人狼ゲームのルール・コツ・攻略法などについてまとめた人狼Wikiです。

人狼ゲームの概要

人狼ゲームは、『市民チーム』と『人狼チーム』の心理パーティートークゲームです。

人狼は昼間、人間に化けていますが、夜になると狼となり、人を食べてしまいます。



市民チームの人たちは、人間に化けている『人狼』を見つけ出し、村から追放していきましょう。

人狼チームの人たちは、うまく人間のフリをして、人間を追放・襲撃していきましょう。


人狼ゲームのストーリー

「ある村で、狼に食い殺された死体が見つかります。これは人狼の仕業に違いありません!

でも、人狼は昼間は人間に化けているため、区別がつきません。

果たして村人の中で誰が人狼で誰が人間なのでしょうか?」


ゲームの目的

市民チームの目的

人狼を全員、追放会議や役職能力などで退治すること。


人狼チームの目的

生き残っている人狼の人数と、生き残っている村人の人数を同数にすること。

人狼は村人よりも数が少ない間はおとなしくしていますが、同数になると本性を現し、残りの村人を食い殺してしまうのです。


ゲームの流れ

主催者によって、細かな独自ルールがありますが、基本的な流れは同じですので、説明します。

司会(GM)を決め、役職カードを配る

司会を決めて、参加者全員に役職カードを配ります。
使用する役職カードは、基本的に司会が決めますが、わからない場合は『人狼ゲームの人数比・割合表』をご覧ください。


参加者は全員目を閉じて下を向き、司会は参加者の役職を確認する


占い師 (予言者)は、誰か1名の所属チームを司会に教えてもらいます。
(手でサインを送ってもらう)


【昼のターン】と【夜のターン】

人狼ゲームは、【昼のターン】と【夜のターン】が存在します。


【昼のターン】
生き残っている人たちで、追放会議を行います。

追放会議は通常3〜5分程度で行われ、その間に各自自分が追放したい人を1人選びます。
追放会議終了時点で、せーので1人を指名し(指差しなどで)、多数決でもっとも多い票を集めた人が追放されます。

追放された人は、ゲームからはずれます。
また、ゲームに関して一切口を出すことはできません。

同数の最多票を集めた人が複数いた場合は、同票者だけで決戦投票を行います。
(主催によっては両方追放する場合もあります)

2度の投票でも追放者が決定しなかった場合、その日の追放は行われません。(主催によります)
その場合は、人狼にとって有利な展開になりますね。


【夜のターン】
夜のターンは、人狼が襲撃を行ったり、能力者が能力を使用したりできます。

占い師 (予言者)は、司会の指示にしたがって1名を指名し、その人が「市民チーム」か「人狼チーム」かをハンドサインで教えてもらいます。
その他にも騎士 (ボディーガード)や、霊媒師など、さまざまな役職者が、司会の指示にしたがって能力を使用することができます。

詳しくは役職の能力をご覧ください。


昼と夜を繰り返す

【0日目の夜】司会の役職確認、占い師 (予言者)の能力発動

【昼】追放会議で1名追放

【夜】能力者の能力発動、人狼の襲撃

【昼】追放会議で1名追放

【夜】能力者の能力発動、人狼の襲撃

【昼】追放会議で1名追放

【夜】能力者の能力発動、人狼の襲撃

を繰り返します。



そして、
  • 『人狼を全員追放すれば、市民チームの勝利』
  • 『人狼の生き残り人数と、市民チームの生き残り人数が同数になれば、人狼チームの勝利』
となります。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

人狼が遊べるバー


ゲームバーバロン
ゲームバーバロン

東京ゲームバー
東京ゲームバー

ゲームバージーホリック大阪梅田店
ゲームバージーホリック大阪梅田店


ゲームバーピージー大阪心斎橋店
ゲームバーピージー大阪心斎橋店

ゲームバージービー大阪心斎橋店
ゲームバージービー大阪心斎橋店

ゲームバー大阪心斎橋
ゲームバー1UP[大阪・心斎橋]

ゲームバーシルドラ
ゲームバーシルドラ

グッドゲーム
グッドゲーム

ゲームバー大阪梅田
ゲームバーCatena[大阪・梅田]

ゲームバー大阪心斎橋
ゲームバーClan[大阪・心斎橋]

ダーツ&ダイニングバー大阪梅田
ダーツ&ダイニングバーEclat[大阪・梅田]

【メニュー編集】

編集にはIDが必要です