「架空国家を作ろう」のwikiです。

大日本帝国医療では、先端医療を提供している。
各国の医療が麻酔なしの手術をしている中で、大日本帝国の医療は日々進歩している。

歴史

医療制度

日本の公的医療保険は、臣民健康保険(臣保)が運営されており、原則加入が義務付けられている。

所定要件を満たす事業主に雇用された場合は被用者保険に加入することなり、事業主と被用者の要件により、協会けんぽ・健康保険組合・船員保険・共済組合等のいずれかに加入する。
被用者に扶養されている者は被扶養者として、被保険者と同一の保険に加入する。

また、75歳以上の臣民には、後期高齢者医療制度が適用される。

補助制度

自治体によって、負担額は異なる。
多くの自治体では、3割負担である。
子どもや高齢者では負担額が違う場合もある。

医学教育

大日本帝国の大学の医学部がある大学又は医科大学も参照。

大日本帝国における医師を養成する医学教育は、大学医学部又は医科大学で提供される教育課程のことである。医学教育課程の修了により、医師国家試験の受験資格を得ることとなる。
なお、医学部、歯学部、獣医学部、薬学部は6年制の教育課程である。

大日本帝国の医師国家試験

大日本帝国医師国家試験は毎年2月に3日間かけ、行われる。また、合格発表は、3月末頃である。
マークシート方式で、必修問題、一般問題・臨床問題からなり、4つ以上誤答すると即不合格という厳しい世界である。
合格証明書とともに保健所に申請し厚生労働大臣より医師免許が交付される。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

宇宙

宇宙

メンバーのみ編集できます