「架空国家を作ろう」のwikiです。


デリーの名所。上左よりロータス寺院、インド門、フマーユーン廟、コンノート・プレイス、アークシャルダーム寺院

詳細

デリーはインド北部に位置し、インドの首都特別地域として巨大な大都市圏を形成しています。1600 年代に造られたオールドデリーには、インドの象徴であるムガル帝国時代の赤い城塞や、中庭に 25,000 人を収容できる広大なモスク、ジャーマー マスジドがあります。近くには、活気あふれる市場チャンドニー チョークがあり、食べ物の屋台、菓子やスパイスなどを売る店が並んでいます。
インドの首都または首都特別地域。面積1,483km2、人口は1,679万人で、インド北部の大都市圏を形成しており、同国の商業・工業・政治の中心地にして南アジアを代表する世界都市の一つ。

位置

歴史

デリーは12世紀以降各王朝の首都がおかれてきたが、その位置は王朝によって異なる。おおまかに東をヤムナー川、西を岩石の丘陵地、南を点在する丘陵に囲まれた三角形の地域(デリー三角地)に、各王朝がそれぞれ新王都を建設したからである。現在のオールド・デリーはムガル帝国中期に建設された市街地である。

チャウハーン朝のプリトヴィーラージ3世によってこの地に最初に都市がつくられたのは12世紀である。当時のデリーはデリー三角地の南西端にあたるラール・コートであった。デリーはプリトヴィーラージ3世の時代に繁栄を迎えるも、1192年にはゴール朝の将軍であったクトゥブッディーン・アイバクの率いるイスラム教徒に征服され、プリトヴィーラージは死亡して、以後デリーは800年以上にわたるイスラーム支配のもとにおかれることとなった。アイバクは征服したデリーを北インドにおける拠点と位置づけ、ラール・コートの跡にクトゥブ・ミナールの建設をおこなうなど市内の整備を行った。

1206年にゴール朝の君主であるシハーブッディーン・ムハンマドが死去し、後継者争いによってゴール朝が解体に向かうとアイバクは奴隷王朝を建国して独立し、以後1290年までの奴隷王朝、ハルジー朝(1290年 - 1320年)、トゥグルク朝(1320年-1414年)、サイイド朝(1414年 - 1451年)、ローディー朝 (1451年 - 1526年)と、1526年までの間デリーに首都を置いた5つの王朝が相次いで興亡を繰り返した。この5王朝は、総称してデリー・スルターン朝と呼ばれる。この時代、1398年にはティムール帝国のティムールによって征服、破壊されるなどしたものの、デリーには常に首都がおかれ、北インドの要衝として発展した。また、これらの王朝はすべてイスラーム王朝であり、のちのムガル帝国期も含めて、デリーはインドにおけるムスリム文化の中心地として重きをなした。

奴隷王朝期には首都はラール・コートにおかれていたものの、ハルジー朝のアラー・ウッディーン・ハルジーは1303年にラール・コートの北東にあたるシーリーに新たに城塞都市を建設し、ここを根拠地とした。しかしハルジー朝は間もなく滅亡し、これを継いだトゥグルク朝のギヤースッディーン・トゥグルクは1321年、ラール・コートの東、シーリーの南東にトゥグルカーバードという新城塞都市を建設してここを根拠地とした。その息子のムハンマド・ビン・トゥグルクは1327年にラール・コートとシーリーをつなぐ大城塞都市の建設を企図し、ここをジャハーン・パナーと名づけたものの、経済の混乱によって計画は未完に終わった。ムハンマドの跡を継いだフィールーズ・シャー・トゥグルクは、それまで城塞都市がデリー三角地の南端に集中していたのに対し、三角地の北端に近い現在のオールドデリーからニューデリー付近に1354年に新城塞都市を築き、これをフィールーザーバードと称した。このように各地に点々と建設された各城塞都市が存在し、その間に農村や荒野、その他さまざまな建造物が点在するというのがデリー・スルターン朝時代のデリーの様相であった

行政


デリー9区の地区
2007年の再編以来、連邦直轄領であるデリー首都圏 (National Capital Territory of Delhi) は9つの区 (district)、27の地区 (tehsil)、59の町 (census town)、300の村 (villages) から成る。これらは3つの法令指定行政自治体 (statutory towns) に属する。その3つとはデリー市行政自治体 (Municipal Corporation of Delhi, MCD)、ニューデリー市行政委員会 (New Delhi Municipal Committee, NDMC)、デリー宿営地委員会 (Delhi Cantonment Board, DCB) である。

デリー首都圏の中で最大の面積を管轄するのがデリー市行政自治体 (MCD)。インドの首都機能はニューデリー市行政委員会 (NDMC) の管轄区に入り、NDMCの長 (chairperson) はデリー知事 (Chief Minister of Delhi) との相談の上インド政府により任命される。

デリーの郊外には主に4つの衛星都市があり、それらはデリー首都圏の外側に広がる。ハリヤーナー州のグルガーオン (Gurgaon)、ファリーダーバード (Faridabad)、ウッタル・プラデーシュ州のノイーダ (Noida)、ガーズィヤーバード (Ghaziabad)、の4都市である

詳細

デリー内にはオールドデリーとニューデリーがある

オールドデリー

概要?

オールドデリーやPuraniディリを として設立された城壁都市のデリー、インドとして設立され、Shahjahanabad 1639で、シャー・ジャハーン、ムガール 皇帝時には、ムガールからの資金をシフトすることを決めたアグラ。都市の建設は1648年に完成し、それがの首都残ったムガール帝国の 1857年の秋までは、イギリス領インド帝国インドの最優先権を掌握しました。かつては、高貴な大邸宅と王室のメンバー、そしてエレガントなモスクと庭園でいっぱいでした。今日、非常に混雑し、水浸しになったにもかかわらず、それはまだ首都圏デリーの象徴的な中心として機能しています。わずかなハベリだけが残され、維持されます

ニューデリー

イギリス領時代の1911年、コルカタからデリーにインドの行政府所在地が移された。その際に、デリー市街(現オールドデリー)の南方約5km程の場所に行政都市として建設されることとなった。これがニューデリーの始まりである。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

宇宙

宇宙

メンバーのみ編集できます