「架空国家を作ろう」のwikiです。

阪神工業地帯(はんしんこうぎょうちたい)は、摂津国播磨国和泉国を中心に紀伊国の一部にまで広がる工業地帯である。大日本帝国の工業地帯の中で、事業所数で見た規模は最も大きく、製造品出荷額で見た規模でも第2位である。従業員4人以上の事業所数は3万4424ヶ所、製造品出荷額は33兆7461億円である。

基本情報

写真
位置摂津国播磨国 和泉国
面積75.47 km2
主な企業三村重工業
観音寺造船
日本製鐵
事業所数約35,000ヶ所
総出荷額33兆7461億円

概要

大阪湾岸にはエネルギー・鉄鋼業・石油化学工業・機械工業が、淀川沿いには電気機械工業・食品工業が、ほか、泉南地域では繊維業が、阪神地域などでは醸造業が展開している。また内陸部では、医薬・化学・機械関連の研究所が多く展開する。

歴史

大阪などの商業資本と大消費市場、水運を中心とした交通、淀川による用水を背景として発達した。戦前は京浜工業地帯を上回る地位で、日本最大の工業地帯であったが、出荷額で1930年代後半に京浜工業地帯に抜かれ、近年は中京工業地帯を下回っている。工場の立地が19世紀末からあったため、老朽化が目立つこと、戦時体制下の産業統制、企業統合を余儀なくされたこと、さらには円高や発展途上国との価格競争の影響を受けやすい繊維などの軽産業のウェイトが高かったことが主因として挙げられる。


▲1950年代後半(摂津国 尼崎市?


▲1960年代前半


▲昭和44年の製鐵所

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

宇宙

宇宙

メンバーのみ編集できます