→贈り物受取設定→トレーナールームへ入室させる、にチェックすればプレゼントボックスのトレーナーを自動でトレーナールームに送れるので便利です。


これでパネルミッション3も達成です。お疲れ様でした!
報酬の[ノーアイドル・ノーライフ]双葉杏+も最初は強いカードなので活用しましょう。
この後はお仕事を進める、イベントに参加する、ぷちデレラを育成するなど自由にプロデューサー活動をしていきましょう!
あなたのプロデュースに幸運があらんことを!

よくある質問

  • ステータス振り分けはどうしたらいいの?
    • 防御以外なら自由です。スタミナは勿論お仕事やイベントで必須であり、同じくらい攻撃も大事です。
    • 一方で防御値はイベントでほぼ使わないので振り分けてもあまり意味ないです。レベルアップの自然上昇分で十分です。
  • 衣装が盗られる!
    • 諦めましょう。衣装コンプリートはお仕事をこなすだけでも可能なので無理にバトルにこだわる必要は無いです。
  • 強いアイドルが欲しい…
    • 「メニュー」→「資料室」→「フライデーナイトフィーバー」→「今週のプレゼント」→「スターエンブレムでプレゼントをGET!」よりSR+アイドルやぷちデレラ衣装が入手できます。
    • 交換に必要なスターエンブレムはイベントのガチャや報酬で入手できます。バックナンバー毎に報酬が用意されてるので確認しましょう。
    • ちなみに本田未央ちゃんのカードは#2です。
  • 親愛度って?
    • デレステにもあるアレです。お仕事やバトルをすることで上昇し、最大になるとステータスが上がります。
    • また特訓を行う際は特訓元、素材アイドルの両方をレベル・親愛度共に最大にしてから特訓してください。そうでないと特訓後に弱くなります。
  • ぷちデレラって?
    • いわゆる第二の編成デッキ。バトルやイベントで戦力upに繋がる大事なコンテンツ。純粋にアイドルの着せ替えやコミュも楽しめます。
    • 育成が課金ではどうにもならない、時間がものをいうコンテンツなので早めに始めるのがおすすめです。
  • スタミナ(エナジー)ドリンクとマイスタミナ(エナジー)ドリンクの違いって?
    • 「マイ」と付いてないアイテムはトレードで交換にも使えて、付いているものは回復アイテムとしてのみ使えます。
    • このスタミナドリンク、エナジードリンクを集めることで他のPとアイドルをトレードできます。モバマスの通貨みたいなものです。
    • なので「マイ」と付いてないスタミナドリンク、エナジードリンクは絶対に回復で消費しないこと。マイスタミナドリンク、マイエナジードリンクは自由に使ってOK。
  • イベントむずすぎ
    • 序盤の戦力ではどうにもならない。焦らずお仕事をこなしてステータスを上げたり、フリートレードやフライデーナイトフィーバーで戦力拡充に勤めましょう。
    • ただログインで配布される回復アイテム分はとりあえず走った方が良いです。使わなければ破棄されるので例え勝てなくても使い切った方がお得。
    • 詳しいイベント攻略が知りたい方は本田未央嫁プロwikiをどうぞ

総選挙について(モバマスの話)

第7回シンデレラガール総選挙(4/10〜5/9)
総選挙にプレイ歴や課金額はあまり関係ありません。担当Pのアクティブ数がモノを言います。
投票券はログボだけで毎日一枚は貰える為、今回は一人29枚は無条件でゲットできます。
10人いれば290票、100人いれば…と何よりもPの数が重要になってきます。
戦力問わずまずはログインすることから始めましょう。

・イベントでの入手
選挙期間中のイベントで各種報酬に投票券が用意されます。ただし全回収となるとそれなりの戦力が必要になるので無理は禁物です。

・ガチャでの入手
かつてと違いガチャでの投票券にも入手上限が付きました。ガチャを回して応援するのも一つの手ですが、今まで以上にイベントやログインを欠かさないことが大事になってきます。

詳しく知りたい人は第7回総選挙特設ページへGO

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

Mobage版シンデレラガールズ

スターライトステージ

楽曲・LIVE

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!