*外川有吾氏は『戦国BASARA2・戦国BASARA2英雄外伝』ではメインゲームデザイナーも担当

電撃オンライン:『BASARA CH』開発陣ベスト3より(2011年頃)
外川Dが選ぶクロニクル ベスト3!として2と英雄外伝の制作当時の思いをわずかながらコメントしている。
(*電撃オンライン:乱入した久秀のクロニクル! 『BASARA CH』開発陣ベスト3も参照)

u-capcom:イラストギャラリーより(2008年頃)
ファン:(BASARAの)ギャグキャラって好きです!周りのキャラが理解不能なほど面白いことはありません。
これからも是非こんな馬(鹿)・・・もとい面白いキャラをお願いします。

外川:本編の馬・・・もとい個性的な英雄に負けずとも劣らないインパクトのあるイラストありがとう!
これからは(個人的に)みんなの度肝を抜くような馬・・・じゃなくて、
オモシロキャラ&ネタも大プッシュでいきますので、今後ともBASARAへの応援よろしくお願いします!!
ディレクターのトガワでした。

ファン:筆頭と小十郎は最高 ヽ(≧v≦)ノ!!!

外川:この政宗と小十郎は、和み系の中にちゃんと凛とした感じが出ていてイイですね。
他のキャラも見てみたくなりました。
個人的に、後ろにいる刀が刺さったネズミの顛末が気になる、子年のディレクター・トガワでした。

『ロックマンDASH』スタッフコメントより(2005年頃)
みなさん、はじめまして!「ロックマンDASH」PSP版の企画を務めました外川です。
さてさて「ロックマンDASH」と言えば、今でも熱狂的なファンを持つゲームとして有名ですが
つい最近、ナムコさんの「ナムコ クロス カプコン」に参戦で話題になり
人気再燃の運気ありって感じで、嬉しい限りです。

そんなグッドなタイミングで発売が決まりました!PSP版「ロックマンDASH」!!
今回はPS版の完全移植だけでは終わらない、その内容を紹介したいと思います。
まずは、みなさんが気になるであろう、PSPならではのワイド画面と操作感についてですが
ワイド画面だからって単純に横に拡大するなんて野暮な真似はしていませんよ!
ワイド画面用にカメラを丹念に調整して、ロックやロールちゃんを太らせずに
視界を広げる事に成功しています。PSP版の広々とした風景を見てしまうと、もう4:3の画面には戻れません。
もちろん操作感もヌカリなく、PS版をベースにロックオン操作を見直した結果
ロックオン入力時に指を移動させずにすむようになって、より体感的に操作できるようになっています。
新搭載の”オートロックオン”もお勧めです。

そして最後の〆として、オリジナルのPS版スタッフにインタビューを敢行し、協力を仰ぎましたよ!
河野、安間、石原などなど、そうそうたる面々にアドバイスを頂き
デモの字幕化、高解像度化、コブンの口の色を”赤色”に変更
(PS版ロックマンDASHのコブンの口は”黒い”のです)したりと、多岐に渡ってブラッシュアップしてみました。
細かい部分にも気を配るDASHクオリティ(サービス精神?)は、PSPになっても健在です。
…と言うことで、オリジナルスタッフを巻き込んで完成した、移植作にして”
よりオリジナルに近い”と言える(かもしれない)PSP版「ロックマンDASH」!

PS版を遊んだ人には懐かしく、ちょっと新しい。
そしてまだ「ロックマンDASH」を遊んだ事がない方は
ファンメッセージ獲得数最多記録を誇る魅惑の冒険活劇「ロックマンDASH」の世界をぜひ体感してみてください!

そうそう、先着特典の「特製コブンポーチ」は数に限りがあるので、どうぞお早めに!
3990円でポーチ付き。メチャお買い得ですよ!

ブレス オブ ファイアV ドラゴンクォーター: 開発日記より(2002年頃)
  • 今作も(8月18日)
ブレス4に引き続き、バトル、システム全般の企画を担当しているトガワです
画面を見てもらえば分かるとおり
今作はシリーズ初のフル3Dのゲームになり、遊びの部分も一新しています。
今作はバトルはもちろん、ダンジョンの探索部分の遊びを大幅にパワーアップさせてみました。
多くを語れないので、簡単に言えば、「その一歩から、すでに戦いは始まっている」
と、言う感じかな。
・・・発売まで、残り数ヶ月。みなさん、よろしくお願いします。
  • 祝ドラクォ発売!(11月14日)
気がつけば数ヶ月前に自己紹介を書いて以来のご無沙汰です。
各ゲーム情報誌やインターネットを通して、様々な憶測が飛び交ったドラクォですが
みなさんぜひ一度手に取って遊んでみてくださいネ。
・・・では、今回は買ってくれたみなさんと、買ってくれそうなあなたに向けて
知っておくとオトクなワンポイントアドバイスをしちゃいます。
■慣れてくるまで
・無理は禁物
厳しいと感じたら回復アイテム『きずセット』を買い足してからダンジョンに出かけよう。
・リセットも禁物
リセットボタンを押すぐらいなら”ギブアップ”を選ぼう。
装備やゼニー・パーティ経験値を引き継げるから次のプレイが俄然楽になるし、SOLイベントも楽しめます。
■慣れてきたら
・ショートカット入力(1)
行動の終了は、”×ボタンを押してから○ボタン”ですが
移動中に”R2+×ボタン”でも行動の終了ができます。
・ショートカット入力(2)
”R1ボタン”を押すと、行動開始時のポジションにワンタッチで戻れます。
  • 気がつけば(12月13日)
早いものでドラクォも発売から1ヶ月が経ったのですねい。
そうそう、みなさまのご意見・ご要望は全て仕事の合間に読ましてもらいました。
ドラクォは前作までとはイメージも歯ごたえも大きく変えた心機一転の気持ちで
作ったタイトルだったので内心ドキドキしていたのですが
励ましの声やプレイしての感想をみると
ドラクォ作ってよかったなぁ・・・とついつい悦に浸ってしまいます。
いやホント、締切直前まで周りの迷惑を顧みずに、敵セットやアイテムの調整を続けた甲斐がありましたよ。
最後に、ドラクォをプレイして下さったみなさん、本当にありがとうございました。
次回作(未定)で、またお会いできるといいなぁ。


参考

  • 「u-capcom」イラストギャラリー:
  • 「ブレス オブ ファイアV ドラゴンクォーター」 開発日記 :
(公式が削除したため一部閲覧不可)
×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

管理人/副管理人のみ編集できます