「架空国家を作ろう」のwikiです。

国旗
領土
人口3000

概要

フォークランド諸島(フォークランドしょとう、英語: Falkland Islands)は、南大西洋上にあるイギリス領の諸島。1833年からイギリスが実効支配し続け、現在に至る。スペイン語名ではマルビナス首都はスタンリー(またはポート・スタンリー、アルゼンチン名はプエルト・アルヘンティーノ)。人口3,398人(2016年調査)。通貨にフォークランド諸島ポンドとイギリスポンドの両通貨が使われている。諸島の領有を主張するアルゼンチンとイギリスとの間で、1982年にフォークランド紛争が勃発した?

政治

国家元首はイギリス女王。総督が代行する。政府の長である行政長官は、議会で選出され、総督が任命する。現在の総督はナイジェル・フィリップス(英語版)、行政長官はバリー・ローランド(英語版)。

立法議会として、フォークランド諸島立法会議(英語版)がある。議長は2009年から務めるキース・ビルズ(英語版)。議会は全11人からなっており、そのうち1人が議長、2人が特別職で、残り8人を選挙で選ぶ。選挙はスタンリーとキャンプの2つの地区で実施されており、スタンリーの5区とキャンプの3区の全8選挙区で行われる。直近の選挙は2017年11月9日に執行された。

スタンリーにあるギルバートハウス(英語版)にて議会が開かれる。

2009年にフォークランド諸島憲法(英語版)が発効した。

経済

島の経済は、かつてアザラシ猟や捕鯨も行っていたが中止され、その後は主に羊の放牧で、羊毛は代表的な輸出品の1つである。19世紀にスコットランド人らイギリス人入植者らが島で羊産業を始めて以来、羊の数は現在約60万匹近くおり、フォークランド諸島の人口より多い。羊産業は島の代表な産業だが、近年の主力は漁業にとって代わっている。

フォークランド紛争後、1984年にイギリス政府の支援を受けて設立された開発会社 (Falkland Islands Development Corporation) は人口増加のため、経済を活性化させ、独自性を生かし農業、漁場、観光業を発展させた。道路、教育機関、医療施設もこの時期に整備された。羊毛価格の下落は、多くの島民が従事する牧羊共同体の生活水準に影響を及ぼし、大量の失業者と島民の移住が危ぶまれた。これを免れたのは、領内で油田存在の可能性が判明したからである。

1987年から国外への漁業権の販売によって、財政上の問題を解決して来た。1990年代は2000万から2500万ポンドの収益をあげ、近年では年間で1200万から1500万ポンドと売上高を伸ばした。年間漁獲高200,000トンの75%はイカである[7]。

アルゼンチンとイギリスの間で海底下の石油資源に関する協定が結ばれたが、2007年に破棄された。2010年にイギリスのBHPビリトンが調査を許可された。それは2010年2月から始められ、2か月後にはフォークランド諸島北部海域で石油を発見した。同月、アルゼンチンの外務相はいかなる合法的な措置も辞さないと警告を出した。その後、南部海域でも石油が発見されている。

油田に関して

現在シー・レオン油田とイソベル・エライン油田の試掘を続けている。この二つの油田におよそ10億バレル分が埋蔵されていると推測されている。今開発が進んでいる

インティオ連邦?との関係

フォークランド諸島の領土問題は今でも続いており、イギリスはフォークランドにイギリス基地を建設している

駐屯軍

SATO軍とインド軍歩兵1師団が駐屯している

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

宇宙

宇宙

メンバーのみ編集できます