会社設立・登記の仕方・方法から用語解説まで詳しく紹介していきます。

その法人登記されている登記所に印鑑(改印)届を提出します。

改印届けをすると、会社の印鑑証明書に新しい代表印の印影が載ることになります。 
具体的には、「印鑑(改印)届書」というものを提出することになります。 印鑑(改印)届書は、法務局でもらうことができますが、法務省のサイトにも書式がありますので、こちらを印刷して使用しても構いません。
 「印鑑(改印)届書」書式  記載例   (法務省のサイト)
 この改印届書は、商号変更登記が終わってから別途提出することも可能ですが、手間が増えるだけですので、通常は商号変更登記の申請書類と一緒に法務局へ提出します。 
この改印届書には、会社の新しい代表印を押して、さらに代表取締役の個人の実印を押印し、代表取締役の個人の印鑑証明書を添付する必要があります。 また、印鑑カードを従前のものを引き継いで使用するか、もしくは引き継がない(新しく発行する)かの選択をします。 
特に問題なければ、従前の印鑑カードを引き継いで使用してよいでしょう。 
もし紛失しているのであれば(紛失した時点で法務局へ紛失した旨を届出るべきですが)、「引き継がない」を選択して、新しく発行してもらいましょう。
なお、印鑑カードを新しく発行してもらう場合は、その印鑑カードの交付を受ける際に、印鑑カード交付申請書を法務局へ提出する必要があるので、こちらも準備しておきましょう。




印鑑の登録
印鑑カードの紛失
登録印鑑の変更

印鑑証明書の交付請求

AD


税理士紹介

Menu

合同会社設立

合名・合資会社設立

合併・清算・解散

会社設立時の助成金

会社設立書類届出先

公証役場

都道府県税事務所

労働基準監督署

AD


会社設立,法人登記




フリーエリア


まちかど公共掲示板

メンバーのみ編集できます