ここはAndroidのオンライン人狼ゲームアプリ【人狼NET】のまとめWikiになります。編集はどなたでも可能ですが、荒らし等はしない様にお願い致します。場合によっては編集権限範囲の変更も有り得ますので、ご協力願います。

こちらでは初心者さんが最低限知っておくべき専門用語を纏めてあります。ここに載っていない場合は全用語集の方を参照してください。





重要度★★★

○・●(白・黒)

主に占いや霊能の結果で使われる言葉で、○は人狼でない事を示していて、●は人狼である事を示しています。
例外として、一部上級役職で人狼ではないのに●が出る場合があります。(狼憑き・密猟者等)

グレー(灰)

役職をCOしていない人の中で占い師に占われていない人を指します。
グレランと言った場合はグレーの中から処刑先を決めると言う事を指します。(グレランはグレーランダムの略です)

CO

カミングアウトの略で、役職を公開する事です。
主に占い師・霊能者・共有者が行う事で、村人は基本的にCOの必要がありません。
村人COを嫌う人も居るので、初心者さんは安易な村人COは控えましょう。

CCO

カウンターカミングアウトの略で、指定された人が役職を公開することです。
上に同じく村人の場合はCOせず「COなし」で構いません。

騙り(かたり)

本来の役職と違う役職をCOする事。主に人外が村人陣営の役職を乗っ取る為に使われますが、たまに村人陣営の共有者が占い師や霊能者を騙る場合もある(アーマーと呼びます)。
なお、村人が騙りをする行為は村に混乱を与える事になり、人外に利用されてしまうのでしない様にしましょう。(村騙りと言いますが、村騙りは禁止行為にされている事も多く通報される可能性もあります。)

重要度★★☆

吊り・噛み

吊りは夕時間の投票での処刑の事、噛みは夜時間の人狼の襲撃の事をそれぞれ指します。

パンダ

複数の占い師候補の人が同じ人に対して異なる結果を出す事を指します。(○と●でパンダの毛色を連想させる為そう呼ばれます)
出された側のこともパンダと呼ぶことがあります。

ロラ・ローラー

同じ役職COしている人を全員吊る事を指します。ローラー作戦と言えば解る方も居るかと思いますが、基本的に騙りが居る状況でロラをすれば必ず人外が吊れる為この作戦を用いる事が多いです。
主に霊能者に対して使われる作戦です。

重要度★☆☆

吊りの出来る回数を指します。計算式は(生存者の人数−1)÷2(端数切り捨て)です。
例:20人村の場合、(20−1)÷2=9.5で端数切り捨てなので9縄になります。

PP・RPP

パワープレイ(ランダムパワープレイ)の略で、村に居る各陣営の数が村人陣営≦人狼陣営の際に強引に村人を吊って勝ちに行く人狼陣営側の作戦です。
例を挙げると村の内訳が【村村狂狼狼】の時、PPが成立するので人狼陣営で票を合わせて村人を強引に吊る事ができます。
これが【村村村狂狼狼】の場合はRPPになるので、票を合わせれば50%の確率で村人を吊れます。(こちらはランダム勝負と呼ばれる場合もあります)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

メンバーのみ編集できます