ImgCell-Automaton。 ここはimgにおけるいわゆる「僕鯖wiki」です。 オランダ&ネバダの座と並行して数多の泥鯖を、そして泥鱒をも記録し続けます。

この冬!誰も見たことのないクリスマスがやってくる!!
真のサンタを決める戦いが今、始まる……!


クリスマス企画2021

もうすぐクリスマス。
街ではクリスマスの飾りが付けられ、良い子のみんなはサンタさんにプレゼントをもらうことを楽しみにしています。
サンタさんも大忙しです。ですが今年はいつもと様子が違うようです。
なぜならばサンタ業界の転覆を狙う悪のサンタが紛れ込んでいることがお抱えのニンジャの調査によりわかったからです。

さて、君たちも偽サンタの噂については聴いていると思うが、今回のミッションでも今まで通りサンタとして活動してもらう。
本部の決定だと偽サンタはこの高難易度なミッションをこなせはしないから問題ないとのことだ。


偽サンタが紛れているというのに通常通り営業するだなんて!!
果たして今年のクリスマスは一体どうなってしまうのでしょう!?

2021/12/16追加

サンタとはなにかじっくり深く考えた*1結果新たなネタが思い浮かんだので追加。
サンタとはそもそも潜入工作のプロである。
ターゲットの家を探り出し、侵入し、プレゼントを設置して逃亡しなくてはならない。誰にも気づかれずにだ!
イベントにステルスミッションを組み込まないのは片手落ちであった。
これからは良い子はプレゼントクイズかダンジョン作成かのどちらか、または両方を選びサンタと戦うことができるぞ。
サンタも良い子を殴りに行けるぞ。

サンタチーム

大好きな良い子たちにプレゼントを届けようとするサンタです。
サンタ側は3人1組で組んでもらいます。それぞれのコードネームは『サンタ』『トナカイ』『ソリ』です。


■クイズ編
『良い子』に対してサンタチームは1人1回だけプレゼントを投げつけられます。
全チームの第一回答者が失敗するたびに新たなヒントが開放されます。
ぜひ良い子の願いを叶えましょう。良い子が気に入るプレゼントを送ったチームには営業成績としてポイントが貰えます。
少ないヒントで正解するとポイントが増えます。


■ダンジョン攻略編
サンタチームはサンタの采配の下、各セクションに対して挑戦する人員を選びます。
ダンジョンではダイスで判定します。成功率は3分の1です。弱点を付ける能力を持つまたは弱点を付く行動をした場合、成功確率が3分の2になります。
失敗しても3回まで、つまり3人全員が失敗するまで挑戦できます。一度失敗したメンバーはお手つきで退場です。
見事ダンジョンを攻略し寝室までたどり着いた場合、生き残ったメンバーの数がポイントとなり、プレゼントを設置しミッションクリアです。
ただし、ターゲットが良い子ではなく悪い子だと君たちが判断した場合、ブラックサンタとなり悪への裁きを下すこともできます。
得たポイントをすべて賭けダイスでバトルする事ができます。
勝てば取得ポイントは2倍となり悪への裁きは下されることでしょう。
失敗すれば相手は悪い子ではなく良い子だということになりますね。
サンタたちの判断ミスです。良い子にプレゼントを渡せなかったのだからポイントは没収です。


■プレゼント開発編
またただサンタとして子どもたちにプレゼントを与えるだけが今の時代のサンタにふさわしいでしょうか?
自ら欲しくなる玩具を生み出すべきではないでしょうか?
誰もが喜ぶあなた達だけにしか作れないプレゼントを作りましょう!!
その後、良い子からの投票数が最も多い商品を作ったサンタチームにそのまま投票数が得点となります!
※サンタ枠の募集締切は2021年12月19日(日)です。

新商品開発の流れ

1:3人でお題に沿ったアイデアを出す
2:3つの中からダイスで採用するアイデアを決定
3:1〜2を繰り返す

お題一覧
1.『玩具の方向性』
2.『玩具に入れるギミック』
3.『玩具のデザイン』
4.『玩具のセールスポイント』
5.『玩具の名前』

サンタ側のやることまとめ

・仲間とチームを組む
・良い子に対してヒントから何が欲しいかプレゼントを考える
・良い子のダンジョンをダイスで攻略してプレゼントを置く
・新商品開発
・良い子側と中の人かぶってても普通に答えていいよ。

(サンタ)
・トナカイとソリにどの順番で行くか指示する。
(トナカイ・ソリ)
・サンタから指示された順番でクイズに答えたり、ダンジョンに挑戦したりする。

『良い子』

サンタさんからプレゼントが欲しい良い子たちです。
どんなプレゼントが欲しいか考えて楽しみに待つでしょう。


■クイズ編
ただしあなた達は良い子です。奥ゆかしいので何が欲しいかを直接サンタに伝えることはしません。
『その単語から連想できる物』をヒントとしてプレゼントをねだりましょう。
ヒントはサンタチームが答えを外すたびに1つずつ開放します。


例:答えが『1万円札』の場合
第一ヒント『いっぱいあると嬉しいもの』
第二ヒント『紙』
第三ヒント『福沢諭吉』
※良い子はもっとサーヴァントとか魔術師なんだからファンタジーなものを要求しようね!

回答が出揃ったら、一番正解に近い物または一番面白かった答えを持ってきたチームにポイントを入れましょう。


■ダンジョン作成編
良い子はどうしてもサンタに来て欲しい。だが良い子は良い子なので凶悪犯罪に対するセキュリティ意識が高いはずですね。
よって良い子の住む家は強力な防犯システムを構築するでしょう。
魔術師ならばその能力をフルに発揮して、サーヴァントならば宝具やスキルなどを用いて主なセキュリティを3つ用意することです。
だが世の中に完璧なセキュリティは存在しません。3つのセキュリティにはそれぞれ弱点を設定する必要があります。
例えば気配遮断スキルを持つ相手には弱いとかサーヴァントには強いが人間には弱いとかです。
こうして3つのセキュリティを組み合わせたことで完璧な防犯体制は生まれるでしょう。

例:
セクションX:このエリアには警備員を雇った。メスガキになんか絶対に負けないと言っているぞ。(弱点:メスガキ)
セクションY:やはりサメが必要だ。サメがいればなんとかなる(弱点:聖剣)
セクションZ:最終防衛ラインにはウィルスを蔓延させておいた。ゾンビは不眠不休で防衛してくれるだろう。これで安全は確保された!(弱点:耐毒耐性かクリスとかいうゴリラ)


■プレゼント投票編
サンタが作り上げた次世代プレゼントの中で欲しいものに投票しましょう。
要らないものしか無い場合、面白かったものに投票しましょう。


■偽サンタ処刑編
最終的に良い子からの顧客満足度を挙げられなかったサンタは偽物です。サンタの偽物など存在を許して良いのでしょうか。
いえ、いけません。偽サンタたちを処刑することも良い子としての務めでしょう。
良い子たちから提案された処刑方法を元にダイスで執行する罰を決めることとなります。

良い子のやることまとめ

・サンタに無茶振りする(クイズorダンジョンor両方)
・(クイズ)サンタの回答が間違ってたら次のヒントを出す。
・(ダンジョン)3つのセクションを作成し弱点を設定する。
・負けたサンタたちにどういう罰を行うか処刑案を出す
・サンタが作った玩具の中で欲しいか面白かった奴に投票
・サンタ側と中の人かぶっても別にいいよ。

サンタ側

1.『ヴリル協会サンタ部隊』
2.『良い子に宝石を、悪い子は宝石に』
3.『良い子がいると聞いて~収集がつかなくなったら円卓の騎士に押し付けます❤️~』

『ヴリル協会サンタ部隊』

現在のポイント:9
未確定ポイント:2+2

■開発した玩具
ヴリルのすばらしさが分かる知育玩具!
無限の組み換えが可能な磁力パズル!
君の自由に作りだそう!
『グロッティブリックDX』!!

玩具開発編ダイスまとめ

「ヴリル・ヤの来たる世界にあっては、あらゆる欲望は満たされる。ある意味で、それは聖ニコラウスの行いにも似るだろう」
「ならば、この私がその役割を担い、アーリアの子にもアーリアならざる子にも、世界の真実を知らしめることは、必要な責務といえよう」
トナカイ:のじゃ
「めりーのじゃりますなのじゃ」
ソリ:アンナル
(太陽の化身とか丸呑みの神性ふぇんりるっぽいのとか早速怖いけど)
「ははは、見るに誰かに作られた子供や可愛い女の子達じゃないか。こうなったらぼかぁ全力出してオーダーメイドのおもちゃとか作るしかないみたいだぞぅ」


『良い子に宝石を、悪い子は宝石に』

現在のポイント:16
未確定ポイント:0

■開発した玩具
あのヴェルンド完全監修!『晨星の天外望遠鏡テレスコープ・インターステラ』!
ものすごい望遠鏡で宇宙の神秘を見よう!
宇宙で観測することで歪みを無くす宇宙空間跳躍機能を搭載!
流星型なのでまたがって遊ぶこともできる!



玩具開発編ダイスまとめ

サンタ:ヴェルンド
「クリスマス... 冬至祭ユールを原型とする行事か...我が妻から概要は聞いている。つまり... 良い子には宝石プレゼントを、悪い子は宝石プレゼントということだな?その依頼、承った」
「ソリも箒みたいなものと考えれば多分飛べると思うっす! 重量は……ヴェルパイもアルパイも自分で飛べそうっすから大丈夫だと思うっす!」

『良い子がいると聞いて~収集がつかなくなったら円卓の騎士に押し付けます❤️~』

現在のポイント:0
未確定ポイント:0

■作った玩具

どんなに遊んでも壊れない多面体を合体させる玩具!
その名も『人間製造機』!
みんなで遊んでねー!楽しもうね!

原材料:子供と老人

玩具開発編ダイスまとめ

サンタ:九人の魔女
「後始末は円卓の騎士に、私たちの臓腑を洗った時のように綺麗に片付けて貰いましょう……まぁ、企画者が違うなんか触覚が生えてるのだから来るとは思っていないけれど」
「それはそれとして、妹達が愉快に戯れる姿を眺めて愉しむとしましょう。貴方も一緒に如何?」
トナカイ:ナックラヴィー
「ぶう ぅ」(やや不服そうな顔ながらもトナカイのコスチュームを着せられている)
繧√j繝シ縺上j縺吶∪繧ケめりーくりすまス」(多分喜んでソリのような形状に変形している)


募集時の奴


『良い子』(クイズ編)

各チームのリーダーであるサンタは「挑戦者」の所に自分を含めたチームメンバーの名前を勝手に書き込んで良い。
書き込まれたメンバーはヒントを元に回答をする。
出題者である『良い子』は全チームの答えが外れならば次のヒントを出す。その際に3チームの中で面白かった回答に1ポイントあげても良いしあげなくても良い。
この流れを第三問が終わるまで繰り返す。ただし、万が一正解が出たらそこで終わりとする。

処刑方法:まるのみ
「にせものだったらたべていいよねー」
第一ヒント『くがつ』

1.『ヴリル協会サンタ部隊』
「神秘の属性が強いか。ならば私が考えてみるとしよう」
「……くがつ。九月? 伝承を見ると八という数字と縁深いようだが…」
挑戦者:ハウスホーファー
答え:オクトーバーフェストのビール

2.『良い子に宝石を、悪い子は宝石に』
「年頃の娘には年頃の娘をぶつけよう」
挑戦者:ステファニー・レンフィールド
「魔女的に考えると十五夜の満月っすかね?そして『まるのみ』とはまる、つまり丸いものっす!それで用意できるものと言えば!」
答え:団子

3.『良い子がいると聞いて~収集がつかなくなったら円卓の騎士に押し付けます❤️~』
「同じ水より来るもの同士、通じるものがあるのではなくて?」
挑戦者:ナックラヴィー
「ぶぅ うぉ ぉおお」
(特別翻訳:くがつ そこそこ さむい)
答え:ゆたんぽ

「ぶぶー。ちがうよー。ちょっとむずかしすぎた?」
「わたしがほしいのは、もっとすごいものだよー」
全チーム不正解、0ポイント

第二ヒント『うみ』

1.『ヴリル協会サンタ部隊』
「違ったか。ならば、年の功を借りるとしようか」
挑戦者:アンナル
「9月で海……ちょっと待ってねぇ、ぼかぁモロ陸なんだけど……!た、食べないでよ…!?取りあえずすごいものの要望、サンタのお手紙と受け取ったからね!ね!」
(ぼかぁ座から知識得たりした事ないんだよぉ…!無理に降臨してばっかだから他の神話も詳しくないしさぁ…!海が丸呑みするやつで9月だろ!?ああもう作ってやるよ!孫世代なのにごめんねヴェルンド道具作る発想借りる!)
答え:菊月艦。9月で海で海が丸呑みするなら9月の名を冠す菊月だろ!はは、はは…
(作成に魔力を使い果たした上ヴェルンド程特化していないのでどの道アンナルは食われるか消える)

2.『良い子に宝石を、悪い子は宝石に』
「...私は人魚の血も引く。望みのものを獲りに行こう」
挑戦者:ヴェルンド
答え:エチゼンクラゲの煮込み〜北欧風魚介出汁仕立て〜
秋が近づくと海に現れる巨大な厄介者たちが何ということでしょう。匠の手によってムール貝や海老などの魚介出汁香る絶品スープへと生まれ変わったのです。

3.『良い子がいると聞いて~収集がつかなくなったら円卓の騎士に押し付けます❤️~』
「順当に考えたらナックラヴィーに分がありそうだけど。ここは敢えて……貴方にもお願いしましょう」
挑戦者:ブレーメンの獣
繧上k縺溘ワ繧薙′わるたハんが 縺ゅa縺ィ縺ェ縺ソあめとなみ 縺ソ縺壹ヮ縺ォ縺翫>縺後☆繝ォみずノにおいがすル
縺上′縺、縺ァ繧ヲ繝溘↓縺九s縺代>縺吶k繧ゅヮくがつでウミにかんけいするもノ
繧ヲ縺ソウみ 縺ェ繝溘r縺翫%繧ケなミをおこス 縺九●かぜ
答え:「縺溘>縺オ繧ヲたいふウ


「わぁ…!まさか、ほんとうにつれてきてくれるなんて!」
「ねぇねぇ、あのね、あなたはおぼえていないかもしれないけれど」
「わたしは、あなたのおかげでここにいるの。だから、いちどおれいをいいたくて…それから、それから、ええと」
「…え?ひとまずはおれい?……そうだった!」
「すぅ……」

「ほんとうにありがとうサンタさん!わたし、ずっときくづきとおはなししたかったの!」

『ヴリル協会サンタ部隊』正解 3ポイント獲得



処刑方法:月面旅行*2
「……プレゼントなんて、僕には要らない」
第一ヒント『……要らない』

1.『ヴリル協会サンタ部隊』
「見たままの子供か。丁度良い、子供の気持ちに立って考えてみ給えよ」
挑戦者:アンナル
(正直に言うと親としては失格だよな、ぼかぁ)
(……まぁ娘とは逆に空の子なわけだけど、うーん……ぼかぁ彼の見た朝陽を生前見てないどころか夜に住んでたからなぁ)
(……ただ、なんだ。親としては望まれて生まれたわけだし、子供にも望みがあるはずだよねぇ。でも自分そのものを象ると少し嫌がりそうだから…)
「本物の夜とかどうだろう?ぼかぁ全力で再現したんだけど…君が宇宙から地球の夜明けを見たなら、新しい目標っていうか……ごめん、上から過ぎるか。素直に言うよ、僕があげたいと思っただけだ」
答え:「きみが見た事がない…名付けて神代の夜、とか(闇の魔力とケニングで朝の生まれる前、夜の概念を詰めたスノードーム)」

2.『良い子に宝石を、悪い子は宝石に』
「...ソラに通ずるもの同士であればわかるか?」
挑戦者:エクスカリバー・アルマース【水着】
(何もいらない。不要。順当な思考であればプレゼントは存在しない)
(しかし、放棄された願いの先にあるのは尚も空虚ではないのか)
(何もない、空……空気のない、宇宙)
(合理的ではない。これが望みのはずもないが、しかし与えるべきと内より訴えかけるもの)
答え:「(共に宇宙へ行きませんか?)」

3.『良い子がいると聞いて~収集がつかなくなったら円卓の騎士に押し付けます❤️~』
「……何か求める日なのに何もいらない……?きっとわたしのこと困らせたいんだ……ソリさんが何とかしてよ……!」
挑戦者:ブレーメンの獣
縺翫@縺、縺代k縺ョ縺ッ繧医¥縺ェ繧、おしつけるのはよくなイ
答え:無し(プレゼントをあげない)

………………そう。僕にはプレゼントは要らない。
けど……何かを用意してくれようとした、のか。
………………。そう。静かなのは、嫌いじゃない。

(『良い子に宝石を、悪い子は宝石に』に+1点

第二ヒント『……僕が望んでも、届かないものだから』

1.『ヴリル協会サンタ部隊』
「ダメだったか。ならば次は別方向からの発想をぶつけてみるとしよう」
挑戦者:埋火
「本当に届かないのじゃ? 一緒に確かめてみるのじゃ」
答え: のじゃ

2.『良い子に宝石を、悪い子は宝石に』
(この子供の心は深い宇宙の闇に覆われている...ならば...)
挑戦者:ヴェルンド
答え:微か淡き星よヴェグタムルスクヴィーダ
ランク:EX 種別:夢想、希望宝具 レンジ:果ては無く 最大捕捉:限りは無い
 深き悪夢の果てに甦り、新たなる世界に希望の光を齎した「バルドルの夢」を冠する神造宝具。
 神造兵器をも作り出した技術により、現在に残留した僅かな人々の願望ユメのカケラを繋ぎ、錬成して作り出した小さな宝石。
 ...明らかに神秘の産物であるが、魔力反応は無く、生命の兆候も無く、熱もあらゆるエネルギー反応もなく、何も無い。
 しかし、常に淡い光を放ち続け、消える兆しはない。
 ───それは宇宙ソラの不可解さ、未知を追う人々の願望ユメを結晶化した儚き幻想ラスト・ファンタズム*3。果てなき宇宙の闇に呑まれても、確かに輝くもの。この星に遺された夢であり、希望。
 多くの失望、喪われし煌き、どれ程遠く薄れても、人は星を目指すのだ。

3.『良い子がいると聞いて~収集がつかなくなったら円卓の騎士に押し付けます❤️~』
「随分と夢に苦しむ様子、貴方なかなか面白いわ。ならばこれはどうかしら」
挑戦者: 九人の魔女
答え: 夢を無くす薬
夢の中の宝具で見せる幻覚。望んだものが最初から存在しなかったイフを見せる。誰も空を見上げなかった世界とか。


Does that one small step for a man really become a giant leap for the mankind?
……分からない。僕には、それが分からない。
そんなものがなかったなら、きっと僕は、今でもひかりを見られていただろう。
でも。
そうか。
宇宙には、こんな光があったんだっけ。

(願望看破!)
(『良い子に宝石を、悪い子は宝石に』に+3点

処刑方法:いただきます
「たべもの、くれるの?」
第一ヒント『たくさんのたべもの!!』

1.『ヴリル協会サンタ部隊』
「思考は単純なように見えるな。ならばこの生き物が向くか」
挑戦者:埋火
「ぐーちゃんはなんでも食べれるっぽいのじゃ。じゃーいっぱい食べ物と言えばこれなのじゃ?」
答え:満漢全席

2.『良い子に宝石を、悪い子は宝石に』
挑戦者:ヴェルンド
「山の様なイノシシ肉...否、現代のクリスマスの定番であればコレか?」
答え:山の様なチキンの丸焼き

3.『良い子がいると聞いて~収集がつかなくなったら円卓の騎士に押し付けます❤️~』
「用意があるかは、また別の話だけど。無限の糧と言えばこれかな?」
挑戦者:九人の魔女
答え:粥が出てくる魔法の釜

わたし、お腹いっぱい中華料理をたべたかったの!!
ありがとうサンタさん!!
...いただきます!!

願 望 看 破
満漢全席

『ヴリル協会サンタ部隊』大正解ッ!!3ポイント!!


処刑方法:永遠の闇の顕現
「エターナルフォースダークネス!相手は死ぬ!なーんて非力な少女の戯言ですよ」
第一ヒント『中二病の必須アイテム』

1.『ヴリル協会サンタ部隊』
「中二病……? ……分からないな。仕方がない、一度任せるか……」
挑戦者:埋火
「確かに衣装とか道具とかは大事なのじゃがそういう『設定』を記録するものが必要だと思うのじゃ」
答え:ノート

2.『良い子に宝石を、悪い子は宝石に』
「...その依頼、承った」
挑戦者:ヴェルンド
答え:†溟き太陽、此処に来たる終焉の黎明†グラム・エターナルダークネス×ブラックエンド
ランク:A+ 種別:対太陽 レンジ:1〜50 最大捕捉:500人
───地に堕ちた黒き太陽が如し漆黒の邪剣。
軈て到る、破滅の黎明グラム・オリジンを原型とし破滅の枝レーヴァテインの因子...即ち「黄昏」の属性を強力に付与して生み出された新造宝具。
真名解放により漆黒の太陽炎プロミネンスを放出し、辺り一面を焼き尽くし、終焉を与える。
更に然るべき剣の担い手、即ち「終焉と終幕を言祝ぐ者」が手にした時、隠されしもう一つの力を発揮できる。
───太陽の、破滅。
漆黒の雪が舞い散り太陽を覆い隠す猛吹雪を巻き起こし、レンジ内の生命体の生命維持に必要なあらゆる要素...オドとマナ問わぬ全魔力、体温、運命力、光源を根こそぎ凍結させ無慈悲に滅ぼし尽くす。
地を焼き払う破滅の太陽の業火と地を凍て付かせる太陽の破滅の絶凍を合わせ持つ、フィンブルヴェトとラグナロクが同時に来た的な、恐るべき複合終焉宝具である。
余談だが剣の担い手は通常の大剣型から滅炎剣†潰滅の黒炎†グラム・ブラックエンド と滅氷剣†終滅の祁寒†グラム・エターナルダークネス のふた振りの双剣に分離させる事も可能。
対生命、対神性、対太陽特攻。
「...終焉はおわりと読むぞ」

3.『良い子がいると聞いて~収集がつかなくなったら円卓の騎士に押し付けます❤️~』
「剣しかないだろう」
「剣しかないですよねぇ!」
挑戦者:九人の魔女
答え:魔剣

『大人になっても子供心を忘れない精神は悪くなかったかな』
『でもちょーっと大人げなく本気を出し過ぎたかもね』
『良い子に宝石を、悪い子は宝石に』+1

第二ヒント『実用的でオシャレ』

1.『ヴリル協会サンタ部隊』
「おしゃれ……おしゃれ……? 一応、私が答えてみるか……」
「中二病なるものを調べてみたが、なるほど、まったくもって私には分からない病だと理解した」
「とはいえ、共通項は多かった。その上で実用性を兼ね備え、服飾としての華美を備えるとなれば……」
挑戦者:ハウスホーファー
答え:眼帯だろう、おそらくは。

2.『良い子に宝石を、悪い子は宝石に』
「...その手のプレゼントには大人気なく本気を出し過ぎるべきではない?Ummmmm...覚えておこう」
「...学友にその手の趣味や洒落っ気に通じる者も居ただろう?任せたぞ」
挑戦者:ステファニー・レンフィールド
「この手のアイテムでおしゃれ関係だとやっぱり身に着けるものっすかね?」
「そして実用性……うーん、二択か三択までは絞りこめるっすけどー」
「……決めたっす! ステフはステフの直感を信じるっす! これで間違えてたらジゼパイのせいっす」
答え:というわけで眼帯っす!

3.『良い子がいると聞いて~収集がつかなくなったら円卓の騎士に押し付けます❤️~』
「ちょっと!細工品なら私達の本領じゃない!!」
「さっきそれで外したばかりだろう。もう一体の獣はモルゲン姉さんが連れて行ったから、今度はお前に任せるぞ」
挑戦者:ナックラヴィー
「ぶおぉう ぅうお おぉお ぉお?」
(特別翻訳:つかえて かつ イタい もの?)
答え:日傘

『そうそう、これが欲しかったのだよ』
『軽くて魔術的加工もバッチリ、今回ばかりは謝辞を述べよう』
『ヴリル協会サンタ部隊』
『良い子に宝石を、悪い子は宝石に』の両方に+3




テンプレ

『良い子』(ダンジョン編)

サンタはダンジョンに挑戦するメンバーを勝手に選んで良い。全員が選ばれた後、ダンジョン作成者である良い子か、気づいた企画主がダイスを振る。
選ばれたメンバーまたはそのチームのサンタは弱点をつける理由をこじつけてもよい。こじつけが上手い場合、成功確率が3分の1から3分の2になる。
失敗したセクションは別のメンバーが挑戦しても良い。(ただし、弱点を突く事はできず確率は3分の1固定)
全てのセクションをクリアした場合、メンバーの生存数に応じたポイントを獲得する。
得たポイントを全て賭け、良い子を悪い子認定してバトルすることができる。1d100同士で戦い数値が大きいほうが勝ち。その際は企画主か良い子がダイスを振る。
勝てばポイントが倍になるが、負ければこの戦いで得たポイントをすべて失う。引き分けの場合はドローとなり、ポイントの損失はない。

「こいつをプレゼントしてやるって言って発砲するの、夢ですよね!」
処刑方法:射撃練習の的
第一セクション『凍結床トラップ』
しんしんと雪の降るホワイトクリスマス。
聖女はサンタを捕獲し蜂の巣にすべく、家の周囲に水をばらまき一面の床をツルッツルに凍結させた。
(弱点:ほのお ひこう)

1.『ヴリル協会サンタ部隊』
「理解し難いものではあるが、有用でもある。その呪詛で火を起こせば事足りるだろう」
挑戦者:埋火
弱点を突ける理由:火雷・燃盛りで地道に溶かす。(「」ウスホーファー見込み)

2.『良い子に宝石を、悪い子は宝石に』
「我が娘の写しを護衛に付ける。あと次いでにルーンも刻んでやろう」
挑戦者:ステファニー・レンフィールド
弱点を突ける理由:ステフなので飛べる。さらにヴェルンドが熱き太陽の自動剣『約束された勝利の剣ヴィクトリー・アームズ』を護衛に付けて災難避けルーンも装飾品に刻んでおいて寒さや不意打ち対策も万全に。

3.『良い子がいると聞いて~収集がつかなくなったら円卓の騎士に押し付けます❤️~』
「フツーに飛んじゃえば良いよねー。アタシたち魔女だし」
「魔女だしー!つか、結局ソリさんもトナカイさんも陸と水の生き物だからあたしたちが空輸してるよねー。重労働ー…」
挑戦者:九人の魔女
弱点を突ける理由:魔女なので飛べる、伝承で実際に飛んだ実績持ち(祈られたら落ちた)

ダイス結果
のじゃファイア!弱点ヨシ!
ステフフライ!弱点ヨシ!
魔女フライ!弱点ヨシ!
ということでみんな1と2で突破できて3なら死にます!GO!
dice3d3=2 3 2

ヴリルチーム、魔女チーム突破

第二セクション『ドア連動いろいろトラップ』
なんとか聖女(の依り代)の自宅に潜入しても、家の中にも罠はある。
部屋のドアを開けるたび、火炎放射やらペンキ缶のついた振り子やらレンガの塊やらが襲いかかります。
(弱点:啓示 予知)

1.『ヴリル協会サンタ部隊』
「地政学とは地理環境の力学であり、それが生む利害を量るもの。それを知らんのかね?」
挑戦者:ハウスホーファー
弱点を突ける理由:家屋内の環境から仕掛けられた罠を予測し、対策を打つ。必要とあらば宝具経由でヴリルによる予知および迎撃を行うことも辞さない。

2.『良い子に宝石を、悪い子は宝石に』
「...我が妻に捧げし金環よ、遍く害意を弾け」
挑戦者:ヴェルンド
弱点を突ける理由:自動防御反撃システム『応報の金環ゴルド・クリングラ』 により全部防いで弾き返してトラップだけを綺麗に破壊し尽くす。

3.『良い子がいると聞いて~収集がつかなくなったら円卓の騎士に押し付けます❤️~』
「うわ、トラップいっぱいじゃん……ほんっとメンドーくさい最悪。なんで私が……」
「……もう嫌。もう嫌、もう嫌、もう嫌ァ!!ソリさん!!こんなの全部吹き飛ばして!!!!!!」
「あらまぁ、「メンドー」と「最悪」がグリーティンに刺さりましたわね」
挑戦者:ブレーメンの獣
弱点を突ける理由:トラップに引っかかることを前提にすり抜けで凌ぐ

ダイス結果
ヴリル予知弱点ヨシ!
ヴェルンドオートガード弱点ヨシ!
ブレーメンすり抜け弱点ヨシって言おうとしたけどすり抜け解除しないとドアも開けられないっぽいから貴様は素で振るがよい
ということで2以下/2以下/1以下で成功!GO!
dice3d3=1 3 3

ヴリルチーム突破

第三セクション『1…2……10!』
さまざまなトラップを乗り越えて、命からがら二階に上がったサンタさんたち。
でも、よもや良い子の部屋にたどり着くや否や、その当人から鉛弾の雨の洗礼を受けるとは思いもしなかったでしょう。
(弱点:ルーラー特攻 大工の息子)

1.『ヴリル協会サンタ部隊』
「娘御にプレゼントを届ける予行演習だと思い給え。古き精霊ならば容易かろう」
挑戦者:アンナル
弱点を突ける理由:未知の領域に強いというクラススキルの効果や、クリスマスエルフとしての特性を最大限に利用し、宝具を使用した突撃で銃弾を弾かせつつプレゼントを強引に配らせる。「いつか自分の娘に対してクリスマスプレゼントを届ける日のための予行演習」として本人を煽り立てるつもり。(「」ウスホーファーの見込み)

2.『良い子に宝石を、悪い子は宝石に』
「これを持って行け。...後はやれるな?」
挑戦者:エクスカリバー・アルマース【水着】
弱点を突ける理由:取り敢えず『無窮の工房ヴェルンダルスミジル』によりアルマースの歪曲外装自体を一時的にガッチガチに強化して鉛玉なんぞ弾き返すボディにしつつ星屑の檻により弾丸を迎撃。ダメ押しで『軈て到る、破滅の黎明グラム・オリジン』...太陽、即ち"天体"の属性を持つ魔剣を媒介に騎乗(天体):EXを発動させ超高速でプレゼントを物理的に叩きつける。

3.『良い子がいると聞いて~収集がつかなくなったら円卓の騎士に押し付けます❤️~』
「最後まで敵対してくるなんて、なかなか神の敵の見込みがある聖人ね」
「これは既に私たちの素性が割れているんじゃないのか?モルゲン姉さん、作戦は」
「勿論、低ATKのキャスターが殴りかかるなど論外。初歩にして真理を愚直に実行するまでよ」
「……?何の話だ?」
挑戦者:ナックラヴィー
弱点を突ける理由:ルーラーにはバーサーカー

ダイス結果
アンナルの観察眼は弱点になりうるけど中身分かったところで肉体のバフは酸素カプセル程度らしいので実力で頑張って
ガチガチ強化アルマース弱点ヨシ!
ルーラーにはバーサーカーヨシ!
ということで1以下2以下2以下でGO!
dice3d3=3 3 3

ぜ ん め つ


再挑戦ダイス
ヴリルサンタ部隊は寝室突入チャレンジを二回!
魔女さんは単身(9人)でトラップ抜けと寝室突入チャレンジをしてもらいます!
宝石チームはその…お疲れ様でした
とりあえず両方判定をまず1回!GO!
dice2d3=1 1

ヴリルチーム全セクション突破
魔女チームセクション2突破

ということでラスト判定!魔女さんの寝室突入は果たして!また成功は1のみです!GO!
dice1d3=1

魔女チーム全セクション突破


バルバラのダンジョン 最終結果

ヴリルチーム生存者二名のため2ポイントとダブルチャンスの権利を獲得
宝石チーム生存者なしのため0ポイント
魔女チーム生存者一名のため1ポイントとダブルチャンスの権利を獲得


「円卓といえばサンタクロース。サンタクロースといえば円卓。
 キャメロットのサンタ養成コースを潜り抜けられぬ者にサンタの資格はありません。難関を突破して見事我が王の元へ最新家電を届けられるのはどなたでしょう?」
処刑方法:円卓ブートキャンプ
第一セクション『是は、予算不足と戦う試練である』
早速ですが分かれ道です。我が王の元へ向かうためには4つの分かれ道のうちどれかひとつを選択肢していただきます。
えー、内訳ですが「3人の円卓の騎士(ガチモード)が待ち受ける道」「挑戦者に合わせた数々の誘惑が用意された道」「大勢の女性サーヴァントからの求婚(物理)から逃れる道」。
それと………「ペリアス卿の元へ指定された本を届ける道」? どれどれ内容を精査して………あー、これは………卿にとって解釈違いのやつ………。

1.『ヴリル協会サンタ部隊』
「「良い子」本人ではないが、それ以外にプレゼントを用意してはならない道理はあるまい」
挑戦者:アンナル
弱点を突ける理由:進む道は「ペリアス卿の元へ指定された本を届ける道」。
本を届けた後に何がどう解釈違いなのか、どうすれば自分の好みになるかを手紙の形で一筆書いてもらう。
これを「サンタへの手紙」と解釈することで道具作成スキルの代償とし、プレゼントとしてその内容の本を作ってしまう。

2.『良い子に宝石を、悪い子は宝石に』
「...お前が発話を苦手としている事は理解している。ただ一言でいい。...頼むぞ」
挑戦者:エクスカリバー・アルマース【水着】
弱点を突ける理由:進む道は「3人の円卓の騎士(ガチモード)が待ち受ける道」
無窮の工房ヴェルンダルスミジル』によりアルマースの歪曲外装を王。と完全に同一に一時変更(熊耳付き)。更に同じ『約束された勝利の剣』を鍛えた縁と技術によりアルマースのエクスカリバー要素を強化して雰囲気を限りなく本人に近づける。
そしてヴェルンドが刻んだ会話のルーンと発話機能により(円卓の騎士の心を抉る一言)を喋らせて精神的大ダメージを与えてグラムと騎乗(天体):EXコンボでさっさとスルーする。

3.『良い子がいると聞いて~収集がつかなくなったら円卓の騎士に押し付けます❤️~』
「まさか本当に来るとは思わなかったわね」
「思わなかったの!?まさか準備とか全然してないのモルゲンお姉様!!?」
挑戦者:九人の魔女
弱点を突ける理由:「ペリアス卿の元へ指定された本を届ける道」を選択。『硝子は照らす、貴方を惑わす』で本の上から好みの内容をオーバーレイする。
読み進めていい感じのところで元の内容に戻す。

ダイス結果
外道〜〜〜〜〜!!
ゆるされませんよこんなの!
残虐非道な手口、宝石チームと魔女チームにはボーナスを差し上げます
ヴリルチームはペリアス卿がそんなことで一筆書きだしたら一晩じゃ終わらないところまでが読めませんでしたね………
1以下/2以下/2以下で突破です
dice3d3=3 3 1

魔女チーム突破


第二セクション『是は、手榴弾を用いてもいい試練である』
どうにかゴールにあった煙突を潜り抜けた皆さん。しかしそこには洞窟が広がっていました。
歓待するのは円卓の騎士らも油断すれば首を落とされる恐るべき首切り兎たちです。サンタ/クロースにならないと良いですね………。

1.『ヴリル協会サンタ部隊』
「獣には獣だ。何やらよく増えるようでもあることだし、呪詛も有効ではあろう」
挑戦者:埋火
弱点を突ける理由:増殖分裂するのでいい感じにわらわら増えた上で、各種呪詛を使う。多分黒雷・居眠り+伏雷・稲光りあたりで撒けるはず。

2.『良い子に宝石を、悪い子は宝石に』
「...首刈り兎か...面白い。数匹素材を確保しておこう」
挑戦者:ヴェルンド
弱点を突ける理由:『応報の金環ゴルド・クリングラ』で不意打ちを防ぎつつ『約束された勝利の剣ヴィクトリー・アームズ』などの聖剣を手に握ってぶん投げて『壊れた幻想ブロークン・ファンタズム』してウサギどもを殲滅する。
手榴弾の定義とは"主に手で投げて用いる小型の爆弾"であるからに聖剣ぶん投げブロークンファンタズム爆弾も手榴弾とカウントされるし、なんなら原典の聖なる手榴弾に最も近い存在と言えるのではないだろうか?言えるのだ。言え。

3.『良い子がいると聞いて~収集がつかなくなったら円卓の騎士に押し付けます❤️~』
「あれ?円卓の騎士を殺せるケモノであんな奴いたっけー?」
「キャスパリーグのお仲間でしょうかねぇ。手榴弾とかいうのは作れますけどこの……聖なるってのがダメですね。ワタクシ達に接頭詞ホーリーを作らせるのはちょっと……まぁ結局力づくですねこりゃ」
挑戦者:ナックラヴィー
弱点を突ける理由:アサシン(推定)にはバーサーカー

ダイス結果
続いて第二セクションです
きちんと聖なる手榴弾投げている宝石チームにだけボーナスを差し上げます!
おおよそ力尽くであの首切り兎どもを何とかしようとしている不届き者のサンタたちは死ぬがよい
FOE!FOE!
1以下/2以下/1以下で突破です
dice3d3=1 1 2

ヴリルチーム、宝石チーム突破


第三セクション『是は、国家権力に抗う試練である』
首切り兎たちの猛攻を退け洞窟を抜けて我が王の居城に辿り着いた皆さんですが突然の警報。赤色灯の点滅。
まぁ当然ですね。住居不法侵入罪ですから。夥しい警察官の群れがまるでゾンビ映画のように現れて皆さんを逮捕しようと迫ります。………梅村警察に所属の皆さん? ははあ。そうですか。

1.『ヴリル協会サンタ部隊』
「ここは私か。ただの人間が相手ならば……」
挑戦者:ハウスホーファー
弱点を突ける理由:地政学と魔術とヴリルと宝具を総動員して一時的に姿を消す。
更に情報抹消を組み合わせることで、「潜入してきたのが自分である」という認識を抹消し、ついでに警察の誰かをスケープゴートに仕立てて混乱させている間に紛れ込む。

2.『良い子に宝石を、悪い子は宝石に』
「...案ずるな、弾除けのルーンに...これも着ていけ。歌いながら飛んでも弾など当たらん」
挑戦者:ステファニー・レンフィールド
弱点を突ける理由:まずステフにはヴェルンドさんがインスピレーションを受けて作った下記の宝具を装備させます。


サンタがプレゼントを運ぶ時間帯であれば当然夜間なので礼装で飛行能力を強化され気配遮断を得たステフが飛んで城に突入します。刻んでおいた第五の原初のルーンで弾除けも万全に。
更に夜闇を飛んで気持ち良くなったステフはすてふのうた〜クリスマスversion〜を急に大声で歌い出し梅村警察に大混乱を齎します。


3.『良い子がいると聞いて~収集がつかなくなったら円卓の騎士に押し付けます❤️~』
「前回は運用を間違えてしまい失礼しました。今度は首尾よく切り抜ければそれでよしとしますけれど……肉、お好きでしたよね?致し方なくであれば許可しますわ」
挑戦者:ブレーメンの獣
弱点を突ける理由:今度こそすり抜けを用いて警官をスルーする。最悪殺傷してよし。

ダイス結果
いよいよ第三セクション
ではお越しください梅村警察の皆さん 逮捕だよ!逮捕!
ですがやはりサンタですからね
力づくで解決よりスニーキングミッションしてる方にボーナスをさしあげたい
というわけでヴリルチームと宝石チームにボーナスです
2以下/2以下/1以下で突破です。
dice3d3=1 1 2

ヴリルチーム、宝石チーム突破

再挑戦ダイス
とりあえずヴリルチームから行きましょう
ふたりでセクション1に再挑戦だ
左がのじゃ右がハウスホーファーということにしておこう
dice2d3=1 1

ヴリルチーム 全セクション突破

続いて宝石チーム
こちらもセクション1に再挑戦だ
左がヴェルンド右がステフということで
頑張れステフ ジゼパイは応援してないぞ
dice2d3=2 1

宝石チーム ステフのみ突破

最後に魔女九人旅の始まりだ
正直我が王も円卓も皆さんを前にしてすごい微妙そうな顔をしていたがルールはルール
まずはあのFOEめいた首切り兎に挑んでもらいましょうか
dice1d3=1

ならば梅村警察だ
梅村署長ならこいつらを地下収容施設に送ってくれるはず
冬コミまであと数日しかありませんが頑張ってコピー本書いてください
dice1d3=2

魔女チーム 全滅


我が王のダンジョン 最終結果

ヴリルチーム生存者二名のため2ポイントとダブルチャンスの権利を獲得
宝石チーム生存者一名のため1ポイントとダブルチャンスの権利を獲得
魔女チーム生存者なしのため0ポイント


テンプレ

玩具投票所(12月25日1時締め切り)

https://poll-maker.com/poll4082139x6B214D64-128

『グロッティブリックDX』 2票
『』 6票
『人間製造機』 2票

最終結果


クイズとダンジョンで大幅リードしていたヴリルチームだったが
宝石チームも怒涛の追い上げと魅力的なプレゼント開発による逆転で差を広げた!
ヴリルチームも温存していたダブルアップチャンスを切るがバルバラの前に敗北……!!
宝石チームがそのまま勝利となった!
真のサンタに相応しいのは宝石チームだぁぁぁぁぁ!!

優勝:『良い子に宝石を、悪い子は宝石に』

魔女たちは……どう見ても偽でしたね……
さてこの後処刑方法をまとめるから勝利した宝石チーム居たら敗者の運命を振ってもらう!


1.ワルタハンガの処刑方法:まるのみ
2.アポロ〔イマジナリ〕の処刑方法:月面旅行
3.グレイ・グーの処刑方法:いただきます
4.空亡(殺)の処刑方法:永遠の闇の顕現
5.バルバラの処刑方法:射撃練習の的
6.王と円卓の騎士の皆さんの処刑方法:円卓ブートキャンプ

錚々たる処刑方法だが2d6で左がヴリルで右が魔女ということで「」ェルンドか宝石チームの人がまだ居たら振ってください


ヴェルンド「偽サンタよ!裁きの時だ!!」
dice2d6=4 5 (9)

エピローグ

こうして良い子たちの敵である偽サンタの正体は露見し悪は滅びることとなりました。
これでみんな楽しいクリスマスを過ごせたことでしょう。
めでたしめでたし。
なんか各キャラ適当にエピローグ書きたいことあれば締めといて。

『良い子に宝石を、悪い子は宝石に』

・ヴェルンド「サンタの依頼は完了したか...中々に骨が折れたが...収穫もあった(ウサギの素材とか)。
「半魂の若き魔女と金剛の星の聖剣よ、お前たちもよく働いた。..."良い子"と"良い働き"には報酬があって然るべきだ...受け取れ」

(聖杯貰う時のエフェクト)

「では、私にはサンタの個人的な追加業務がある。さらばだ...メリークリスマス」

そして、ヴェルンドサンタは"3つのプレゼント"を傍に抱えて飛んで行ったという...

『ヴリル協会サンタ部隊』→4.空亡(殺)の処刑方法:永遠の闇の顕現


『良い子がいると聞いて~収集がつかなくなったら円卓の騎士に押し付けます❤️~』→5.バルバラの処刑方法:射撃練習の的


ナックラヴィー:「ぶぅ ううううぉぉ ぉぁああ」
(特別翻訳:もう クリスマスは こりごりだああ)

ブレーメンの獣:「縺カ縺倥□縺」縺薙≧縺励◆縺ョ縺ァ繧医¢繧後ヰ縺九▲縺ヲ縺ュぶじだっこうしたのでよけれバかってね

良い子たち


ワルタハンガ
「にへー…にへへへへー……ぎゅー……」
「こう…何か…小官の自由や権利のようなものは」
「ないよ?プレゼントだもん。…でも、だいじにするからね」
「ううむ……まぁ、行く宛もない故。もう暫しは付き合うでありますよ…」
「わーい!ぎぅうううう」
「ちょ、竜骨が!竜骨がみしって言ったでありまあがががが」

バルバラ
「いやぁ撃ちつ撃たれつのよいクリスマスでした!!!」

企画を終えての感想など


企画者/謎の監督


企画の流れ

■一番良いプレゼントを頼む編
1.クリスマスまでにサンタチーム募集+良い子募集
2.良い子がヒントを出す
3.サンタチームの代表がそれに対して(面白い)答える。
4.全てのサンタチームが答えを出し、正解以外なら回答者を変え2〜3を繰り返す。
5.正解が出なかったら良い子が一番面白かったと思う回答をしたチームに得点を入れる。

■ステルスミッション大作戦編
1.クリスマスまでにサンタチーム募集+良い子募集
2.良い子がトラップダンジョンを作成する。
3.サンタチームの代表がそれに対して挑戦する。
4.全滅するまでに突破できたらサンタの勝ち。生存人数だけポイントを得るかダブルアップチャンスに挑戦できる。



■商品開発編
1.お題に対して案を出す
2.3人分揃ったら企画主かサンタがダイス降る。
3.『お題5』まで終わるまで1〜2を繰り返す。
4.クリスマスまでに終わらせる。
お題案が出揃うまで次に行かない事。
案が3人分でたらもう企画主じゃなく、リーダーのサンタが代表してスレでダイス降っていい。
クリスマスまでに商品開発を終わらせよう!間に合わなかったら未完成のまま世に出るぞ! 「で、タレは?」

5.各チームの商品が完成したら良い子は欲しい玩具に投票する。

■勝者と処刑
12/25のクリスマス当日が企画終了日。
すべてが終わってポイントが最上位以外のサンタは罰ゲームをダイスで受ける。

Q&A

Q.この企画サンタはサーヴァントだけ?
A.マスターでもいいです。この企画においてすべての役職はサーヴァントでもマスターでもどちらでも構いません。誰もがサンタになれるし誰もが良い子になれるのです。
Q.ダンジョン編の判定は誰がやるの?
A.サンタが攻略メンバーを選出した後、弱点をつけたかどうか見極められる人がやるべきですから企画主またはダンジョン作成者である良い子が判定を行います。

このイベントだけに適用されるどうでも良い設定

※与太話だから好きに付け加えていいよ。
※でも付け加えた文章は文字色変えてね。

サンタ

チームのリーダーであり潜入工作のプロフェッショナルがサンタだ。
皆も知っている通り、基本的に良い子の寝る寝室への単独潜入など最も危険なミッションをこなさなくてはならない。
それ故にサンタはチームリーダーとして名声と賞賛を得られるのだ。
当然、サンタのコスプレをする。

トナカイ

斥候。あらゆる危険を探知しチームを導く重要な存在。
真っ赤な鼻のトナカイさんというのは己の血で鼻が染まるほど危険な役目をこなす者という意味である。
みんなの笑いものと歌われるようにチームのムードメーカーであることも多い。
当然、トナカイのコスプレをする。

ソリ

主に兵員・物資の輸送を担当する地味な役目だが彼がいなければ良い子達に迅速にプレゼントを運べなどしまい。
経理なども役目であると思われ後方支援能力が非常に高いものが担当することだろう。
当然、ソリのコスプレ…ソリのコスプレ?をする。

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【初めて来た人へ】

【TRPG】

【ボードゲーム】

【動画】

 

泥ガチャ
(現在カード18種)

Wiki内検索

News

泥HPATK計算機

レア度
クラス
ステータス傾向
筋力
魔力
敏捷
耐久

※小数点以下切り捨て
 HP
初期HP
最大HP

 物理タイプATK
初期ATK
最大ATK

 魔術タイプATK
初期ATK
最大ATK

DL版HPATK計算機
計算式ソース:
https://www9.atwiki.jp/f_go/pages/1341.html
Java Scriptソース:
http://www.hajimeteno.ne.jp/dhtml/dist/js06.html

どなたでも編集できます