バンダイナムコから発売するPS3専用タイトル『アイドルマスター ワンフォーオール(idolm@ster one for all)』の攻略Wikiです。


天海 春香

支援特化3人の1人
VO.値が高めなのでフェスで強い貴音と相性がよく、若干不器用な千早のサポートに適している。
能力が平均的で、弱点が少ない反面決定力に欠ける感がある為、序盤から暫くは
バースト関連などは他のメンバーに任せて支援を中心とした方が良いケースもあるが、
高ランクになり「無敵のスマイル♪LV.3」を含む重要スキルを覚えさせた頃には
あらゆる面で安定した成長を遂げるようになり、組むユニットのメンバーを問わず
オーディション・ライブ・フェスと、どのステージでも主軸として活躍してくれる。
特に、VO.値が高いメンバーと組んで一緒にVO.を爆上げさせるとやはり強い。

星井 美希

初期ステータス最強3人の1人(Vi)
初期ステータスのVI値26は全アイドル中トップの数値を持つVI特化アイドル。
スキルもランクDまではVIに関係するスキルが目立つ。(14のうち9はVI関連)
固有スキルも「美しき可能性」Eランク時で獲得+スキル補正が容易で相性が良いため、
序盤からバースト発動時にボタン一押しで+500も叩きだすポイントゲッターとして活躍できる。
しかしスキルツリーの分岐的にサポートスキルの取得がかなり遅い。サポート型でVi型の雪歩とのペアは鉄板

如月 千早

初期ステータス最強3人の1人(Vo)
初期ステータスのVO.30は全アイドル中最も高い数値で、合計値も一番多いVOタイプのアイドル。
固有スキルの「天使の歌声」もバースト中のVO.レートを上げる効果で使いやすく、
レベルアップ時のパラメーターの上昇値が他のアイドルに比べて若干高い傾向にあるためバースト要因として積極的に高いスコアを稼いでいける。
スキルツリーでは各系統が固まって分岐していくため、習得したいスキルを選びやすい。
一方、サポート系のスキルの習得が遅いので上手く他のアイドルで補いたい。フェスでは貴音と組むと強い

水瀬 伊織

初期パラメーター合計値は上から3番目のVI特化アイドル。
初期から「バーストカウンター」を習得可能なので、序盤にいると戦略の幅が広がる。
早い段階で対ライバルへのバースト対策がそろえやすいので低いレベルでも使いやすい。
気になるのは他のアイドルと比べるとパラーメーターの上昇値が低いようなので、スコアを伸ばしにくい。

高槻 やよい

ステータス初期値は最低で成長が遅いがバーストスキルが後発型全レート上昇と、かなり扱いやすく高得点を出しやすい。
真や春香ら単色上昇とは違い、ソロでも安定した高火力を望めるためにフェスでは切迫した状態から一気に突き放す事も可能。
無論、単色アップと兼ね合わせて使えばより効果的。
このバーストスキルの存在故にユニットに入れておいても損はない。

萩原 雪歩

支援特化3人の1人
Vi型なのでバースト特化させやすい美希と相性がよい。美希が取得の遅いサポートスキルをそろえやすく、
本人のViもかなり伸びるため特化につよい

菊池 真

支援特化3人の1人
支援特化3人の中で一番合計ステータスの成長がよく、響との愛称はもちろん、亜美真美等にサーポトをまかせればステ要因にも
バーストスキルは後発型単色レートアップで、DA重点使用ならば高火力が期待できる。
コミュにおいては徹底的に「女の子」扱いしてあげていればいいので、割と楽だったりする。

秋月 律子

ステータスはバランスよく伸びていき、サポートもそつなくこなす。
バーストスキルはチャージで効果UPというのも相まって初期ステ最強の千早・美希・響などと合わせると非常に効果的。

双海 亜美

初期のステータスは下から二番目のDA.型のアイドル。
固有スキル「亜美☆ミラクル」はバーストコンプリート後のボルテージが上昇する効果がある。
バーストチャージがEランクから取得できるので前述の固有スキルを活かして、序盤から他のアイドルのサポートとして大活躍できたりする。
サポートスキルを揃えやすい バーストスキルも上げきれば早めに打つと中々の効果を期待できる

双海 真美

同じく初期からチャージを習得可能 亜美と同じくサポートを揃えやすく、バーストスキルも早めに打っておくと地味に効いてくる

三浦 あずさ

初期ステータスは偏りもすくないVI.型のアイドル。
唯一無二の思い出回復スキルの「慈愛のまなざし」はバースト中に一定の確率で思い出が回復する特殊なスキル。
フェスに非常に有用、今回はチャージにも思い出を使用するため全対応とも言える。
思い出ドライブ(TORIO)と思い出アピール+2・+3がCランクまでに揃えつつ分岐も固まっているので
早い段階から「思い出アピールを2〜3回連続で使う⇒次のアピールまでの時間が大幅に短縮」でなども可能である。

四条 貴音

全体的に高めの性能を持ち、ややVo寄り。
最大の特徴は『バーストコンプリート後にボルテージ回復』というバーストスキル。習得は遅いがこれのおかげで継続的にバースト、或いはバーストカウンターを狙いやすく、また後発型レート上昇スキルを持つキャラ(やよいなどが効果的)との組み合わせにより驚異的な高火力を発揮し、特に邪魔系バーストスキルを持つ敵(愛、翔太、冬馬など)と戦うフェスの場合、完封勝利すら可能な程の無類の強さを誇る。ただしその特性上、バーストカウンターには注意したい。

我那覇 響

初期ステータス最強3人の1人(Da)
Daがぐんぐん伸びるのでバースト要員として起用もできるが、サポートもやろうと思えばやれる 自分完璧だからな!

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

タイムライン検索



アイマスニュース



OFA攻略Wiki



メンバーのみ編集できます

メンバー募集!