「架空国家を作ろう」のwikiです。

軍制


ここに各軍の兵力をザクっと乗せる-----
○○国陸軍○万人内,幕僚○人
○○国海軍○万人内,幕僚○人
○○国空軍○万人内,幕僚○人

軍事基地がどこにあるか,などを地図も提示して述べると良い。

注意: 人によっては,陸・海・空をすべて分けてページを作っている人もいます。
その場合は ○○国陸軍? のように新しいページを作成させて,そのページに書き込んでおくと良いでしょう。

↑編集ボタンを押し,○○国陸軍という文字を入力したうえで二重かっこでくくれば,新しいページをつくれます。


まとめるにせよ,軍事のページにすべて書ききるにせよ,これ以降は一例としてのまとめを載せます。必要に応じてコピペを行うなど,参考にしてくださいまし()

陸軍

(ここには簡易的な説明を入れる。
たとえば,陸軍の役割は,沿岸防衛と治安維持である。外国への侵攻を主たる目的としないため,兵数は少なめ。)など。

ドクトリン

(ここには,軍の攻勢や防衛方針を書く。
たとえば,攻勢は,火砲による砲撃のちに機甲部隊と歩兵による援護を重視。等)

全兵力内訳


歩兵科
兵の種類何個師団役割
(たとえば)工兵2個師団インフラ整備,修復

色はつけてもつけなくてもOK.要はわかりやすければよし。

砲兵科
兵の種類何個師団役割
(たとえば)野戦砲2個師団短距離の火力支援

機甲科
兵の種類何個師団役割
(たとえば)装甲車2個師団歩兵との連携,道路制圧

各方面軍


○○鎮台

演習記録


ここには,外国との軍事演習の記録を書く。別に面倒くさければ書かなくてもOK。---
相手国派遣した部隊日時


海軍や空軍(旧日本軍のように,陸海のみというのもOK)についても同様にする。必要に応じて陸軍のページをコピペしてください。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

宇宙

宇宙

メンバーのみ編集できます