日本ドミニオンリーグwiki - FAQ

Q1 多忙ですがリーグに参加できますか?

A 基本的に4×4(5)ゲーム数を約2ヶ月の間に行うことになります。
  週に1回のペースで試合を組んでも2週間ほど余る計算になるので、余裕を持って参加できるはずです。

Q2 リーグと言うからには強い人ばかり参加してるイメージがあります

A そんなことはありません。もちろん、上位リーグには強豪プレイヤーが参加していますが、色々な方と対戦をしたいからという目的で参加されている方もいらっしゃられます。
  スキルに関係なく、参加していただいても大丈夫です!

Q3 無課金でも参加できますか?

A 問題ありません。サブスクリプションを持ってないプレイヤー同士の対戦は基本のみで行います。でもサブスクリプションを持っているほうが楽しいのでおすすめですよ!

Q4 参加表明したけど何をすればいいか分からない。

A リーグのしおりを見てください。それでも分からないときはDiscordのチャンネル「#リーグ総合」で質問するか公式のTwitterにDMを送ってください!

Q5 初心者だから知らないカードだらけで試合をするのはつらい。

A カードの効果を把握していないプレイヤーは試合開始前、もしくは日程調整時などに申告してください。
  ゲーム開始時にカードの効果を把握する時間を取ります。

Q6 「やり直し」はどこまで認めたらいいの?

A 基本的に「非公開領域を見ていない」かつ「あまりに戻りすぎない」やり直しは認めてください。非公開領域とは山札、捨て札、呪詛・祝福の山札、廃墟や騎士の下のカード、闇市場の山札などが該当します。
  村の前に鍛冶屋を使った!のような間違いは認める必要はありません(もちろんあなたが気にならないなら認めても良いですが)。
  ただし同意が取れるなら事前に別の基準を決めたうえで試合をすることは問題ありません。

Q7 回線落ちしてしまった、または相手が回線落ちした

A まずDiscordのリーグチャンネルを確認してください。自分が回線落ちしてしまった場合、連絡が可能なら相手に復帰するまで待ってもらうよう伝えましょう。
 5分経過した時点でDominion Onlineでは相手を投了させることが可能になりますが、相手からの連絡がない場合は投了させてかまいません。
 相手からの連絡がある場合、投了させないでください。誤って投了させてしまった場合、その試合は無効となり再試合となってしまいます(このルールを悪用したら処分の対象となるのでご注意ください)。
 ただし復帰の目途が立たない場合や、10分経っても復帰できない場合は諦めて投了となることを受け入れることを推奨します。
 またサーバーなどの問題で双方が回線落ちとなり復帰できない場合、そのゲームは無効として再試合を行ってください。

Q8 対戦予定時刻になっても相手が来ない

A まず対戦相手に「@〇〇 こちら対戦準備できています」などと自身のリーグチャンネルで声をかけましょう。そのうえで最大1時間相手を待ってください。
  15分経過するごとにあなたの1勝が確定していき、1時間経っても来ない場合は相手の不戦敗となります。

Q9 急用が入って予定していた対戦ができない

A できるだけすぐに対戦相手に連絡を入れてください。そのうえで次の日程をすり合わせるようにしてください。
  無断欠席は不戦敗になるだけでなく、悪質な場合はリーグルールの「8. 敬意(スポーツマンシップ)」に基づく処分の対象になります。