kagemiya@ふたば - 李世民
[フリー素材]
【元ネタ】史実
【CLASS】アーチャー
【マスター】
【真名】李世民
【異名・別名・表記揺れ】太宗、天策上将
【性別】男性
【身長・体重】180cm・84kg
【肌色】肌色 【髪色】赤 【瞳色】黒
【外見・容姿】中華風の服装をした中年
【地域】唐
【年代】7世紀
【属性】秩序・中庸
【天地人属性】人
【その他属性】人型
【ステータス】筋力:C+ 耐久:B+ 敏捷:A 魔力:B 幸運:A 宝具:B+

【クラス別スキル】
単独行動:A+
マスター不在・魔力供給なしでも長時間現界していられる能力。
マスター不在でも行動できるようになるが、宝具を最大出力で使用する場合など、多大な魔力を必要とする行為にはマスターの存在が必要不可欠となる。
アーチャーは単独奇襲を行う際さらに魔力消費を抑えることが可能。

対魔力:B
魔術に対する抵抗力。一定ランクまでの魔術は無効化し、それ以上のランクのものは効果を削減する。
魔術詠唱が三節以下のものを無効化する。大魔術・儀礼呪法などを以ってしても、傷つけるのは難しい。


【保有スキル】
カリスマ:A
軍団の指揮能力、カリスマ性の高さを示す能力。団体戦闘に置いて自軍の能力を向上させる稀有な才能。
Aランクはおおよそ人間として獲得しうる最高峰の人望。

勇猛(偽):A+
威圧・混乱・幻惑といった精神干渉を無効化する能力。
また、格闘ダメージを向上させる効果もある。
計算の上に成り立つ勇敢さ。効果は通常のものと同様に機能する。

皇帝特権:A+
本来持ち得ないスキルも、本人が主張することで短期間だけ獲得できる。
該当するスキルは騎乗、戦闘続行、芸術、黄金律、カリスマ、軍略、戦略、扇動、気配遮断等。
ランクがA以上の場合、肉体面での負荷(神性など)すら獲得する。
中華最優の君主の1人と称されるアーチャーは仙術、中国武術等の中華関連のスキルの習得にプラス補正を得る。


【宝具】
『龍鳳之姿、天日之表、其年几冠必能済世安民(よをおさめたみをやすんず)』
ランク:B+ 種別:対人(自己)宝具(対軍・対城宝具) レンジ:0(1〜50) 最大捕捉:1(500)
御仏から与えられたアーチャーの地上での裁定権。彼の名の由来とも言われる。
地上を治める権利であると同時に民を守護する義務。アーチャーの恵まれた肉体そのもの。
一時的に御仏の力の一部を借り強力な攻撃を放つことも可能。
アーチャーはどちらかというと道教派なのであまり実感が湧かない。

『凌煙閣二十四功臣(じょうがんのちここにあり)』
ランク:A 種別:整備宝具 レンジ:1〜99 最大捕捉:1000
中華史上最良の治世と呼ばれる貞観の治の再現。
アーチャーが25人に増殖することによる分担処理。配下の霊核の借り受け。
指示を出す王のアーチャー以外のステータスは二十四功臣のものに準じる。
高ランクの陣地作成に近い戦場整備を可能とし、彼らに整備された土地に部外者は立ち入ることができない。
また、犯罪者属性を持つマスター及びサーヴァントは、この治世下において肉体的精神的に大幅に弱体化をこうむる。
戦闘にも活用可能だがとにかく給料の支払いが激しいためアーチャーはあまり使いたがらない。
即位前に死んでいるメンバーもいるが気にしない。

【Weapon】
『無銘・弓』
『無銘・剣』

【解説】
唐の2代目君主、太宗とも。国の内外において多くの功績をあげ実質的唐の建国者とも呼ばれる。
初代皇帝の二男として生まれ、若いころは隋に仕え武功を上げるも、父の決起に合わせて挙兵し唐建国においても武功を上げる。
建国後も群雄割拠する諸侯の討伐に尽力し、3年ほどで唐の敵対勢力をほぼ潰しきった。
父から「天策上将」の固有称号を贈られた彼の勢力は膨大なものとなっており、それに脅威を覚えた兄に討伐を仕掛けられる。
弟も敵に回ったこの戦において彼は前線に出て先制攻撃を仕掛け見事粛正に成功する。
ここにおいて皇帝は譲位を決定し、李世民がその座を継ぐことになる。
即位早々李世民は、和議を結んでいた蛮族に侵攻を受ける。彼はこれに怒り単騎で突撃、協定違反を責め方法に諸説あるが撤退に追い込んだ。
以降しばらくは国内の政治に努め、自身に諫言を行う職を用意し兵の指導を自ら視察し、功ある者には恩賞をよく与え国を安定させた。
ある程度安定させたところで蛮族「突厥」の討伐に繰り出し見事成功、西北の遊牧民族を支配下に加える。
歴史書の再編を行い、時には自ら手を出すこともあったという。
西遊記の出番もあるように玄奘三蔵が旅をした時代の皇帝でもあり、旅立ちを禁じたものの帰国後は厚遇し、その活動を大いに支援した。
この時の縁もあり当時のインド王ハルシャが王位を簒奪された際、敵討ちに軍を出してもいる。
以上のように行った治世を「貞観の治」と呼ばれ、善政の手本とされている。
当時の唐国内の治安の良さは「道に落ちとされたものは盗まれなく、人々は戸締りをしなくなり、旅人は安心して野宿をした」とたたえられた。


【人物・性格】
全身から力強さを感じさせる一方できちんと皇帝らしい豪華な中華風の服装を着こなす風変り中年。
王らしくやや傲岸不遜ながら評価すべき功績には惜しみない賞賛を贈る、人好きな男。
ミスをしたらそれを取り返すぐらい頑張ってねと背中を押す。
戦いにおいては熟考から繰り出される大胆な作戦が特徴的、割と無茶な突撃も論理的に実行してしまうため諫言は必須。
民の平穏を求めることもあって聖杯戦争中に被害を出すことは基本的にないと言ってよいだろう。
同様に無辜の民を狙う他の参加者の討伐に積極的に動こうとするだろう。

イメージカラー:黄
特技:機を見極める、奇襲
好きなもの:目的に邁進する人間、民の平穏
嫌いなもの:反乱を起こす奴
天敵:老い
願い:老境のミスを取り返したい

【一人称】余 【二人称】オヌシ 【三人称】奴

【因縁キャラ】
玄奘三蔵
表向きは彼女の旅を禁止したが、裏では「三蔵」の名を贈り旅立ちを支援した。
いい年で2重の意味で落ち着きのない彼女を、彼女の弟子たち同様心配している。

FGO風セリフ集