右翼民族派団体Wiki(維新情報社) - 大東塾

大東塾

所在地

東京都港区北青山三丁目

加盟協議体

傘下団体

支部

役職者

役職氏名
創設者影山正治
(故人)
二代目代表長谷川幸男
(故人)
三代目代表鈴木正男
(故人)

沿革

昭和14年結成。
昭和20年、終戦に際して影山庄平塾長代行ら14人が自決。

大東塾十四烈士


昭和21年、GHQにより解散を命じられる。
昭和29年再建。

昭和54年、影山正治塾長が大東農場において元号法制定を願い自決。

自刃の詳細


平成13年、鈴木正男代表が大東農場において自決。

戦前・戦後と一貫して建国の精神に基づく維新断行を掲げ、生命奉還を信条とする皇道主義団体。
なお不二歌道会は同一団体。

綱領
一、大東とは即ち大統世界の謂ひなり。吾人は皇道に依る大統世界の実現を期す。
一、大東とは即ち大東洋維新の謂ひなり。吾人は全世界大統の根基たる大東洋維新の実現を期す。
一、大東とは即ち大東国日本の謂ひなり。吾人は神命に基く道の国、光の国大東国日本の実現を期す。


塾誓
一、骨肉を刻みて以て自己維新の透徹に勇猛し、赤心を傾けて以て一族勤皇の顕現に尽瘁せむ。
一、念々の勤皇を積みて以て無窮の勤皇に生死し、一族勤皇の根基として以て勤皇村の成就に邁進せむ。
一、厚く剣魂を琢磨して以て奉還の一道に徹し、深く歌心を清澄して以て帰一の一念に住せむ。
一、随神の大道に則して以て攘夷の大事に奮励し、尊皇の大義に基いて以て討幕の大典に従事せむ。
一、神勅を奉じて神明維新の事に挺身し、聖勅を拝して以て聖業貫徹の道に殉難せむ。

備考

 注

表記や記載項目等については基本事項をご参照下さい。
記事の不備や団体の解散等により必ずしも最新の情報ではない可能性もあります。間違った記述を発見したり最新の情報をご存知の方はお気軽に編集についてをご参照の上で編集に参加して下さるようお願い致します。
または訂正して欲しい記述や記載されていない情報等がありましたら、情報提供についてをご参照の上でコメント投稿より情報の提供をして頂ければ可及的速やかに編集させて頂きます。
単一団体協議体新右翼都道府県別 
憂国リング