セリフ

料亭の厨房
これは、あたしがまだアイドルになったばかりの頃。久々に実家に帰った時の出来事っちゃ!
おはよー!今日はあたしも厨房の手伝いするっちゃよ!
葵の母おはよう、あおちゃん。でも、今日の夜には帰るんでしょう?無理しなくてもいいのよ?
へーきっ♪おとんとおかんの働く姿を見てたら、あたしも手伝わずにはいられんっちゃ!
葵の父……厨房は手伝わんでいい。葵、買い出し行き。
うん、わかった!なにを買いにいけばいいん?
葵の母たしか……受付に飾るためのお花が届いてるはずだわ。取りに行ってくれる?場所はいつものお花屋さんね。
はーい。……なぁ、おかん。おとん、もしかしてちいと機嫌悪い?
葵の母……ふふ。そう見える?お父さん、あおちゃんの前だから、照れてるのよ。
ふーん……?まあいいや、行っちくるねー!
花屋さんいらっしゃ〜い……って、あんれまあ!あおちゃん!いつん間に帰っちきちょっと?
二日間お休みもらったから、実家に顔出さんとーって思って、帰って来たんよ!おばちゃん、変わらんね〜♪
花屋さんあおちゃんの方は、ずいぶんえらしくなって!けど、笑顔はそのまんま、地元の番組に出てた時と一緒やなぁ。
えへへ、ありがとっ♪懐かしいなぁ。このお店も、たんと取材したけんね♪
花屋さんそうそう、あのあおちゃんが、今では全国ネットの番組に出ちょって……ほんと、よう頑張ってるね。
花屋さんあ、そうだ、お花やっち!今取っちくるから待っとき!
はーい♪あれ?注文した量よりちょっと多くない?
花屋さんデビュー祝いも兼ねて、私から!アイドル頑張りよ!
……!うん!ありがとう!
おかん!頼まれてた花、もらってきたっちゃ!
葵の母おかえりなさい。ありがとうね。
お得意さんあおちゃん!久しぶり!仕事でここに来ればまた会えるかなって思ってたのよ〜!
お久しぶりです!今回もうちをご贔屓にしてくださって、ありがとうございますっ!
お得意さんあおちゃんは変わらず元気ねぇ〜。アイドルになって、ちょっと大人っぽくなったかしら?
お得意さんうちの子が夢中になるのもわかるわね。あの子、テレビであおちゃんを見てから、あたしも料亭で働くって言うのよ〜。
お得意さんそれで、見て見て〜って、すごく楽しそうに踊るの!
葵の母うふふ、うちはアイドル養成所じゃなくて、料亭なんだけどね〜。本当に可愛いのよ。
葵の母動画を送ってもらったから、仕事の後、あおちゃんも見ましょうか。未来の後輩になるかもしれないわ♪
はーい!じゃあお花を置いて……あっ、厨房も手伝ってくるっちゃ!
今の時間は、きっとおとん、忙しくしとるけん!
葵の父……あかんぞ、葵。
え?おとん!?あかんって……なしか?
葵の父なしか?やない。包丁は握らせねえ。……座敷の掃除してき。
葵の母ちょっと、お父さん!
……おかん、いいよ。お座敷掃いてくる……。
お得意さん板長さん、あおちゃんが帰ってくるの、楽しみにしてたのに……いいんですか?
葵の母うーん……お父さんってば、ちょっと口下手なのよねぇ……。
葵の母あおちゃんがね、初めて桂剥きに挑戦した時もそうだったのよ。
葵の父……葵、なんしよん?
幼い葵かつらむき!おとんのマネっちゃ!
葵の父……包丁置け。
幼い葵……?なして、怒っとるん?あたし……あたしも、おとんみたいになりたくて……。
葵の父まず、持ち方がなっとらん!手ぇ、切りたいんか!
幼い葵うぅ……ぐすっ。
葵の父泣いたら、上手くなるんか?……顔上げ、葵。教えたる。そん代わり、厳しいぞ。
幼い葵……!うん、教えて!あたしもおとんみたいに美味しい料理を作りたい!どうすればいいと?
葵の父まずは、考えるとね。誰のための料理か……食べる人のためっちゃ。
葵の父料理を作るっちことは、発表会やねえ。誰かに出すからには、誰かのために作らなあかん。
葵の父それが、もてなしの心っちゃ。わかったら、ほれ、やってみ。
葵の母あの時も、素直に言えなかったのよね。
葵の母「桂剥きなら、自分が教えてやる。あおちゃんが怪我しないか心配でしかたないから」って。
昔、ようおとんに怒られてたな……。あん時を思い出すっちゃ……。
それでも、あたしなりに頑張ってきたつもりやっち……料理も、毎日寮で修行してるんよ……?
……アイドルになってから、上には上がいることを知った。得意の料理だって、あたしより上手なアイドルもいた。
それでも、おとんから教わった「誰かに出すからには、誰かのために作らなあかん」
そのおもてなしの気持ちだけは守っていこう……って決めて、頑張ってきたんだ。
……あの教えどおり、今も励んでるよって……おとんに、知ってほしかったんだけどなぁ。
それが、包丁すら持たせてもらえん……。流石に堪えるっちゃね。
葵の母お父さん、困った人よね。
おかん……今の、聞いとったん?
葵の母盗み聞きする気はなかったのよ。……あのね、あおちゃん。
葵の母お父さん、本当は、ずーっと前から、あおちゃんの料理の腕を認めてるの。
えっ……!?……だったら、なんで……あたしを厨房から追い出したんだろ……。
葵の母それはね、あおちゃんが――アイドルだから。怪我させたら、ファンの方に顔向けできんって。
そんな……だって、あたしが帰ってきても、眉一つ動かさんと……普段通りのおとんだったよ?
葵の母これ、内緒にしてくれって言われてるんだけど……言っちゃおうかしら。
葵の母お父さん、あおちゃんがテレビに出た時、お店の誰よりも大喜びしてたのよ。
葵の母あおちゃんのファンの方がお店に来たら、勝手に料理を特盛にしたりとかね。ほんと……不器用な人よね。
……っ!
おとん!
葵の父……なんね、葵。
あたし……絶対日本一のアイドルになるから!そんでもって、おとんの料理も日本一って宣伝しちゃるから!
葵の父……馬鹿言え。踊りはなっとらんし、歌もまだまだや。
葵の父それでもな……うちの葵が一番えらしいに決まっとる。生まれた時から、ずーっと……葵が日本一や。
おとん……!おとん!大好きっちゃー!!
葵の母お父さんったら、顔真っ赤にして……うふふ。
ねぇ……おとん!ずっと、ずっと……あたしのファンでいてね!絶対に、応えるから!
葵の父……そうか。期待しち待っちょるわ。……自慢の娘やけんな。
うん!あたしは、やさしいおかんとカッコイイおとんの……自慢の娘っちゃ!

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

お仕事

お仕事

イベント

リンク

ゲームに有用なリンクは上の各種データ・リンク集にあります

AD

フリーエリア

どなたでも編集できます