ほとけサーバーwiki - ワールドについて
※アップデート前に作成された記事のため、当ページには一部不正確な情報を含みます。

サーバーについて

チュートリアル用のサーバーであるロビーサーバー、生活サーバーであるメインサーバー、
イベント開催時にのみ行けるイベントサーバー、現在工事中のRPG風の地獄サーバーがあります。

ワールドについて

メインサーバーには複数のワールドがあり、それぞれの用途に応じて移動が必要です。

メインワールド/ネザー/エンド:建築のためのワールドです。素材集めや不必要な整地は注意対象になります。
素材ワールド/素材ネザー:素材集めはここでお願いします。定期的に再生成されますので、忘れ物やsethomeへのワープにご注意ください。
                素材ワールドのスポーン周辺にある公共畑・植林場などは自由に使えますが、作物や苗木の植えなおしを必ずしてください。
FUNワールド:ダンジョンやガチャなどで遊べます。やりこみ要素が多く、通常のマイクラに飽きた人向けです。
        2022/03/13現在、FUNワールドはFUNロビーまで行くことができます。ダンジョンやガチャはメンテ中です。
整地ワールド:整地のためのワールドです。北側と南側で整地のしかたが違います。y15だけを掘るなどはやめましょう。
        2022/03/13現在、整地ワールドは整地可能範囲の拡大待ちになっています。対応までお待ちください。