×

1.90年代のライダイハン(라이따이한)の認識「父と生き別れになったハーフ」

従軍慰安婦問題との対比

90年代までの資料はどれもライダイハン=置き去りにされた混血児・生き別れたハーフであり、「強姦により生まれた子ども」ではない。
例えば従軍慰安婦問題については、当時のリアルタイムの資料で性奴隷を示すものが存在する。
1944年米軍文書で朝鮮出身慰安婦について「このような偽りの説明を信じて、多くの女性が海外勤務に応募し、2、3百円の前渡金を受け取った。*1」(原文 On the basis of these false representations many girls enlisted for overseas duty and were rewarded with an advance of a few hundred yen.*2)とある。
こういう当時のリアルタイム資料が「ライダイハン=強姦により生まれた子」については存在しない。
「強姦により生まれた子」という証言あるいは証言を元にしたメディア記事や有志団体の活動が出てくるのは、今世紀になってからである。

2.「ライダイハン=強姦の子」説は日本発の可能性

日本の一部では2000年代半ばから「ライダイハン=強姦により生まれた子」という認識が広まっていた。
日本語版ウィキペディアで「強姦により生まれた子ども」の記述が初めて確認できるのは、ライダイハンの項目が立てられて半年以上過ぎてからの2005年11月である*3
その後例えばインターネット掲示板5chでは2007年7月の時点で既に当たり前のように「強姦の子ども」として語られている*4
しかし90年代までの資料はどれも普通のハーフであり、何を根拠に「強姦の子」としているのか不明である。

また
ライダイハン2005年11月19日 時点の版

ベトナム戦争の混血児問題とは、ベトナム戦争に赴いた参戦国の兵と、ベトナム人女性の間に生まれた子供についての諸問題のことである。
戦争が起きると、必ずと言える程この混血児問題が付きまといベトナムだけの問題ではない。
韓越混血児
韓国はベトナム戦争の参戦した際、韓国軍兵士による、現地ベトナム人女性への買春やレイプなどの暴力行為を適正に統制しなかったため、数多くの混血児か生まれた。
その人数は現在1万人以上存在しているが、韓国より、謝罪や保障が全くされていない。
しかし、韓越混血児問題には、退役軍人会を中心とした韓国右翼が強い反発を示す。彼らには、「韓国は侵略されたことはあっても、侵略したことはない」との、歪んだ美学が存在するからとされる。
韓越混血児問題は、左翼ナショナリズムの立場とされるハンギョレ新聞がすっぱ抜いた。その報道について日本の主要新聞社の一つである朝日新聞がハンギョレ新聞の報道を絶賛した。
ホーチミン市には韓越混血児のための養護施設が存在する。

しかしこの時点でもやはり、「強姦により生まれた子」という資料は、存在しないのである。
証言が出てくるのはこの何年も後、2010年代になってからである。

堕胎の可能性を考慮していない

また強姦で仮に妊娠したとしても、堕胎等も考えられる(例 第二次大戦後の二日市保養所で引揚者の日本女性が堕胎)。堕胎は場合によってはそれほど高額・高等な技術ではなく、例えば日本では「大正から昭和初期にかけての堕胎罪対象となった年平均228人女性の堕胎原因の大半が私通か貧困が原因の堕胎であり,しかも堕胎施術者の大半が所謂取上婆によるものであった」。*5

3.ライダイハンの類似例

日本の類似例

参議院外務委員会 1957年3月14日
海野三朗
私は、二、三年前にビルマに参りまして、いろいろお世話になってきたのでありますが、・・・日本の兵隊があそこに駐屯しておる間に、ビルマ婦人と恋仲に落ちて、そこに生まれたところの子供が約三万人おるということも、ミヨウマ・スクールの校長さんが私に述べておったのであります。その三万人の子供らのうち、ミヨウマ・スクールを私が参観いたしました際に、十二、三ぐらいの子供らが、皆私のところに来て手を差し伸べた。何で手を差し伸べたかと思って、私はミヨウマの校長さんに、何だろうかと聞いたところが、彼らがいわく、口々に、日本のじいちゃん握手をしてくれと言うて、私のところにたくさんの十二、三の子供が寄ってきているのであります。それで私は、一々握手をいたしましたが、日本のじいちゃん握手してくれ、これは皆、日本人の子供でありますよと、私はミヨウマ・スクールの校長さんから言われた。

衆議院予算委員会 1957年3月29日
海野三朗
私が一昨年ビルマに参りまして、向うのミョウマ・スクールの校長に会っていろいろ話を聞いたんですが、日本の軍人の落し種が約三万人ビルマにおるんです。

○中川融政府委員(外務省アジア局長)
日本軍が戦争中に滞在しておりました各国におきまして、いわゆる落し種と申しますか、現地人との間に混血児が相当におるいうことは想像にかたくないのでありまして、御指摘のビルマの例も三万人という数が果して正確であるかどうか、これはわかりませんが、相当の数の混血児がおるのではないかと思います。カンボジア等におきましても、混血児がおることは現地調査に行った人が現に見てきておるのであります。インドネシアにおきましてもこれは相当数の混血児がおる、フィリピンまたしかりであります。これらの混血児の現在の待遇と申しますか、あるいは環境はどうかということになりますと、父親はほとんど皆あるいは戦死、あるいは内地に帰って来ておるということで、母親だけで育てられている。あるいは母親もいなくてみなしごになっているというケースが相当あるのでありまして、いかにも気の毒な状況であります。

衆議院・海外同胞引揚に関する特別委員会 1951年3月20日*6

○菊池委員 たとえばヤツプの離れ島、パラオの離れ島というようなところにはたくさんの同胞があるはずです。そして日本人の残した混血児が大分あるわけですが、
衆議院決算委員会 1965年4月13日*7

○吉野説明員(吉野文六) 東南アジアの文化友好協会は、なるほど設立以来日も浅い協会ではありますが、従来相当実績がありまして…戦争混血児の日本留学生優先受け入れの寄宿舎建設運動として、今度約二億円目標の運動を起こしており
参議院・本会議 1992年1月30日*8

○千葉景子 諸外国の人々との信頼関係は、単にアジアだけではありません。例えば、日本占領下のインドネシアで日本兵とオランダ国籍の現地女性との間に生まれた推定八百人もの混血児が今オランダで生活しています。○国務大臣(宮澤喜一総理大臣) オランダ国籍のインドネシア女性と日本兵の子供たちの父親捜しというお話がございまして、オランダ政府からの要請がございまして、従来から誠意を持って対応してまいったところでございますけれども

アメリカの類似例

アメラジアン(Amerasian)とは、アメリカ人(American)とアジア人(Asian)の両親を持ち、特に米軍派兵と基地駐留を背景として生まれてきた子どもたちを指します。
https://www.jica.go.jp/jica_ri/news/topics/2023/20...

もともと「アメラジアン」は,ベトナム戦争に従軍した米兵と現地女性との間に生まれ,米軍が撤退した後に困窮する子どもたちを助けたアメリカ人支援者が用い始めた呼称である。
https://www.hitachi-zaidan.org/global-society-revi...

Menu

Menu

なし

管理人/副管理人のみ編集できます

広告募集中