ここはAndroidのオンライン人狼ゲームアプリ【人狼NET】のまとめWikiになります。編集はどなたでも可能ですが、荒らし等はしない様にお願い致します。場合によっては編集権限範囲の変更も有り得ますので、ご協力願います。



はじめに

人狼ゲームは人狼NET以外にも様々な場所で行われています。
しかしそれぞれ行われている場所で細かい仕様やルールが異なってきています。
仕様の違いによる勘違いから生まれた推理はメタ推理を生む可能性もあります。
違うサーバーから来られた方は一度目を通していただきたいです。

ゲーム内での違い

再投票および引き分け無し

投票で最多被得票数が同数になった際に再投票になるのではなく同数の人の中からランダムに選ばれて処刑されます。

護衛先、噛み先、占い先、投票先は変更不可(短期のみ)

護衛先、噛み先、占い先、投票先は一度実行するボタンを押した時点で確定し変更することが出来なくなります。
誰に能力を使えばよいか、投票を行えばよいかはじっくり考えて決めましょう。
また噛み、投票は実行ボタンを押さなければランダム実行、占い、護衛は実行ボタンを押さなければ能力が実行されません。
霊能も能力を実行しなければ結果を確認することが出来ません。
能力、投票の実行は忘れないようにしましょう。
長期の場合は投票護衛先、噛み先、占い先、投票先は初日夜時間を除いて変更自由です。

投票は夕時間のみ、能力実行は夜時間のみ(短期のみ)

人狼NETには夕時間がありこの時間は発言することは出来ず投票のみ行うことが出来ます。
そしてその後夜時間となり能力実行をすることが出来ます。
昼時間の間に投票を済ませておくといったことは出来ません。
能力者の結果も夜時間以外で使っても結果は表示されません。
このため投票と噛みは別々のタイミングで行われるため吊られ先を噛むことによって平和を作るといったことは出来ません
長期では投票、能力の実行は全て昼に行います。占いは次の日の朝、霊能はその場で結果が表示されます。
吊られる先を噛むことによって平和を作ることも可能です。

猫又の噛み役制度無し

猫又を人狼が噛んだ時に道連れになる人は生存している人狼の中からランダムに選ばれます。
早く噛んだ人、一番最後に噛んだ人などは一切関係がありません。
また人狼の噛み先がそれぞれで割れていて猫又を噛み対象にしていなくても道連れの対象にはなります。

呪殺、猫又道連れ、背徳道連れの表記

呪殺が起こった時、人狼が猫又を噛んだ時には朝
「○○が無残な死体で発見されました」
と表記され人狼の噛みとの判別はつきません。複数死体が出ている時の名前の順番は関係ありません。
吊りにより猫又が吊られた場合と妖狐が死亡してその時に背徳が生存していた場合、道連れになる人と背徳の後追いは
「…おや、○○の姿が見当たりません。どうやら共に命を絶ってしまったようです。」と表示されます。
呪殺の時であれば背徳の後追いであると判別することが出来ますが吊りの時には猫又による道連れか背徳の後追いかは判別することが出来ません。

狼会話および共有会話は夜時間のみ可能(短期のみ)

狼会話と共有会話は夜時間にのみ可能です。
昼時間にも狼会話、共有会話のタブは表示することが出来ますがその状態で発言をしても発言は村全体に発せられますので誤爆などしないようお気を付けください。
長期では昼時間にも狼会話および共有会話をすることが可能です。

欠けシステムの違い

人狼NETでは初日犠牲者としてのキャラクター「マサハル」がいます。配役設定ではマサハルは人数としてカウントされません。
もしマサハルに何か役を持たせたいとしたならばランダム設定の1役欠けを使用します。
1役欠けは配役を参加人数よりも1人多く設定することにより擬似的にマサハルが配役の中にカウントされるようになりマサハルが何か役を持つ可能性があります。
この時マサハルが人狼、妖狐、猫又(耳付きのものと呼ばれる)になることはありません。
しかしあくまでシステム上は単に一人多く設定してその中から一つ減るというだけであるのでマサハルによる遺言呪殺が行われることはありません。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます