「架空国家を作ろう」のwikiです。

ローマ帝国誕生とエテルニア教

紀元前27年、ローマ帝国が、誕生したころから既にエテルニア教は誕生していたと伝えられている。
ローマ帝国が分裂するまでエテルニア教は下火であり、邪教とみなされていた。

帝国の分裂と西ローマ帝国のエテルニア教への感化

395年、東西にローマ帝国が分裂した。
この際東に別れたエテルニア教をファーム派、西に別れたエテルニア教をリオン派と呼ぶ。
そして混沌とするヨーロッパでは西ローマ帝国が滅亡1453年にはあのオスマン帝国により東ローマ帝国も滅亡してしまう。
当然東西に分裂したエテルニア教徒は再びイタリアに統一国家が誕生する事を望んでいた。

サルデーニャ王国とエテルニア教

1861年、ガルバルディやらなんやらの活躍でサルデーニャ王国がイタリア王国になりかけた頃。
遂にエテルニア教は本格的に行動を開始し、各地の信者に反乱を呼びかけ、イタリアの統一を失敗させる、
そして当時のエテルニア教法王ジャニス二世に率いられた信者は国王ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世に
もう一度統一させてやるから国名を改めて、実権を握らせろと詰め寄り、国王は自身の安全と引き換えに
その条件を呑んだ。

エテルニア帝国からファシズム=イタリアへ

こうして栄華を極めたエテルニア帝国だったが、第一次世界大戦後、国家財産が破綻、
軍事力の低下などから支持が薄れて行った。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

宇宙

宇宙

メンバーのみ編集できます