洞窟探索はソロプレイ向けのPVE&採掘ゲームです。
敵を倒して鉱石やアイテムを入手しましょう。

現在一部のアイテムが交換出来ません。対応までお待ちください。
→[2020/01/30]修正されました。これにより一部アイテムが使用、交換不能になりました。



チュートリアル

洞窟探索へ入るとチュートリアルが始まります。
ゲームの概要や禁止事項が書いてあるので読みましょう。
読み終えたら石ツルハシと石の剣を持って早速洞窟へ行きましょう。
洞窟はロビーを真っ直ぐ進んで階段を降りた場所にあります。

洞窟攻略

第一層

この層は広くなく、敵が弱いので簡単に探索出来ます。
直進すると分岐点があります。看板を読むと左が採掘とあるので左に進みましょう。
基本的に最初のうちは採掘以外しない方がいいです。
眩惑(イリュージョナー)や衰獄(ウィザー)は最初のうちは非常に手強いため死んでロストする可能性が高いです。
比較的弱い代わりに戦利品のドロップは確立(0個〜1個)のため、この層での戦闘はあまりお勧めしません。
第一層の採掘では鉄が採れます。5〜30個ほど採れたらロビーに戻って鉄ツルハシや鉄装備と交換しましょう。
装備が整ったら洞窟入り口手前左側のチケット交換所で2層行きチケットを交換しましょう。

敵のドロップ

第二層

この層からスケルトンが出現し敵が少し手強くなっています。
採掘所では金が取れます。金はポーションやエンチャントなどで重宝しますが序盤はあまり必要ないでしょう。
ある程度(4〜30)の金を採掘出来たら探索を終えていいでしょう。

敵のドロップ

第三層

この層から蜘蛛が出現し敵が少し手強くなっています。
採掘所ではダイヤが取れます。武器や装備の強化のため、多目に回収するといいでしょう。
ある程度(32〜64)のダイヤを採掘出来たら探索を終えていいでしょう。

敵のドロップ

第四層

この層からクリーパー、洞窟蜘蛛が出現し敵が手強くなっています。
また、洞窟の特徴として一部が浸水しています。溺れないようにしましょう。
採掘所ではエメラルドが取れます。エンチャント本などの用途に使えます。
ある程度(4〜30)のエメラルドを採掘出来たら探索を終えていいでしょう。

敵のドロップ

第五層

この層から重装ゾンビ、ストレイ、帯電クリーパー、エヴォーカーが出現し、かなり敵が強くなっています。
また、洞窟の特徴として溶岩が流れています。燃えないようにしましょう。
イリュージョナーとウィザーのドロップも確定で5個以上、最大10個手に入るので周回にはうってつけです。
採掘所ではクォーツが取れます。銃の強化に使える鉱物と交換できます。
換金レートもかなり高い(1=50、64個で3200ポン)のでお金稼ぎにもなります。
現時点でこの層が最下層です。

敵のドロップ

第六層


以下開発中

スキルについて

鉱石とネザースターを引き換えにスキルを入手できる。

自己対象

スキル名対象効果スキル効果上昇影響有無
レウェルティアイテム周囲のアイテムを自身の位置へ引き寄せる。
フロンス自身見ている方向へ飛ぶ。
メディキーナ自身状態異常をすべて回復。
ゲニウス自身衝撃吸収を付与。
ディフェンシオ自身耐性を付与。
ブレウィス自身採掘速度上昇を付与。
ディアバンネイン周囲飛び道具を消滅させる。
エフギウム自身洞窟探索ロビーへ戻る。
ナターレ自身イルカの好意を付与。
フォルティス自身一定時間スキル効果上昇付与。
ミセリコルディア自身HPを回復。
サエウム自身攻撃力上昇を付与。

敵対象

スキル名対象効果スキル耐性低下影響有無
オプリガーディオ周囲の敵移動速度低下を付与。
ワースターレ周囲の敵攻撃力低下を付与。
グラビタス周囲の敵浮遊を付与。
ルーメン周囲の敵発光を付与。
エクスアルマ周囲の敵防具を破壊。
エクストゥルム周囲の敵武器を破壊。
アルゲントゥム周囲のアンデッドダメージを与える。
ハイドラギュルム周囲のアンデッド以外ダメージを与える。
ファルクス周囲の敵ダメージを与える。
ウェネーヌム周囲の敵衰弱を付与。
トニトゥルス周囲の敵稲妻を落とす。
マレフィキウム周囲牙を召喚する。
フラルゴ投擲後周囲TNTを射出する。
デトラヘレ周囲の敵強化効果を解除する。
エクステンシオ周囲のクリーパー爆発時間を延長する。
イムプレカーティオ周囲の敵スキル効果耐性を低下させる。
ルークス周囲の敵動きを少しの間止める。
○○エフェクトゥス周囲の特定敵特定敵に対して大ダメージを与える。
サクリフィキウム周囲の敵ダメージを与え、HPを吸収する。
レコグニティオ周囲の敵索敵範囲を減少させる。
クレマーティオ周囲の敵燃やす。
シレンティウム周囲のエヴォーカー詠唱を遅延させる。
マグネティスムス周囲の敵自身の位置へ引き寄せる。

銃について

鉱石とネザースターを引き換えに銃を入手できる。
銃は骨を弾薬として消費して発砲できます。
名前銃の種類特徴
ソウルシューターハンドガン特徴がなく扱いやすい。
ソウルブラストロケラン着弾地点で強力な爆発を起こす。
ソウルレーザーハンドガン敵や壁を貫通する。
ソウルスプレッダーショットガン大量の弾を一気に放つ。
ソウルガトリングマシンガン高速で射撃することが出来る。
ソウルスナイパーライフル強力な一撃を撃てる。

また各銃はオリカルクムミスリルヒヒイロカネを引き換えに強化することができる。
鉱物効果
オリカルクム射撃速度短縮、装填時間短縮
ミスリル弾数増加、装填数増加
ヒヒイロカネ威力増加、弾速増加

Q&A

死んでロビーに戻ったらアイテムが消えた!

A.仕様です。洞窟探索へ入った時にアイテムをロストします。
重要なアイテムはエンダーチェストに収納するか、「お守り」を購入してロスト防止してください。
また、ソロプレイゲーム(ゾンビのPVE)や射撃場、キット選択所へ入るといかなる場合も全ロストするのでご注意ください。

銃、スキルはどこで買えるの?

換金所の横の旗で隠れた狭い路地の先にあります。
購入にはネザースターを必要とします。

ボタン押したらどこに飛ぶの?

A.チュートリアルを読みましょう。
白いボタン: 採掘所
茶色ボタン: 眩惑(イリュージョナー)
赤いボタン: 衰獄(ウィザー)

イリュージョナー/ウィザー戦の部屋から出られない!

A.仕様です。敵を倒すと木のボタンを必ずドロップするので、それを入ってきたところの真ん中に設置して押せば出られます。
最悪サーバーに入り直せば出られますが死亡扱いとなりロストするので注意です。

ウィザー強すぎ

A.装備が整っていないうちは挑戦しないようにしましょう。
基本的に弓、剣、防具は必須です。ちなみにスキルを使うと敵対せずに封殺できます。

イリュージョナー強すぎ

A.装備が整っていないうちは挑戦しないようにしましょう。
分身しているとき、本体は透明化しているので見える敵を攻撃しても当たりません。
ポーションのパーティクルや矢がどこから飛んできているかなどを見極めるか、範囲攻撃スキルか強化解除スキルを使って戦いましょう。

道中強すぎ

A.すべての敵を相手する必要はないのである程度無視しましょう。
装備のエンチャントなどもしましょう。エンチャント屋に行けばお手軽に最大LVのエンチャント本が買えます。
道中に関しては敵対象スキルより自己対象スキルを重点的に回していくと安定するかと思います。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Discord

管理人/副管理人のみ編集できます