King of Avalon(キングオブアバロン)の攻略wikiです。まだ作成中です〜!

〜装備指南〜

装備は宝石を装備するために必要なだけでなく、装備自体のバフも非常に大きいです。 

装備は基本的に戦闘装備・農民装備・部隊訓練&回復装備で分けられます。 基本的には戦闘装備を優先的に制作しましょう。 農民装備はその次で構いません。 部隊訓練&回復装備は余裕があったら作る・・というイメージで構いません。 よく勘違いされている方がいますが、セットレゾナンスは金装備以上限定です。 セットレゾナンスブーストはオレンジ以下装備でも発動できますが、同系統の金装備が2個以上ないと一切効果を発揮しません。

また、金装備はゴールドで購入すると10万Gかかる素材が必要です(以下10万素材) バーバリアンボーナス宝箱からでも入手できるようになりましたが、2週間ちょっとで1個位しか手に入りません。

デスシーカー・氷結の+上昇には鋼とドラゴンの御霊を使用します(潤沢は筆者の知識量の関係で分かりませんでした)

それ以外の装備はその装備の巻物&鋼を使用することによってプラスを上昇させることが出来ます。 プラスを上昇させることによって、バフの上昇だけでなく、セットレゾナンスブーストの強化がされます。


戦闘装備解説 

基本的には初期最強装備であるフルオレンジ、金装備初期実装のウォーモンガー、圧倒的バフで一時代を築き,現在もばりばり現役であるデスシーカー、4.2で実装されたお金持ち向け装備氷結。 この4つで分けられます。 筆者は装備がKOAの歴史を表してると思ってるので、各装備の実装された時の状況など色々書きたいですが、興味ある人極々一部だと思うので割愛します。 


強さは書いた順でフルオレンジ<ウォーモンガー<デスシーカー<氷結です。  ではフルオレンジの解説からさせていただきます。


フルオレンジ


フルオレンジは○○セットというわけではありません。 「ガラティン」「破壊の角」「ドラゴンプレート」「ドラゴングリーブ」「女神の石」「栄光のリング」このオレンジ装備をフルオレンジと言います。  金装備は課金をしないとすぐには入手できないのでまずはこの装備を目標にしましょう、そしてこの装備から金装備に変えていきましょう。
また、ドラゴンプレートの所を憤怒のところにするのはおすすめしません。 防衛戦での防御力は、自分の城での防衛(水晶での防衛は分かりませんでした)でしか意味がないためです。 支援・アバロン・塔ではそのバフは適応されません。


ウォーモンガー

ウォーモンガーは金装備シリーズ最初の装備です。   ですが現在は正直言って+5じゃない限り産廃です。 シーカーに変えていきましょう。  といったものの、シーカーまでのつなぎとしては優秀です。 モンガーリングに代替え4% 、モンガーグリーブに代替え負傷8%がついているからです。  シカフルにすぐにできない方はシカリング・グリーブを作る前にモンガーリング・モンガーグリーブを使用することをお勧めします。 


デスシーカー 


デスシーカーは戦闘系金装備シリーズ3番目の装備です。 現在もばりばり現役で使えます。 ウォーモンガー装備と比べ、圧倒的にこちらのほうがバフが高いです。  無課金プレイヤー&装備パックを購入しないプレイヤーでは、10万素材を集めるのに4.2の仕様では1年以上かかります。 ですがこの装備を作らないと戦えない場合がほとんどですので必ず作りましょう。 

また、作成順序は必ずソードから作りましょう。 ここは多くのプレイヤーの意見と一致するはずです。 2番目からかなり割れると思います。 ですのであくまで参考程度に考えてください。  

筆者は、ウォーモンガー装備をそろえているのであればアーマー。 揃えていないのであればヘルムと考えています。  モンガーアーマーは10万素材が3つ必要です。 そのため、持っている場合のデスアーマー制作コストは非常に低いです。そして、ウォーモンガーヘルムには軍ダメージがついています。 そのため筆者はモンガーを持っているのであれば優先すべき、と考えました。 ですが純粋な性能であればヘルムの方が上です。  そのため、持っていない場合はヘルムを優先してください。  では3番目です。 モンガを揃えている方は、デスヘルム。 揃えていない方はデスタリスマンをおすすめします。 
4番目は、モンガを揃えている方はデスタリスマン。 揃えていない方はデスアーマーをおすすめします。
5番目はどちらの場合でもグリーブを作りましょう。 
6番目はどちらの場合でもリングを作りましょう。
恐らく、純粋な性能を考えたらグリーブを優先的に作るべきでしょう。 ですが、10万素材との兼ね合い。ウォーモンガーからの装備変更を考えるとこちらの順番になると考えています。 また、一気にデスシーカー装備を作れる場合を考慮していません。 あくまでフルオレからデスシーカーにする場合・フルモンガーからデスシーカーにする場合に主眼を置いています。 


氷結



バージョン4.2で実装された装備です。 バージョン4.2現在、1つの巻物を入手するのだけでも10万円以上かかります。 そのためよほどお金がある方にしかおすすめできません。  いずれは変わっていくでしょうが、現状ではお勧めできません。



〜農民装備〜

農民装備でも、建築研究装備。 資源生産&収集装備があります。 まずは建設研究装備から解説します。


建設研究装備


まずは建設資源カットのイズルート。 この装備は課金でのみ入手できます。詳細はこちらを参照してください。 課金指南




建設研究加速装備である夜明け・ガラハッド装備です。(他にもあります) また、頭と足にしか建設研究加速はついていません。


基本的には建設を行う際は、時間を優先するならイズルートの頭・足以外装備+建設加速装備。 資源を優先するならイズルートフルを使用しましょう。



〜農民版フルオレンジ〜


農民版のフルオレンジは戦闘フルオレンジと同じでセットではありません。 農民版フルオレンジは、「トリスタンの弓」「夜明けの小冠」「チャンピオンアーマー」「ガラハッドブーツ」「報奨の宝石」「生産のリング」です。 トリスタンと生産リングが資源生産UP装備。 チャンプアーマーと報奨の宝石が資源収集速度UP装備。 夜明けとガラハッドが建築研究時短装備です。  戦闘装備が一段落した後にぼちぼち作っていくとよいでしょう。


〜幸運潤沢装備〜
こちらは農民装備の金装備です


この装備はバージョン4.2現在、巻物の入手すら難しい装備です。一時期非常に入手しやすくなったりしていましたが、現在の仕様だと難しいです。 また、農民装備に10万素材を使う余裕がある方は少ないでしょう。 各装備のバフは各部位の農民オレンジ装備の強化版なので絶対に必要というわけでもありません。 あくまで高みを目指しているプレイヤーが制作しましょう(6つ揃えるとレゾナンスで部隊訓練速度が付きます)


部隊訓練&兵隊回復装備。



こちらは「怒りの羽根兜」「ファントムフィート」「魔除けのリング」の装備の事です。 訓練&回復コスト軽減、回復速度上昇、訓練部隊数上昇を目的とした装備です。 こちらはあくまで、戦争を非常に多く行う方にはおすすめですが、戦争をあまり行わない方にはおすすめできません。   勿論、戦闘装備を最優先で作りましょう。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 ユーザーID保持者 のみがコメント投稿可能な設定になっています。

Menu

ダウンロード
  • App Store
  • google play

基本情報

用語集

スキル振り分け

【メニュー編集】

攻略

基本攻略

研究指南

英雄指南

霊龍指南

宝石指南

霊魂指南

プレステージ指南

時限レリック指南

課金指南

装備指南

同盟施設指南

同盟紹介

メンバーのみ編集できます