Wiple Gamesが開発し、SteamでサービスされているFPS『IRON SIGHT』の攻略情報Wiki

PKP

Ammo75/150
Damage35
Range69
Rate of Fire64
Mobility84
Recoil Control27
命中部位倍率有効射程内ダメージ(Magnum Bullet有)最低ダメージ(Magnum Bullet有)
x1.4852(59)36(40)
x1.03524
x1.03524
x1.03524
x0.883121
x0.883121
x0.82819
有効射程最低ダメージ距離
22.3m
35m

紹介

An improved version of Soviet army's service machinegun PKM.
Using a heavy barrel allows for decent precision at distant targets,even with rapid fire.

ソビエト軍の軍用機関銃であるPKM(PK機関銃)の改良版。
高速射撃を行ったとしても、そのヘビーバレルによって高い精度と命中率を維持する事が可能。

短評

恐るべきダメージ出力を持つLMG。
立ち回りを悪化させて攻撃性能を上昇させたSCAR-H、それらを代償に安定性を向上させたAK-47と言うべき性能を持つ。
リコイルは強めだが、連射速度が若干貧相なので努力次第で制御は可能となる。
ただ6発目付近以降は悲惨なリコイルが発生する為、3点バーストを心掛けるといった工夫は必要。
有効射程内において、胴体部分に3発飛んでいけば3発以内で、それ以外の部位に1発以上飛んで行っても4発でKILLに繋がる。
射程外であっても、33m迄であれば胸上に4発でKILLに繋がり、23.2m迄であれば3発でKILLに繋がる。

初弾〜3発目までのリコイルは制御可能ではあるが若干大き目となる為、ある程度のリコイルコントロールは必須。
有効射程は長めだが、遠距離での撃ち合いではリコイル的に不利を被る局面が多くなる事は留意しておくべき。
ただし最低保証ダメージの関係で、ダメージが最低となっても上半身に当てる事さえできれば5発以内でKILLに繋がる。

AK-47と同様にとんでもない速度でKILLが発生し、それと比べて幾分か部位補正が緩いので安定性も高い。
LMG特有の装填数のおかげで立て続けの接敵にも対応出来、射程も平均以上。
また4発KILLに甘んじてしまったとしても、並のアサルトライフル程度の連射速度は備えているので、攻撃面に限っては隙らしい隙が無い。
立ち回りの貧弱さと暴れ易いリコイル、リロードが長すぎる事をどうにかできればどんどん敵を薙ぎ倒していくことが出来る。

ベルト給弾式のLMGは、タクティカルリロードとエマージェンシーリロードの速度が同一。
小まめにリロードするよりも思い切って垂れ流していた方が隙が発生しない。

現地時間の9/5にアップデートで調整が行われた。
・Increased damage multiplier for shoulder, arms and legs shots.
・Decreased Accuracy: 73 -> 64.
・Increased Rate of Fire: 67 -> 69.
・Decreased Recoil Control: 33 -> 27.
・Decreased Auto Fire Rate: 100 -> 97.

現地時間の2019/5/15にアップデートで調整が行われた。
・Rate of Fire decreased from 69 to 64

Iron Sight形状

このページへのコメント

横反動がかなり大きい。PKPの後にARを持つとあまりの大人しさに驚くくらいには大きい。
簡単に言うと、試し撃ちすると▼みたいな弾痕になる。

0
Posted by 名無し(ID:a+FzE5vV4A) 2019年06月27日(木) 01:46:48 返信

件の動画に関しては運営からファボされてるから運営は認識してるし、公式Discordでも使用の是非は公言されてないよ。
あと動画のホイールタップはホイールロック解除してなよだからこそUP/DOWN両方をFireに割り振ってるんだろうし。
手持ちのIE3でもできたからエレコムのマウスでも何でも出来る。
コンフィグ自体をデバイスチートと言い張るならばキーボードのキーコンフィグ自体がデバイスチートになっちゃうからね。

最初の管理人の分は精度じゃなくて威力と書くべきだった、所謂各MAPのロングに該当する場所で対応可能な精度はあるからソコが間違いだと思ってる。

1
Posted by IronSight研究部 2018年03月11日(日) 21:26:02 返信

フルタップに関する記述は適切な表現に追記した
一応、ホイールロックの解除がなくても殆どのFPSにおいてそこそこの速度でホイール射撃はできるんで、厳密な事を言えば「気付くか気付かないか」の範疇という言い訳はできるんだよね
ただFPSの勝ち負けはデバイスの選択から始まってるって話がド正論な以上、射撃に有利な低抵抗ホイール付きマウスがハードウェアチートに入るのかってのは結構昔から言われてる事
これをハードウェアチートとしないのなら、どこからチート扱いになるのか説明不能だし、それをチートとするのならゲーミングマウスが全部お釈迦になる

ちなみにだけど、PKPとHK417のタップ撃ちではHK417の方がビジュアルリコイル抜きに考えれば早いよ
あと最初の管理人さんの文が
「リロードはかなり遅く、また有効射程外では4発目が必ず必要になる事は留意しておくべき。
HK417といった機種やスナイパーライフルと撃ち合える程の精度は無いので交戦距離にも注意したい」
なんだけど、コレって明らかに有効射程外での話だよね
SRの有効射程で考えるとPKPはフルタップを用いたとしても高倍率スコープ必須になるし、全距離2〜3確のHK417とタメを張れる程のものではない

0
Posted by 名無し(ID:YxvLRKXBzQ) 2018年03月11日(日) 10:00:50 返信

ちなみにフルタップは基本マクロかロックはずせるタイプのホイールマウス限定の話なんで、正攻法ならこの記事が正しい
マクロは論外で後者のマウスはハードウェアチートに抵触する
この常識が通用しないプレイヤーが割と多いのがFPSって世界なんで仕方ないけど、それを無視して「ご存じないとは」って言葉が出てくるのはなかなか笑える話

0
Posted by 名無し(ID:OlzVZvS5vQ) 2018年03月11日(日) 09:34:05 返信

高速フルタップで点集団になるのをご存知ないとは......動画とかでももう上がってるし探せばすぐ出てくるよ。正直コレ知った後にPKPでHK417に撃ち負けるのはヘルスが圧倒的に減っている時くらいですね。

0
Posted by IronSight PKP フルタップで検索掛ければ出たはず 2018年03月11日(日) 02:15:33 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

武器

Secondary Weapon

Shotgun

Launcher

Crossbow


Melee Weapon

マップ

データ

どなたでも編集できます