海外発人気シミュレーションゲーム、Civilization4の国産MOD「Increase of Tactics」(IoT)のwikiです。

      バグFAQ


Q.ゲーム後半で、クラッシュ強制終了、フリーズなどが起こります、


 A1.〔環境設定〕→〔グラフィック〕→シングルユニット・グラフィックにチェック、でゲーム再起動、で直る報告があります、(後半の全世界のユニット数の多さ、それに伴うグラフィック量の多さ(特にIoTはユニットグラフィックの表現を複数などにしているため)が関係しているのかもですね、)
 A2.Documents\My Games\Beyond the Sword 内に置いてある「CivilizationIV.ini」の、SetMaxFrameRate という項目で、Civ4の最大フレームレート数(3Dグラフィックの秒間処理数)を、デフォ時は制限が無く、自動的にPCの性能限界までフレームレート数を上げるようになっているため、適切な数値(30〜60程度)にすることで負荷を軽減させたり、ゲーム画面の大きさ(解像度)を少し小さくしたり、フルスクリーン(全画面モード)でプレイすると改善されるかもです、

Q.クラッシュする!


  グラフィックカードに負担がかかってる可能性があります、(上から一つづつ試すと良いです、↓)
 A1.フルスクリーン(全画面モード)で、負担を減らす、
 A2.ゲーム画面の大きさ(解像度)を少し小さくする、→そしてフルスクリーン   
 A3.Documents\My Games\Beyond the Sword 内に置いてある「CivilizationIV.ini」の、SetMaxFrameRate という項目で、Civ4の最大フレームレート数(3Dグラフィックの秒間処理数)を、デフォ時は制限が無く、自動的にPCの性能限界までフレームレート数を上げるようになっているため、適切な数値(30〜60程度)にする
 A4.〔環境設定〕→〔グラフィック〕→シングルユニット・グラフィックにチェック、でゲーム再起動、
 A5.ちょっとグラフィックが寂しくなりますが、〔環境設定〕→〔グラフィック〕→グラフィックレベルを「低」にして再起動、←これはかなり負担が軽減されます、

Q.起動が遅い!!


 A1.CIV6よりは早いです(;^_^A、それと何と言ってもお使いのハードディスクをSSDにして、そこにインスコすると起動時間が劇的に早くなります、それと、現在IoTでは、文明ごとにユニットや都市の外観など、特色のあるグラフィックをBtSよりも多く採用しております。そのためゲームのロード、立ち上がり時間が長くなっております。これがわずらわしい方はオプション☆フォルダの中に「ユニットグラの種類を以前と同じく少なく戻すパッチ」が同梱してありますので、ご利用いただければ次回からの起動は通常の速さに戻ります。

Q.「Civ IV Gameplay Enhancements Config が見つかりません」と表示されます。


 A1.\Mods\Increase of Tacticsにある、「Civ IV Gameplay Enhancements Config.ini」ファイルを「My Games>Beyond the Sword(J)」に移して(英語版の場合は「My Games>Beyond the Sword」に、)直ると報告を受けております。
 A2.Asettsフォルダにある、「Civ IV Gameplay Enhancements Config.ini」と「Increase of Tactics.ini」を削除して起動で、通常通り起動したという報告例もあります。
 A3.Modのフォルダ名を変えると確実に起きるようです。複数Ver.のIoTを共存させようとし て”Increase of Tactics8.1”とリネームすると起きました。複数バージョンを共存させる場合、"Increase of Tactics.ini"のファイル名とファイル内部のMod名の項目、”Assets/Python/INIParser/CvModName.py” 内部のMod名をそれぞれ書き換えると複数バージョンの共存が可能です。

Q.ターン終了後の待ち時間が長すぎる!。

 A1.オプション☆の時代開拓制限を無効にするパッチをあててください。(ですがこれは中世に入る頃には解消されますので、中世頃まで待つのも一手です。)
 A2.CPUの1コアあたりのパワーGHzが上がるとサクサク進みます。(civ4はマルチコアに対応していないため、)

Q.偉人の誕生時にうまく偉人の画像が表示されない

 A1.「Assets\Python\Screens\CvGreatPersonScreen.py」ファイルの20行目「szArtPath =〜〜」を消し、19行目の先頭の「#」を削除、その後ろに続くアドレスを、自身のGreatPeopleのArtファイルがあるアドレスへ指定、(19行目例→「szArtPath = "C:\Program Files (x86)\CYBERFRONT\Sid Meier's Civilization 4(J)\Beyond the Sword(J)\Mods\Increase of Tactics\Assets\Art\GreatPeople"」など、)

Q.やたら画面が重い・・・カクカクする・・・

 A1.環境設定でゲーム画質を「低」にしたり、(テクスチャーだけは低にしない方がいいです、)
Documents\My Games\Beyond the Sword 内に置いてある「CivilizationIV.ini」の、SetMaxFrameRate という項目で、Civ4の最大フレームレート数(3Dグラフィックの秒間処理数)を、デフォ時は制限が無く自動的にPCの性能限界までフレームレート数を上げるようになっているため、適切な数値(30〜60程度)にすることで負荷を軽減させたり、ゲーム画面の大きさ(解像度)を少し小さくしたり、フルスクリーン(全画面モード)でプレイすると若干パフォーマンスが上がります。
 A2.グラボのパワーをあげましょう。

Q.CGE入り英語版がうまく動かない、

 A1.英語版用IoTをダウンロードしたら、
  マイドキュメント/My game/Beyond the Sword/MODS フォルダに入れること。(それでも動かない方はこちらまでご連絡ください。)

Q.アイコンなどが全く表示されない

 A1.
http://rinrin.saiin.net/~denev/index.php?MOD%2F%E4... こちらの記事や、 http://twist.jpn.org/civ4wiki/index.php?MOD%A4%CE%... こちらの記事も参考に、直りますでしょうか、直りましたらこちらにご一報頂けるとうれしく思います。

Q.アイコンなどがバグってる、

 A1.
IoTのフォルダ名を弄って日本語など使ってませんか??

Q.都市一覧画面、内務担当相を開くと落ちる、


 A.1オプション☆の、「都市一覧画面で建造物タブ押すと落ちる方へ」パッチをあてましょう、
 A.2Mods/Increase of Tactics/Asetts/Python/Screens の、
CvModSpecialDomesticAdvisor.pyの1483行目から1500行目を削除すると首都建設後も正常に開くことが出来た、作者自信もこれで直った経歴あり、

↓↓これについてコメント欄より、
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
Re: バグ報告 - Blue
↑の方法、試してみました。
Civ4は正常に起動し、ゲーム自体も始められるのですが、インターフェースが消失して実質操作不能になりました・・・
Alt+IやCtrl+Iを押してもインターフェースは表示されず、F1等を押しても無反応。
右上のアイコンも消えているので、Escを押してメニューを出しゲームを終了させました。
プレイレポ動画などで、普通に内政担当相を開ける方もいらっしゃるので、やはりPCのスペックや相性による物なのかなぁと思っています。
内政担当相を開けないだけで、植民地の独立はAlt+F1で実行可能なので、少々不便程度で済んでいるのが幸いかと・・・

Re: バグ報告 - J
>Blueさん
以前、その情報を書き込んだ者です。(コメントアウトの件について)
記憶が曖昧な部分もありますが、確か・・自分も内政担当を開くと落ちてしまう状況だったんですよね。
F1を押した瞬間に落ちてました。

IOTだけでなく、CGEだけでも同じ状況でした。
突き詰めて調査した所、CGEの処理の中で建造物を取得?する所で強制終了の原因となるエラーが起きる事を知って、コメントアウトすれば、強制終了はしなくなる。という結果を得ました。(建造物の情報は取得されませんが)
その際ですが、私の場合はインターフェイスは表示されており、建造中の建造物の欄だけが空欄で表示されていない状況だったと記憶してます。

非常に残念ですが、環境の問題かもしれませんね。
以下が私の環境です。

OS : win7 (64bit)
CPU: i7-2600k (3.4GHz)
RAM: 16GB
GPU: ELSA-GTX580 (3GB)



Re: バグ報告 - Blue
>Jさん
やはり、PC環境が原因かもですね・・・
当方の環境は
OS : Vista (32bit)
CPU: E4500 (2.20GHz)
RAM: 4GB
GPU: GeForce 7100
です。
いやぁ、改めて見ても酷い低スペック・・・
こればっかりは仕方ないかもしれませんね。
ごまかしごまかし、プレイを楽しむことにします。



Re: バグ報告 - J
久々にアップデートを行いプレイした所、以前の内務担当相を開くと落ちる現象が直っていました。
CvModSpecialDomesticAdvisor.pyは、現在の最新版を上書きしたので、コメントアウトは行っていません。
なぜ直ったのかは、不明です・・。

なにかしらの原因が無くなったから直ったのだと思うので、もしまた再発した時には何かわかるかもしれないです。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

A.MODフォルダ内にiniファイルを複数置くと読み込み先がおかしくなることが稀にあるようです、一度他のMODを消してからプレイする、や、CivilizationIV.iniファイル(Documents\My Games\Beyond the Sword(J)にあるやつ)の先頭行の記述を、下記のように戻して直ったという事例があります。
↓このように書き戻します

; Specify a Mod folder (Mods\Mesopotamia), '0' for none
Mod = 0


・NoCGE版でのプレイなら通常通り開くことができました、 

Q.[IoT]WorldWar2-1942AD 18Civsをロードすると落ちてしまう。


 A1.文明を19以上に増やせるパッチと大二次大戦シナリオは併用できません、

Q.環境設定画面を開き、攻撃の加速化や個別取引のON/OFFの設定をいじったところ、終了ボタンをクリックしても反応しなくなりゲームに戻れなくなりました。


 A1.フォルダーIncrease of Tacticsの直下にある構成設定『Civ IV Gameplay Enhancements Config』のプロパティの、読み取り専用をはずし、セキュリティーの変更で、ユーザーのアクセス権限を付与する、

Q.インスコしたが、インターフェイス系が表示されないでプレイができない、


 A1.CIV4を再インストール(もしかしたらBTSのみ再インストールでも症状が改善されるかもしれません、)で症状が改善されるかもしれません、
 A2.(NoCGE)版で起動できるかと思います。
 H.この問題はどうやらCGE関連(.ini周り?)が原因かもしれないです、。

Q.敵文明を壊滅させた際に強制終了する、(原因調査中です。なにか掴めた方はこちらまで)


 A.オートセーブの方のセーブをいくつか前からやり直し、少し戦略パターンを変えると、続けて続行できる場合があるようです。
 オートセーブは1ターンごとに取って、全てのセーブを全部保存 しても、1ゲーム570セーブ、70MB未満程度ですので、毎ターンセーブする設定に変えるのも良いと思います、毎ターン全てを記録する設定に変えるに は、マイドキュ>マイゲームス>Beyond the Sword(J)>CivilizationIV.iniを開き、MaxAutoSaves = を2000とかに、すぐ下のMaxAutoSaves = を1に変えればOKです。

Q.敵都市を占領した際に強制終了する、(原因調査中です。なにか掴めた方はこちらまで)

         
 A.オートセーブの方のセーブをいくつか前からやり直し、少し戦略パターンを変えると、続けて続行できる場合があるようです。(↑と同じ)

Q.エンターを押しても、いくらたっても次のターンへ進まない(フリーズ)が発生


 A.オートセーブの方のセーブをいくつか前からやり直すと、回避できる場合があるようです。

Q.ターン終了ボタンを押したときに原因不明の強制終了(原因調査中です。なにか掴めた方はこちらまで)


 A.これもオートセーブの方のセーブをいくつか前からやり直し、少し戦略パターンを変えると、続けて続行できる場合があるようです。

Q.タイルにコイン10枚以上になったときの表示が5$袋と同じで分かりづらい


 A.こちらのページの下を参考ください。

Q.影になって見えないマスが出現する!。

 A1.砦が文化圏を持つシステムが不具合を起こしているようです、現在原因調査中です、。何か掴めた方は報告いただけたら幸いです。

Q.原因不明のバグがある、


 A.本体のバージョンアップを、以前よりアップパッチで続けてアップしてきてくださった方は、消し忘れた不要ファイルがいたずるする場合があります。最新の本体はいらないファイルを掃除してありますので、何かバグがある場合は一度本体を新しく落とし直して、パッチあてて解決する場合があります。

Q.「APPCRASH」エラーがでる、


 A.PCの方のどこかの部分のパワー(メモリー?)が弱い可能性があります。

Q.メイン画面右下のスコアが表示されなくなった、


 A.キャッシュを消すと元に戻るかもしれません。

Q.たまに紫色の砂嵐みたいなものが現れてパソコンごとフリーズ。体感的にターン終了ボタンを押した時が多い気がするのですが、


 A.PCの電源不足の可能性が高いと思われます。

Q.ゲーム画面で、一番左上のコイン表示が縦棒、一つ下の研究アイコン(5%づつ動かせる部分)が右矢印、その下の諜報アイコンが左矢印で表示される


 A.CIV4、BtSを再インストール、再度IoTを導入、で直った報告例があります。



    ご協力お願いいたします。

  バグの方は原因解明に努めたく存じますが、皆様からのご報告が解決の助けとなります。
  是非ご報告いただけますとありがたく思います。
  ご報告の際は特に使用した本体種類((NoCGE)など)と入れているパッチ、MODMOD等の環境報告、セーブデータなどをいただけますとありがたく思います。 お手数とは思いますがよろしくお願いいたします。

                                →バグを報告する












このページへのコメント

まだ見ている方いらっしゃいますか?

オプションの滅亡した文明を表記するをチェックすると決定を押してもゲームに復帰出来ません。
FAQにあるように読み取り専用のチェックを外し、ユーザー権限を付与しても直りませんでした。

ずっとそういうものだと思ってプレイしていましたが、やはり鬱陶しいと感じることもあり、これを解決なされた方いましたら修正方法をご教授下さい。

0
Posted by 名無し(ID:KVKJ+KXkTw) 2018年07月22日(日) 09:52:03 返信

16.4無印IoTでダイレクト接続(2人プレイ)で今まで問題なく遊べていましたが、16.4修整パッチ(10)、16.5修整パッチ(1)をお互いにあてた後、下記のメッセージが出るようになりました。

●新規に始める場合
警告:ゲームファイルのバージョンがホストのバージョンと一致しません。
●ロードする場合
プレーヤー1は異なるバージョンのゲームファイルを使用しています。信用できるプレイヤーであるか確認してください。


お互い16.4無印に戻しましたが、戻した後も毎回メッセージが出るようになってしまいました。ゲーム自体は進行できています。

相手プレーヤーは、ゲーム本体がDドライブに入っていて、セーブデータはCドライブに入っているそうですがこれが問題なのでしょうか?

0
Posted by minoru 2017年06月06日(火) 11:20:41 返信

そうです、その設定のことですね。よろしくお願いいたします。

0
Posted by IoT作者 2017年01月06日(金) 15:28:11 返信

>Q.やたら画面が重い・・・カクカクする・・・
>A1.環境設定でゲーム画質を「低」にしたり、(テクスチャーだけは低にしない方がいいです、)

↑の「テクスチャだけは低にしない方がいい」というのは具体的にどの部分の設定でしょうか?
環境設定のグラフィックタブの画面右側にある、『低解像度テクスチャ』の部分でしょうか?

0
Posted by つい最近始めました 2017年01月05日(木) 05:15:28 返信

↓申し訳ございません、
確認しました、
すみません、今までこんなことなかったのに、圧縮の過程で何かバグが発生していたようです、
圧縮ソフトを変えたところ、正常に圧縮されたようです、
再再アップしましたのでお試しくださいませ、、

https://www.axfc.net/u/3720807?key=civ

0
Posted by IoT作者 2016年09月21日(水) 04:24:42 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

編集にはIDが必要です

メンバー募集!