Minecraft(ver.12.2)ほとけサーバーのwikiページ



ショップの種類

  • 公式ショップ
 コマンド「/bs」から買い物ができるショップ。
 商品に在庫がなく常に取引ができます。
    • 特売ショップ
 「/weekshop」から開けます。
 曜日ごとに特定の商品が安値で販売されています。
 欲しいアイテムが安く手に入るかも!?
    • 投票ショップ
 公式ショップですが、「/vshop」から直接開くことができ、こちらはemeではなく投票ポイントで商品を購入することができます。
 レアなアイテムも取り扱っているので必見の価値あり!
  • ユーザーショップ
 商品は一般ユーザーが仕入れ・販売を行うため売り切れになることがあります。
 チェスト式ユーザーショップ、村人式ユーザーショップの三種類が存在します。
 それぞれの開設方法は以下に記載。

ユーザーショップ

チェスト式

開設方法
step1. チェストと看板を用意しましょう。 このようにチェストを置き、


step2. この位置に看板を設置しましょう。

看板には

こう書いてください。
1行目:空白でOK。設置すると勝手に自分のMCIDが入ります。
2行目:1クリックで取り扱うアイテムの個数。
3行目:販売/買取価格。アイテムを売りたいだけなら値段だけ書けばOK。(「S値段」と入力するとアイテム買取ができます)
4行目:アイテムID。アイテムIDは調べたいアイテムを手にもって[/iinfo]とコマンドを打ち込むことで調べられます。

あとはチェストの中に販売アイテムを入れれば完成!

[例]

小技.SHOPを作るとき、看板3行目に「B販売価格:S買取価格」と入力すると販売と買取の両方ができます。
※補足:画像が見えづらいという人へ、画像をクリックすると拡大できます。
利用方法
プレイヤーは、チェストショップの看板をクリックすることで購入/売却ができます。

右クリック:「B」の値段で購入
左クリック:「S」の値段で売却

村人式

村人と交易する感覚で取引します。
詳細はショップキーパーの解説スライドを参照。

画像提供:xXseren_pvpXx

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます