セリフ

彼女は美しい波のように
家族とは、よく旅行に行きました。中でも、海辺に行くことが多かったんです。父も母も、海が好きなので。
姉ちゃん!見て!大きい枝見つけた!……姉ちゃん?
美波、今日は元気がないな。
夏休み前にもらった通知表のことで、少し……ね?
いい成績だったじゃないか。
美波……でも、少し大人しいって。積極的に前に出ようとしないのが玉に瑕って。……大人しい美波は、駄目なのかな……?
えー、真面目に考えすぎ。別にどんな姉ちゃんでもいいじゃん。
……ねぇ、美波。美波という名前は、お父さんがつけたの。時に激しく、時に優しいあの波のようにって。
美波はどんな子でもいいの。優しくても、激しくても。大人しくても、やんちゃでも。
ただ、自分が美しいと思えることを成したらいいの。
美波……?それって、どんなことをすればいいの?
自分の胸が高鳴る道を選ぶんだ。それが、美波の可能性を広げるから。
様々な表情を持つ波のように、美波を心の豊かな子にしてくれるだろう。
何かに挑戦する時、私は今でもその時のことを思い出します。
私は、美波という名前に相応しい人間になれているだろうか。胸が高鳴る方へ、進んでいるのだろうか、と。
美波うーん……できることなら、全部のお便りに答えたいけど……あれ?このお便り……。
美波あ、プロデューサーさん、お疲れさまです!ちょうど、次のお仕事のお便りを選んでいたところなんですよ。
美波ほら、ラジオの番組の。毎回違うアイドルが、ファンの方からお便りや質問をもらってトークをするんですよね。
美波私へのお便りは、お悩み相談が多いかな?頼れるお姉さんって思えてもらえてるなら、嬉しいです♪
美波あの……それで、お悩み相談の中でも気になったのが、このハガキで。家族と喧嘩しちゃったみたいなんですけど、
美波他にもいろいろ思い悩んでいるみたいで……。電話とかで、直接この子の相談に乗れないかなって……。
美波え?プロデューサーさんが、番組と差出人の子にかけあってみてくれるんですか?ありがとうございますっ!
女の子えっと……もしもし。美波ちゃん、聞こえてますか……?
美波はい、聞こえてますよ♪お便り、どうもありがとう。さっそくだけど、相談に入ってもいいかな?
女の子は、はい。実は……高校受験のことで、家族と喧嘩しちゃって。私が悪いし謝らなきゃって思ってるけど、
女の子勇気が出なくて……。美波ちゃんに、背中を押してほしいなって……
女の子美波ちゃんのお家は仲が良いから、こんな相談、困るかもしれないけど……。
美波ううん、そんなことない。私も、お父さんによく過保護だって怒っちゃったり、逆に、弟には過保護だって
美波怒られたりするの。だから、仲が良くても、喧嘩しちゃうことってあると思うんだ。
美波その上で、まずは私に相談してくれてありがとうって伝えたいな。自分のことを話すのは、勇気がいることだから。
女の子……美波ちゃんも、そうなの?
美波うん。私も友だちに、自分のことをあんまり話さないねって言われたことがあるよ。
友人Aサークル合宿所の申請と、経費の計算まで!?全部美波がやったの!?
美波うん、みんな、レポートで忙しそうだったから。余計なお世話だったかな?
友人Bううん、そんなこと、全然ない。でも……たまに心配になるよ。
友人A美波は自分が困ったこととか、悩んでることとか、あんまり話さないもん。なのに、誰かが困ってるとすぐ助けるから……
友人Bひとりで頑張りすぎてるんじゃないかなって、心配になるの。私たちにも、少しは頼ってほしいよ……。
美波それから、私も自分のことを話すようにしてるけど……
美波…「助けて」とか、「背中を押して」とか、誰かに頼ろうとすることは、すごく勇気がいることだって、わかったの。
美波だから、言おうとして、胸がぎゅってしちゃった時もあるよ。
女の子……そんな時、美波ちゃんはどうしてるの?
美波そうだなぁ。力を抜いて、周りを見てみる、かな。深呼吸してもいいかも。
美波(深呼吸して……うん、大丈夫っ)
美波あのね、誰かサークル費の徴収、手伝ってくれる?ひとりだと、どうしても授業で会えない子もいて……
友人Aもちろん!……美波、頼ってくれて、ありがとね。
友人B美波、いつも頑張ってるもん!たまには私たちにも手伝わせて!
美波どう?力を抜いて、深呼吸して……何か見えたものはある?
女の子えっと……美波ちゃんの、ポスターとCDが見えます。
美波ふふっ、そうなんだ?ポスターもCDも、飾ったりしてくれてるのかな?
女の子はい。特にCDは……美波ちゃんに憧れるきっかけになったものだから……。
美波ありがとう。じゃあ、家族の人に謝りにいく時は、私のCDやポスターを見て、思い出してね。
美波美波はいつでも、貴方を応援してるから♪
女の子あ、ありがとうございます。それで、えっと……もう一個、相談って、大丈夫ですか……?それとも、時間が……。
美波まだ大丈夫だよ。ハガキに書いてあったことかな?「憧れている美波ちゃんみたいになれない」って。
女の子はい、それです……。ずっと続けていたスポーツを……受験があるからって、家族と相談して、やめました。
女の子それで、志望校は決めたんですけど……高校に入ったら何しようって考えても、何も浮かばなくて……
女の子勉強にも身が入らなくて、家族とも、喧嘩になりました。それから、ずっとぐるぐる考えちゃってるんです。
女の子どうせやめちゃうなら、今まで頑張ってきたスポーツは無駄で、最初から始めなければよかったんじゃないかって……
女の子それとも、今している勉強が無駄で、スポーツを続けた方がよかったのかなって……。
女の子美波ちゃんは、勉強も運動もできて、資格もたくさんとってて、憧れだけど……
女の子私じゃ、もう、美波ちゃんみたいになれないってわかったら……そんな自分が、嫌いになっちゃって……。
美波そんなこと言わないで。私は貴方のこと好きだから。
女の子え……?
美波だって、まだ少し話しただけだけど、貴方がまっすぐで、頑張ってること、私にちゃんと伝わってきてるもん。
美波貴方の努力は、無駄なんかじゃないよ。だから、憧れも目標も諦めてほしくない……自分を、嫌いになってほしくない。
女の子美波ちゃん……。
美波私ね、貴方がスポーツで積み上げてきたのは、未来への可能性だと思うんだ。
美波試合で活躍したことや、たくさん練習したこと……嬉しさも悔しさも、きっと未来の貴方の糧になるよ。
美波だから、それを無駄という言葉で切り捨てたりしないでほしいんだ。
美波それに、受験勉強は、新しい挑戦だって思う。上手くいかなかったり、空回りをすることだってあるかもしれない。
美波だからって、全部を諦めて終わらせないでほしいの。
美波たくさん考えてみて、もし迷った時は……胸が高鳴る方を選んでほしいな。
女の子じゃあ……欲張って、両方選ぶのもいいの?上手くいかないかもしれないのに……。
美波うん。どんな挑戦でも、上手くいかない可能性はある。でも、上手くいかなかったことも、無駄じゃないよ。
美波学べることだって、たくさんあるから。
美波それに、貴方には、迷ったり考えたりできるくらい、たくさんの可能性があるの。
美波だから、全てを諦めて、無駄だったって決めつけるのは、まだ早いと思うんだ。
女の子そっか……私、両方選んでもよかったんだ……。お父さんにも、お母さんにも……そう言ってよかったんだ……。
女の子美波ちゃんは、すごいね!何でもできるし、やっぱり私の憧れだよ。
美波ふふ、もし貴方からそう見えていたのなら、嬉しいな。でも……私もね、実は何でもできるわけじゃないんだ。
美波こうありたいって理想があって、それに向かって、頑張ってる……まだ、たくさんのことに挑戦してる途中なの。
女の子じゃあ、もしかして、アイドルも、挑戦だったの?
美波もちろん。……スカウトされた時も、アイドルになるかどうか迷ってたんだ。
美波挑戦ではあると思ったけど、アイドルになった後のこと……アイドルだからこそできる、私のやりたいことを、
美波明確に思い描けなかったから。受験勉強で迷ってた貴方と、同じだね。
女の子美波ちゃんも、迷って……それで、どうしたの?
美波スカウトの時に名刺をくれたプロデューサーさんとね、少し話したの。それから、考えてみたんだ。
美波自分はどんなアイドルになれるんだろうって。いろんな可能性を秘めたアイドルになれたらいいなって。
美波時に激しく、時に優しい……様々な表情がある、波のようなアイドルに。
美波あとは、想像もしてみたかな。たくさんの人と支え合って、ステージに立った時……どんな景色が見えるんだろうって。
女の子……実際には、どんな感じだったの?
美波光と拍手、歓声がいっぱいで、想像した通り……ううん、想像以上に、ドキドキであふれた景色が広がってたよ。
女の子……私も、美波ちゃんみたいにドキドキする景色を見てみたいな……。
美波見られるよ。きっと。
女の子……うんっ!美波ちゃん、私、もう少し考えてみる!やりたいことや、私が見たい景色のこと!
女の子今日は、相談に乗ってくれてありがとう!
美波こちらこそ、話を聞かせてくれてありがとう。また、自分の進む道を決めたら教えてね♪
美波(プロデューサーさん……新しいお仕事に触れて、私にはもうひとつ、なりたいアイドル像ができました)
美波(努力する人、頑張ろうとしている人の、背中を押す……寄せては返す波のように、人の心に優しく寄り添う……)
美波(そんなアイドルの可能性に、また挑戦してもいいですか?やってみたいって、私の胸も高鳴り続けているから!)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

お仕事

お仕事

イベント

リンク

ゲームに有用なリンクは上の各種データ・リンク集にあります

AD

フリーエリア

どなたでも編集できます