「架空国家を作ろう」のwikiです。

国の標語世界の帝国・世界の皇帝
建国年1304年
滅亡1918年
皇帝マクミラン四世(最後)
公用語ポーランド語
リトアニア語
首都クラクフ(1304~1611)
ワルシャワ(1611~1918)
人口1億7800万人(植民地含む)
憲法ポーランド・リトアニア帝国憲法?

歴史

1304年から1918年まで存在していた国家。
その強大な国力と軍事力で周辺諸国に長らく脅威として君臨していた。エンゲルライヒ帝国を滅ぼし、オスマン帝国とは互角の勝負を繰り広げた。
1500年代に入ると、太平洋、東南アジアなどにも進出し、太平洋諸島、東南アジアのシーリャ王国?をも領有した。
1800年に入ると、エンゲルライヒ帝国の後に建国されたクルビア王国の台頭、立憲君主制に移行したオスマン国の近代化に加えて太平洋、東南アジア植民地には産業革命を迎えて急速に発展したイギリスなど西欧の新興勢力の進出により衰退した。
1913年に反オスマン運動結社のポーランド人青年、プリンアラモードがオスマン皇太子、セリムとその妻ルイス夫妻を暗殺。
これに激怒したオスマン帝国はポーランドに宣戦布告をし、対するポーランド帝はが総動員令を出した。その後オスマンの同盟国ら(クルビア王国、中華民国)が参戦し、後に第一次世界大戦と呼ばれる大戦争に発展した。
開戦後まもなくは、ポーランド帝国とその同盟国(ベルカ、オーストリア)率いる中央同盟軍が大陸の半分を占領し優勢となった。
しかし、1914年冬には東南アジア植民地が連合軍によって、太平洋諸島が大日本帝国軍によって占領される。
1915年にはアジア太平洋戦線から完全撤退。
その後の1916年〜1917年は戦線が頓着し、欧州では互角の勝負を繰り広げた。
1917年に決定的となるオスマン軍のキエフ占領、スカンディナビア王国によるバルト三国併合が決め手となり、最期は1918年のポーランド革命?によって崩壊し、滅亡した。

政治

政治のトップ
議会
与党

政治体制

選挙
なくても良い
  • 選挙のページに追加すること。

外交

憲法

なくても良い。
  • 憲法のページに追加すること。

行政

  • 省庁のページに追加すること。

軍事

  • 各国の軍隊一覧?に追加すること。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

宇宙

宇宙

メンバーのみ編集できます