貴方が考えた独自の架空国家を作ろう

ヌナブト連邦共和国は議院内閣制を採用しており、また議会は二院制である。
ヌナブト連邦議会の大きな特徴として、与党であるヌナブト国民党と野党第一党であるヌナブト民主党が共に左派政党ということが上げられる。
そのためヌナブト連邦共和国の議会は「左左議会」と揶揄される。

国政政党一覧

ヌナブト国民党(NNP)

1996年にヌナブト連合戦線とヌナブト民主党から離党した議員らによって結成された革新政党、ヌナブト州を初めとする北部及び東部諸州のイヌイットや白人から強い支持を集める。
党首はケリー・マクサガク。
ヌナブト国民党も参照。

ヌナブト民主党(NDP)

1990年、新民主党を前身として発足した社会民主主義政党。結党以来、二大政党の片翼の地位に留まっていたが、2009年の総選挙で単独過半数を獲得できずヌナブト国民党と連立を組んだ。さらに2017年の総選挙で野党第一党にまで後退した。
党首はウペア・ヘトホオク。

ヌナブト自由戦線(NLF)

2012年にヌナブト連合戦線の主要メンバーだった議員らによって結成された保守政党。ヌナブト連合戦線はヨーロッパ系白人が多いユーロピア共和国で強い支持があり二大政党の片翼として何度も政権を担っていたが、2006年以降支持が低迷し2012年に分裂した。
党首はアンブローズ・ブレン。

ヌナブト国民の選択(CNP)

1991年結成。軍隊の再保有を党是にする保守政党。
党首はマーガレット・ジョンソン。

ヌナブト緑の党(NGP)

1995年に結成された環境保護政党。
党首はナラシンハ・ビームラーオ。

国家社会主義ヌナブト労働者党(NSNWP)

2020年に結成されたナチズム政党。
党議長はルドルフ・ヒーラー。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

フリーエリア

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!