伊是名夏子さんについてのwikiです。誹謗中傷は不可。見つけ次第削除します。

整合性のない発言が多い伊是名氏。

【障害者に対する誹謗中傷、攻撃駅、差別的な言葉はやめてください。】ブログ

障害者ではなく、多くの方は伊是名氏個人を批判している。主語を大きくしすぎ。


【デマの事例としては、たとえば、「ヘルパー制度利用による不正受給」を指摘されましたが、していません。一部だけを切り取って「不正受給である」と言うデマが拡散されています。】弁護士ドットコム


確かに上記ブログに限って言えば一部切り取られてはいるが、この後に続くのはこれだけ。省略しても問題ない文。またこの他にも自薦ヘルパー問題など、不正受給疑惑は多岐にわたる。
で、肩を怪我し、お料理がまったくできない今はヘルパーさんが大活躍です。
☆キャベツのかつおぶし和え
☆クーブイリチー
☆きんぴらごぼう
☆わかめときゅうりの酢和え
☆温野菜(ブロッコリーとインゲン)
たくさん作ってストック!
お弁当もノープロブレム!


【時には、親切心からではありますが、障害のある人の置かれている状況をあまり知らずに「タクシーがありますよ」と教えてくれる人もいます。】弁護士ドットコム

みわよしこ氏も車椅子ユーザー。



【電動車イス利用者が乗れるタクシーは限られていて、使いたいと思ってすぐに乗れるケースはほとんどありません。】弁護士ドットコム
熱海第一交通であれば対応が可能であり、伊豆箱根交通でも運が良ければ乗ることはできた。小田原駅で1時間近く駅員と話す時間があったのなら、その合間に熱海第一交通に連絡すれば、熱海駅到着後、すぐに乗れたはず。令和電子瓦版


【国交省から4月14日、各鉄道会社宛に、来宮駅での介助を求めた利用者に対して、乗車拒否として受け取られる事象が起こったことへの改善を求める注意喚起の通達が出されました。】弁護士ドットコム

そのような通達は出ておらず、後に訂正記事掲載。
「国交省鉄道局鉄道サービス政策室から4月14日、各地方運輸局を通じ、全国の鉄道事業者に向けて、来宮駅での介助を求めた利用者に乗車拒否として受け取られる事象が起こったことへの改善を求める注意喚起の連絡がなされました」


【「生まれた時にすでに足を2カ所骨折していて、命があと何日持つか分からない、とお医者さんから親は言われたそうです。何日持つか分からない命に名前だけは付けなきゃいけない。夏の子どもみたいにとにかく元気に育ってほしい、そんな想いで夏子と付けたそうですと答える私。一方で、いつも以上に明るい声で沖縄と言えば夏!太陽の下で元気いっぱいに遊ぶ沖縄の夏の子どものように、明るく、元気に、のびのび育ってほしい、そんな想いがあるの」と答えることもしばしば。
名前に託された本当の想いは当時の親にしか分からないのだけど、初対面の人にとっては、障がいがあり、車いすに乗っていて、身長も100センチ弱の小さな私のインパクトはかなり強いのです。この「いかにも障害者」という暗いイメージを払しょくさせるべく、初めの自己紹介は私にとって大切なのです。見た目のインパクトを覆すほどのイメージをどうやって伝えていくかが、悩みどころでもあり、私の人生の楽しいところでもあるのです。
名前の由来で、辛い中でも元気に頑張ってい生きているという、涙をそそるような雰囲気を伝えたかったら前者の理由を使い沖縄の南国のイメージと共に「私、毎日楽しいの、うふふ」という印象を作りたかったら後者を使う。同時に相手の反応も楽しむのです。琉球新報連載

■涙をそそるような雰囲気を伝えられた人
2分の1の確率で遺伝する難病を持つ母・伊是名夏子さんが考える出生前診断 FRaU/河合蘭/2019.10.26
誕生日は4月。それなのに、伊是名さんの名前は「夏子」。そこには、当時、伊是名さんの両親が抱いた必死な思いが込められていた。伊是名さんは、誕生した時、両足の骨が骨折していて、頭の骨もほとんど作られていなかった。出産した病院の医師は病名がわからず、余命いくばくもないかもしれないと両親に告げ、両親は「せめて夏まで生きていて」という祈りの気持ちで愛しいわが子に夏子という名を贈った。


【私は生まれたときから骨が折れやすい病気で、ずっと車椅子生活だったから、歩けた時期がなかったんです。だから歩けるってどんなことか、そもそもわからないんですよ。】不登校新聞



他人に外出自粛を呼びかけておきながら、自分は遊行三昧。




ページ名のをクリックして編集ができます。
Wikiを始めたばかりの方向けに初心者ガイドで、Wikiの使い方を紹介しています。

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます