「架空国家を作ろう」のwikiです。メンバー申請はLobiまで

オスマン皇家
オスマンオウル家
成立年1299年
家祖オスマン・ベイ
現当主スレイマン3世?
種別武家、皇家
出身地不明
主な根拠地イスタンブール
エディルネ
著名な人物オスマン一世
メフメト二世
セリム一世
スレイマン一世
アリー1世
支流、分家エドワード=オスマン家
アルシード=オスマン家
概要
アムルースク=オスマン帝国の皇帝家。
1299年のオスマン一世に始まり、今日まで続く中近東に約720年に渡って君臨する一族。帝国の前身、オスマン君侯国を建国し、後のオスマン人を形成した。
厳密に言うとオスマン家ではなく、イスタンブールの皇帝一家、及び帝国各地の一族はオスマンオウル家(オスマンの子という意味)と名乗っている為、オスマンオウル家と呼ぶのが正式である。
オスマン家の私的な領地である皇領?を持っている。

出自

家祖オスマンの出自は不明な点が多く、後に帝国に伝わった伝承として、レヴィン教の戦士、オスマン一世はキリスト教徒や周辺の領主たちと激しく戦って周辺の都市を征服し、1301年にはコンスタンティノポリスから派遣されてきた東ローマ軍を撃破した。
この間のオスマンがベイ(君侯)として自立した勢力を固めた頃にあたる1299年が伝統的にオスマン帝国の建国年と見なされている。その子、2代目オルハンは海を渡ってヨーロッパに勢力を広げ、3代目ムラト一世はバルカン半島に勢力を広げ、この時にレヴィン教国の君主という意味のレヴィオンを名乗ったとされる。

また歴代の皇帝達の特徴として、歴代皇后達の出自にあまりこだわっていない。オスマン一世とトルコ系女性マル・ハトゥンの間の子であるオルハンを例外として、ムラト一世の母ニルフェル、第4代バヤズィト一世の母ギュルチチェキ、メフメト一世の母オルガ、ムラト二世の母エミネら、歴代の皇帝の母はほとんどがギリシャ系やブルガリア系などのキリスト教徒出身者で、人質や女奴隷として後宮に入った女性であった。
オスマン帝国の主要な敵国であった西欧諸国出身の母后もおり、12代目ムラト3世の母ヌールバヌー・レヴィオンはイタリア系、30代目マフムト2世の母ナクシディル・レヴィオンはフランス系であるとされる。

皇位継承制度

アムルースク=オスマン帝国の歴代皇帝達は即位、皇位継承の際に兄弟達を殺すのがほぼ絶対的なルールとして存在していた。
これはコンスタンティノープルを陥落させた7代目メフメト二世が法令として定めたことから始まる。
このため、帝国の初期〜中期の歴代皇帝達は全員優秀で、帝国を大きく拡大させた。
しかし8代目バヤズィト二世の弟が殺されるのを防ぐためにヨーロッパへ亡命したり、10代目スレイマン一世の時代には後継者争いに敗北した息子に反乱されるなどの悲劇が起きた。
黄金の鳥かご
一方、16世紀、皇帝は皇子が皇位剥奪のために謀反を犯すという強迫観念にとらわれ、トプカプ宮殿の後宮のもっとも奥、北の角に「黄金の鳥かご」と呼ばれる一室を作り、皇子たちを幽閉した。監視には秘密を守るために鼓膜に穴を開けられ、舌を切られた宦官があたった。

やがて、この黄金の鳥かご制度も世襲されることになり、しばしば皇帝は皇位簒奪を恐れて黄金の鳥かごに幽閉した皇子たち(皇位継承権を持つ皇帝の兄弟や子)を殺害した。殺害に当たっては、オスマンの血を流してはならない、という戒律によって処刑人が紐で絞め殺した。
終焉
しかしこの週間は第38代、アリー1世の代に終止符が打たれる。
近代化を目指すアリー1世はこの法令を事実上の廃止に追い込み、皇位継承はオスマン家典範の定めるところにより、行われるものと定めた。
また、黄金の鳥かごは弟達=皇位継承順位を持つ者達の部屋として使用されることなった。

一族

一覧備考称号
リリース・レヴィオン皇太后陛下
ファイサル1世?皇帝陛下
マリアージュ・レヴィオン?皇后陛下
モーデル・オスマン皇嗣殿下
アルフレッド・オスマン親王殿下
カイテル・オスマン親王殿下
ルーデル・オスマン親王殿下
フアト・オスマンオウル親王殿下
アントワーヌ・レヴィオン内親王殿下
レヴィア・レヴィオン女王殿下
皇位継承順位
順位一覧備考
第1位バヤズィト・オスマンオウル?皇嗣
第2位フアト・オスマンオウル親王
第3位ムラト・オスマンオウル親王
第4位メフメト・オスマンオウル?親王
第5位セリム・オスマンオウル?親王
第6位アフメト・オスマンオウル?親王
第7位ムスタファ・オスマンオウル?親王

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

国家

関連ページ

国家基盤

省庁

司法

外交

金融

産業

貿易

その他

映像・情報

娯楽

スポーツ

文化

架空世界設定

設定一覧

メンバーのみ編集できます