セリフ

ヤナセ水産・工場
あの日はたしか……学校が建った日で、平日だけどみゆきはお休みだったんだ!
だから、みゆきは宿題をしてたの!出された作文は、将来の夢!でも、あんまりうまくまとめられなくて……
お父さんか、お母さんに聞こうかなって思ってたんだ。ふたりはいつも、みゆきに色んなことを教えてくれるから!
そしたら、ちょうど大事な話があるって、お父さんから工場に呼ばれたの!
美由紀お父さーん!きたよー!
美由紀の父おう、美由紀。わりいな、ちょっと待っとけ。もうすぐ点検終わるからよ。
みゆきのお父さんは、水産工場をやってるの!でも漁にも出てて、空いた時間にはよく『見雪丸』の
お掃除したりしてるんだー!いつも丁寧に点検して、ピカピカに磨いてるんだよ!
美由紀お父さん、真剣な顔だねー!カニを解体してる時のお父さんも好きだけど、点検してる時もカッコイイよ♪
美由紀の父あたりめえのことをやってるだけだ。それより、みゆきもちょっと中に来い。
美由紀はーい♪
美由紀の父よし。ここなら誰もいねえし、丁度いいな。座ってくれ。すこしばかり揺れるけどよ。
美由紀うん、わかった!よいしょっ!
美由紀の父なあ、美由紀よ。おめえも14歳……そろそろ高校だの仕事だの考える歳だ。将来の夢とか……あんのか?
美由紀あーっ!それね、ちょうど聞こうと思ってたんだ!作文の宿題が出たんだよー♪
美由紀それで、みゆきは大好きなものがいっぱいあって迷ってたの!お花でしょ?ケーキにカニのぬいぐるみも!
美由紀だから、ケーキ屋さんもお花屋さんもいいし、カニ屋さん?もいいなーって!
美由紀でも、みゆきが一番大好きなのはお父さんとお母さんだから、お父さんの工場でも働きたいんだー!
美由紀家族みんな、ずーっと一緒がいいんだもん♪
美由紀の父……船に乗らなくても、海辺で働くってのは大変だぞ?それにな、工場で働くってことはいつか美由紀が後を継いで、
美由紀の父経営をしていくわけだ。そしたら、家族で過ごす時間も取れねえぞ?わかってるだろうけどよ……。
美由紀うん……そっか……そうだった、よね……。
幼い美由紀おとうさん、おかあさん!みゆき、ゆうえんちいきたい!
幼い美由紀クラスのね、おともだちがね!パパとママといっしょに、遠くのゆうえんちにいったって!みゆきもいきたいなー♪
美由紀の父……わりいな。美由紀。お父さんも、お母さんも忙しいんだ……。
美由紀の父婆さんに続いて爺さんもポックリ逝っちまって……。これからは俺らが会社を経営していかなきゃいけねえ。
美由紀の父何かあるといけねえから、遠くまでは行ってやれねえ。……すまねえ、美由紀。
幼い美由紀え……。でも、みゆき……ゆうえんちいきたい……。おてつだい、いっぱいするから……。ぐすっ……。
美由紀の母ごめんね、美由紀。遊園地、行きたいわよね。ごめんね……。
美由紀の父……あの日から、美由紀はワガママ言わなくなったな。美由紀は利口だから、分別のつもりだろうけどよ。
美由紀の父親として、情けねえ。ワガママのひとつも言わせてやれねえなんてよ。
美由紀そんなことないよっ!お父さんもお母さんも、すごく頑張ってるもんっ!カッコイイよっ!
美由紀たくさんのお家に、美味しいお魚とかカニを届けるのって、大変だもん!だから……すごいよっ!
美由紀の父……ありがとな、美由紀。けどよ、このまま美由紀に会社を継がせるわけにはいかねえ理由もあんだ。
美由紀の父最近じゃこの辺も、土地開発だの施設建設だので、きなくせえ状態なんだ。正直、うちの工場もあぶねえ。
美由紀の父工場を潰させねえためには、今まで以上に……うちの工場の価値を、示していかねえとならねえ。
美由紀え……?そ、そうなの?じゃあ、やっぱりみゆきも手伝った方が……
美由紀の父ダメだ!……美由紀のカニ剥きの腕前は、確かにすげえ。けど、それだけじゃ足りねえ。
美由紀の父魚は扱えんのか?それに、場合によっちゃ、船舶免許だって必要になる。半人前は、働かせらんねえ。
美由紀の父……そこでだ、美由紀。東京へ行く気はねえか?
美由紀え〜?と、東京〜!?すっごく、遠いけど……。
美由紀の母あんた、美由紀はね、そんな建前よりも、私らの考えが聞きたいって思う子よ。
美由紀・父あっ、お母さん!
げっ、母ちゃん……。
美由紀の母急に難しいことを言われて、美由紀も困ってるじゃない!
美由紀の母あのね、美由紀……これから工場がもっと忙しくなって、一緒にいられる時間がもっともっと減っていきそうなの。
美由紀の母ご近所の助けはあるけど、広い家にずーっと美由紀をひとりにするのが、お母さんたちは心配でね。
美由紀そっかー……。みゆき、ひとりでのお留守番増えちゃうんだ……。
美由紀の父あー……それもあるが、俺は美由紀に、もっと広い世界を見てほしい。工場を継ぐだけが選択肢じゃねえからよ。
美由紀の母そう。それで、東京でしばらく暮らしてみたら?って話になるの。
美由紀の母美由紀が暮らすところについては、お父さんが用意してくれるみたいだから。
美由紀ああ、俺の伝手でなアイドル事務所の寮に空きがあるそうだ。美由紀、そこに住んでみねえか?
美由紀それって、みゆきがアイドルになるってこと?楽しそうだけど……大変そー!
美由紀の父別に、アイドルになれって言ってるわけじゃねえさ。……お父さんは、美由紀ならなれると思ってるけどな。
美由紀の父しばらく傍にいられねえからよ。東京の、人がいっぱいの場所で……世の中を見て、でっけえ夢を探してこい。
美由紀の母東京へ行った後で、どうしても美由紀が工場を継ぎたいのならそうすればいいのよ。
美由紀でも、転校の手続きとか、忙しいのに大丈夫……?お友だちにも、しばらく東京に行くねって知らせたいし……。
美由紀の母ふふっ。大丈夫よ♪だって、ほら……。
ベテラン社員美由紀ちゃん!工場のことはおっちゃんたちに任せな!
社員社長、奥さん!俺ら社員一同、美由紀ちゃんのためなら、寝ずに働きますんで!
美由紀の母……ね?美由紀のために、みんな協力してくれるって。
美由紀の父こいつらも、もう家族みてーなもんだからよ。だから……俺と同じで、娘の将来を、いいものにしてえんだ。
美由紀……うんっ!
美由紀決めたっ!みゆき、東京に行くねっ!
東京行きを決めてから一か月後……。今日はついに、旅立ちの日!
美由紀の母美由紀、お友だちへの挨拶はちゃんと済ませた?
美由紀うんっ♪いっぱい泣いちゃったけど……最後は、みんな笑顔で送り出してくれたよっ!
美由紀の父毎週、手紙を送ってくれよ?美由紀が便りをくれりゃあ、それで、俺は十分だからよ。……達者でな。
美由紀……っ。お父さぁん……お母さぁん……ぐすっ。
美由紀の母美由紀、大丈夫よ。心細いかもしれないけど、プロデューサーさんがきっと助けてくれるから。
美由紀ぐすっ。……うん。大丈夫!
美由紀お父さんがいつも言ってるもんね!困った時や辛い時でも、笑顔でいなさいって♪
美由紀それじゃあ……みゆき、いってくるね!
美由紀の母いってらっしゃい。美由紀……。
美由紀の父……みゆきぃぃぃぃ!!元気でやれよおぉおおお!!うぅっ……うおおおお! 美由紀ィ!!
美由紀の母あんた、うるさいわよ!いつもカッコつけてるくせに、美由紀のこととなると……しょうがない人よねぇ。
寮の人たちと、仲良くできるかなー?お父さんに似て方向音痴だけど迷ったりしないかなー?
……みゆきが一番にお世話になるのは、プロデューサーさんって人なんだって。どんな人だろー?
不安なことは、いっぱいある。だけど、それと同じくらいワクワク、ドキドキする!東京には何が待ってて……
美由紀みゆきは、これから何になっていくのかなっ♪

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

お仕事

お仕事

イベント

リンク

ゲームに有用なリンクは上の各種データ・リンク集にあります

AD

フリーエリア

どなたでも編集できます