Minecraft(ver.12.2)ほとけサーバーのwikiページ

FunWorldとは

ダンジョンや謎解き、ガチャといったやりこみ要素。
背景にはうっすらと物語が存在するため、考察すると何かしらわかることがあるかもしれない。
概要
FunWorldには二つのワールドが存在する。

一つはメインワールドのスポーン地点から移動できる「Funロビーワールド」
ここでは特殊アイテムの獲得やガチャ等をプレイできる。

もう一つは「Funロビーワールド」からゲートに入り移動できる「ダンジョンワールド」
コマンドが使えず、ワールドの各地には様々な建造物が建っている。
探索していけば、誰も知らない何かを見つけられるかも。

Funロビーワールドでできること

ガチャ
5種類のガチャがある。
ガチャ名使用アイテム解説場所
ダイヤガチャダイヤブロック 1ヶ厳選ダイヤや各種チケットが手に入る西の浮島
厳選ダイヤガチャ厳選ダイヤ 1ヶダイヤガチャよりもレアなアイテムが手に入る北の浮島
エメラルドガチャエメラルドブロック 1ヶ精霊の息吹等が手に入る北東の浮島
輪廻ガチャ廻る魂 1ヶ三種のダンジョンのクリア報酬で回すことができる南西の浮島
裏輪廻ガチャ裏・廻る魂 1ヶ輪廻ガチャで出てくる「裏・廻る魂」で回すことができる三日月型の浮島


武器・防具・特殊ツール作成
2段になっている三日月型浮島では、様々な特殊武器・防具・ツール・アイテムを作成することができる。
他にも様々な場所に設置された村人を介して様々なアイテムを入手できる。


アイテム不可壊化
自分のお気に入りツールや武器、防具に「不可壊」(耐久度が減らない)を付与できる。
行き方はFunロビーワールドの中心にある広場に置いてある、>>ファストトラベル<<と書かれた看板をクリックすると簡単に移動できる。


隠し要素
ロビーワールドにも隠し要素が存在する。
ワールドをくまなく探索すればちょっとした得があるかも・・・!



ダンジョンワールドでできること

[攻略]ミニタワーダンジョン
概要
 初心者にオススメの簡単なダンジョン。
 蜘蛛の巣に引っかからないように頂上まで登ろう!
 難易度:1
場所
 x430,z-200周辺 (ダンジョンワールドスポーン地点から見える)
報酬
 加工師の生活費 (x400,z-80周辺に専用アイテム交換所があります)


[攻略]幻想ダンジョン
概要
 ダンジョンワールドスポーン地点に設置されているボタンから
 3種類のダンジョンに挑戦することができます。
 難易度:4
ダンジョン名説明報酬
ダンジョン code:116ネザーレンガでできた迷宮幻想結晶 code:116
ダンジョン code:179赤砂岩でできた迷宮幻想結晶 code:179
ダンジョン code:201プルプァブロックでできた迷宮幻想結晶 code:201
報酬
 3つのうち2つのダンジョン報酬を集めると「LANK:C」の武器(LANK:E派生可能)と交換できる。
 敵mobからのドロップや、ダンジョン内3ヵ所にある宝箱から武器強化用のアイテムを入手できる。


[攻略]三種のダンジョン
概要
 ダンジョンワールドスポーン地点に設置されているダイヤブロックから
 3種類のダンジョンに挑戦することができます。
 難易度:6
ダンジョン名説明報酬
プレーミアダンジョンマグマに覆われた迷宮燻る魂
レオドダンジョン凍り付いた柱の迷宮凍てる魂
リェスダンジョン森に聳える狭苦しい迷宮蕃殖る魂
 ※初見だと攻略はほぼ不可能です。装備をしっかり整えて向かいましょう!※
報酬
 3つのダンジョンの報酬を集めると「輪廻ガチャ」を回せる。


[攻略]タワーダンジョン ←NEW!
概要
 ダンジョンワールド内にある「インピリア祭壇」から
 金ブロック4個を消費して挑戦できるダンジョン
 難易度:2∼10
報酬
 クリア階層によって報酬は異なる。
 上位階層突破で「エンチャント上限突破システム」を利用できる。


[探索]希少野良MOB-特殊アイテムドロップ
概要
 ワールドの各地に出現するネームドモブを狩猟すると
 確率で特殊アイテムを獲得できる。特殊アイテムでは「不可壊化」等ができる。
MOB名ドロップアイテム主な出現場所
爛れたゾンビ焚空の献花ワールド各地
凍結したスケルトン氷結骨髄ワールド各地
苔生した蜘蛛苔の糸疣ワールド各地
ティーナティーナ・イェディロワールド各地の湿地帯
場所
 爛れたゾンビ、凍結したスケルトン、苔生した蜘蛛は「大量発生区域」が存在する。
 マグマのクレーター、風化した柱、砂岩の結界の三つがワールドのどこかにある。


[探索]イスコーニの灯篭
概要
 東西南北の4か所で12時間に1度だけ特殊アイテムが手に入る。早い者勝ち。
 現在は[謎解き]大書庫へ至る道 ~TAYNAYA KNIGA~の報酬である「大書庫」へのゲートが設置されている。
場所
 ダンジョンワールドスポーン地点から東西南北の4方向それぞれ真っすぐ進んだところ(約800m)
報酬
 五権の遺物 (Funロビーワールドにてアイテム交換ができます)


[謎解き]大書庫へ至る道 ~TAYNAYA KNIGA~
概要
 壁に描かれた文字、本から導き出される答えを見つけよう。
 ※クリア者は謎解きについての情報を人に教えたりしてはいけません!※
 ※現在は謎解き期間が終了し、報酬である「大書庫」へは「イスコーニの灯篭」から移動できるようになりましたが、謎解きには挑戦できます。
場所
 x160,z-160周辺の水中洞窟
報酬
 特別エリア「大書庫」への移動方法獲得


[謎解き]青い鳥の卵 ~zelenyyptitsa~
概要
 第2の謎。五権の末席。
 ※クリア者は謎解きについての情報を人に教えたりしてはいけません!※
場所
 「大書庫」内部の村人からダイヤ1個と謎解き挑戦用の本を交換
報酬
 特別エリア「???」への移動方法獲得


その他のできること

[考察]「Fun World」
冒頭にもあるように、FunWorldにはシナリオが存在する。
現在シナリオを考察できる要素として以下が上げられる。

名前媒体隠し場所
巴の三叉書本(3冊)大書庫
備忘録・ズィズダについて「アイテム交換イベント」の近くの神社
LACK LINKFunロビーワールド 村人

上記に書かれていない情報媒体もあらゆるところに散りばめられている。イスコーニの灯篭の色と方角が示す意味や、アイテムの名前の意味、などなど。
まだ誰も見つけていない要素等もある。



遠い昔、雲に覆われた星は最後の霊人によって日を取り戻した。


日の時代「ヴェース」が訪れ、それまでの氷の時代「レォド」にはなかった生命が誕生する。


しかし生命達の争いは星の力により終結し、日は夜に照らされた。


夜の時代「ノーチ」が始まる。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます