Heroes of the Stormに関連する、日本人向け情報Wiki。 HotS_jpnとしてイベントの企画や最新情報の日本語化も掲載。


ゲームを始めるまでの基本的な流れ

Recruit A Friendについて

これからHotSを始めたい方はリクルートキャンペーンを利用するのがお得です。
既にプレイされている方より招待を受けることで、「Raynor」「Sylvanas」の2ヒーローが手に入るほか、経験値・ゴールドが通常より多く貰える「5日間スティムパック」がプレゼントされます。
参加はとても簡単で、招待者からの勧誘URLを経由するだけで完了します。ぜひご利用ください。

招待コードが欲しい場合、当Wiki 運営アカウント の招待をお使い下さい。
※上記リンクはアメリカ鯖の招待コードです。アジア鯖、ヨーロッパ鯖ではご利用になれません。


報酬は招待した側のゲーム地域でのみ進呈されます
例えばアメリカ鯖のプレイヤーから勧誘URLを受け取った場合、報酬を受け取れるのはアメリカ鯖のみです。アジア鯖では受け取れません。

Battle.netのアカウントの取得

Heroes of the Storm(以下、HotS)のプレイにはBattle.netのアカウントが必要です。
Battle.netはBlizzard社が提供するネットワークで、HotSの他にもハースストーンやオーバーウォッチなどといったゲームにも利用されています。
アカウントのIDは各ゲームに共有されますので、もし既に他のゲームでアカウントを取得済の方であれば新たに取り直す必要はありません。

アカウントの作成は無料で、こちらから行うことができます。


リンク先が英語で表記されていた場合、右下の「Americas - English (US)」から日本語に変えることが可能です。
必要事項を記入した上で「無料アカウントの作成」をクリックでアカウントの作成は完了します。
続けてBattle.net アプリのインストールを行いましょう。

Battle.net アプリのインストール

Battle.net アプリとはHotSを始めとした他の多くのゲームの起動、インストール、購入、ニュース等さまざまな情報を束ねるゲームランチャーです。
今後HotSを起動する上での玄関口となるアプリですのでまず最初に導入しましょう。
こちらからDLできます。


インストールが完了しましたら、Battle.netクライアントを起動し、先ほどのアカウントでログインを行います。
ログインの際にサーバーの地域の設定がありますが、これらはゲームを起動する際にも設定が出来る為、どの地域に設定しても大きな影響はありません
Chinaは隔離鯖となりますので選択するとエラーが起きます。

Battle.net TAGの取得

初回ログイン時、もしまだBattle.net TAGを作成していなかった場合に作成を促されます。


Battle.net TAGはゲーム上で使用されるあなたのニックネームです。HotSだけでなく他の全てのゲームであなたの名前に使われますし、フレンド登録をする際に送るのも自分のBattle.net TAGになります。
名前の無料変更は一度のみで、それ以降は有料となります。気に入ったニックネームを考えましょう。
HotSでは世界中の方と一緒にゲームをプレイします。傾向としては日本語を使わないBattle.net TAGを付ける方が多いように思えます。

Battle.net アプリの設定



Battle.net アプリの言語設定を行う場合は左上のアイコンをクリックします。
設定(Setting)>全般(General)>Battle.net用言語(BATTLE.NET LANGUAGE)と進むことで日本語に変えられます。
ただしその場合、残念ながらHotSは日本語に公式対応していませんので、ニュース等の情報が非表示となります。

右上の数字はフレンドのログイン数です。
クリックすることでフレンド管理のウィンドウが開きます。Battle.net TAG経由でのフレンド申請や受理はここから行えます。

HotSのインストール

ゲーム欄よりHotSを選択し、左下の「インストール」をクリックすることで後は自動でインストールしてくれます。
インストールが完了しましたら地域/アカウント(REGION/ACCOUNT)より「南北アメリカ(Americas)」か「アジア(Asia)」を選択し「プレイ」をクリックすることでゲームが起動します。
お疲れ様でした。ようこそHotSの世界へ♪

Hotsを起動しましたら、続きは チュートリアル初心者ガイド をご覧ください。


アメリカとアジア、どちらの鯖を選ぶべき?

アメリカアジア
人口(全体)
人口(日本人)
PING90〜15060〜80
主要言語英語ハングル、漢文
 
初めての方は「南北アメリカ(Americas)」がオススメです。
理由としては全体的なユーザーの数がアジアに比べて多いこと、英語が標準であることが挙げられます。
アジアリージョンには韓国と台湾の2つの鯖が用意されていますが、それぞれ自国の言語をバンバン話しますので、精通していないと英語以上に苦しみます。
まずはアメリカで始めて、どうしてもラグが気になるようであればアジアを試してみる、という流れで問題ないかと思います。


※アメリカとアジアでデータの共有はありません。
ゲーム内で購入したヒーロー、スキン、マウントも引き継がれません。
オーバーウォッチと仕様が違いますので課金する際には特にご注意ください。





メンバーのみ編集できます