アイドルマスターシンデレラガールズwiki - ロボフレンズとふしぎなロボット

セリフ

晶葉はぁ〜…。
ライラお疲れ様でございますー。
晶葉やぁ、ライラか。お疲れ。
ライラアキハさん、ため息長く出てましたですねー。何かあったでございますか?
晶葉聞かれていたか。いやなに、頼まれてつくったロボットが、返品されてしまってね。
ライラおー、そのロボのことですかー?こんなにカワイイですのに…。
晶葉そうだろう?見た目も動作も、我ながら完璧な出来だよ。なのに…残念だ。
ライラんー…。返品のワケは、何でございましたですか?
晶葉それがわからないんだ。軽く確認したが、今でも正常に動くし…。
晶葉しかし、『なんか怖い』と、一方的に突き返されてな。どうも、納得がいかんのだよ。
ライラ怖いですか…?……あ。
晶葉ん、どうした?
ライラライラさん、それ知ってますです。夜になるとにょきにょき、髪の毛増えるロボットですねー。
ライラ捨てても捨てても、お家に帰ってきて…頭洗ってるとき、後ろに立っているのですよー。
晶葉いろいろと混じっているな?人形なら似た話を聞くが…こいつにそんないわくはないぞ、多分。
ライラ違うですかー…。お会いしたかったですねー。
晶葉…うむ。好奇心旺盛なのは、ライラのいいところだな。
ライラではアキハ博士、その子は、どんなロボなのでございますですかー?
晶葉よくぞ聞いてくれた、ライラ助手よ。こいつはな…おみくじロボットだ!
ライラほおー、おみくじ!大吉出して、ライラさんは、幸せになりたいですよー。
晶葉あぁ、すまん。おみくじとは言ったが、運勢を占うものではないんだ。
ライラでは、何が出てくるのでございますか?
晶葉ずばり、元気が出る言葉だ!気分が落ち込んだときに、励ましの言葉をかけてくれる!
ライラおー、面白そうでございますねー!
晶葉まぁ実際は、ランダムな単語を組み合わせているだけだが。気の持ちようというやつだな
ライラ元気はいっぱいほしいですから、ライラさん、やってみるのいいですか?
晶葉もちろん歓迎だ。では、このボタンを押してくれ。結果の書かれた紙が出てくるぞ。
ライラ気合い入れていきますですよー。えいっ。
ライラ出ましたですー。どれどれー…『サンジノ オヤツハ アイス』。
晶葉はて、そんな言葉入れたかな…?
ライラおー、ライラさんにアイス!わかってるですねー。嬉しくなりますですよ。
晶葉ともあれ、喜んでもらえて何よりだ。私もやってみるか。よっ、と…。
晶葉『メザセ シンソウキュウメイ』…ふむ。
ライラほー、今のアキハ博士に、ぴったりでございますですね。
晶葉そうだな。まさに今、返品の原因を調べているところだが…いや、偶然だよな?
ライラすごいですねー。その子はちゃんとみんなを見てて、ぴったりな言葉をくれるのですねー。
晶葉むぅ、確かに予想外の精度だ…もしかしてそのせいで、気味悪がられてしまったのだろうか。
ライラそうなのですかー?こんなに珍しいロボ、他のどこにもいませんのにー。
ライラきっとこの子は、博士の期待に応えたくて、いっぱい頑張っているだけでございますよー。
晶葉…なるほど、助手はそう考えるか。さすがに非科学的だろう…と、言いたくなるところだが…。
ライラだがー?
晶葉頭ごなしの否定など、愚の骨頂。謎があるなら調べるのが科学者だ!フフフ、研究意欲が高まってきたぞ!
ライラおー、アキハ博士の元気がもりもり出てきましたですねー!ロボのおかげでございますー。
晶葉技術は、時に偶然の力を借りて発展していくものだ…この件も、何かのきっかけになるかもしれん。
ライラアキハ博士、その子を調べるでございますか?
晶葉ああ、謎を解明してやろうじゃないか。ライラも手伝ってくれるか?
ライラもちろんですよー!ライラさんは、アキハ博士の助手でございますからねー。
晶葉有能な助手がいてくれて助かるよ。終わったら、ともにアイスを食べに行こうではないか。
ライラおー、ごほうびアイス!ライラさん、どしどし頑張りますですよー!