架空国家を作ろう - チュートリアル
チュートリアルとは、新規が最初にやるべき10のコトを示したもの。

1.建国しましょう

建国しない事には何も始まりません。
ですから、lobiグループにて建国申請をしましょう。
建国申請の要項
国名
領土
首都
国家元首
政治体制
備考

例) 国名 ポンポコリン王国
   領域 グリーンランド
   首都 ヌーク
   国家元首 ポンポコ・タヌキ
   政治体制 王政
   備考 グリーンランドを開拓してできた近代国家

申請を受諾してもらったら編集してください。
編集のやり方は茶祭に聞いてね。

2.国家基盤を整える

国家基盤を整えましょう。
国家基盤とは、国に欠かせないもの(議会憲法行政区分行政府、司法関係、外交)のページを指します。

3.外交を始めましょう

先人たちの数々の失敗談から学んで、より高度な外交をこなしましょう。さもないと「三枚舌」「流されやすい人」と呼ばれてしまいますよ。

4.都市の編集をしましょう

都市(特にあなたの国の首都)は専用のwikiページを書くことをお勧めします。なぜならば、そこに海外からの使節や首脳達を招待する時もあるから。

5.条約や同盟を結びましょう

色んな国と仲良くなりましょう。味方は多い方が良い。

6.茶番に付き合ってあげましょう

「なんかこの人の発言過激...」と思ったあなた。それ、茶番じゃないですか?ここの人たちはたまに茶番(冗談の言い合い)で盛り上がってます。やかましいとは思いますがウェーブにのりましょう。

7.なんか流れについていけないなあ…

架空国家サポートセンター(ニホニウン氏、パグラミャン氏、月猫氏)に連絡(コチャ)ください()

8.

テナント募集中

9.とりあえず編集しましょう

できれば毎日、忙しいくても3日に1回は編集しましょう。
編集してないと、活動なしと判断され、国家崩壊します()

10.とりあえずインしましょう

少なくとも3日に1回くらいはインしましょう。
インしないと国家が崩壊するので注意。

なお、長期間インできないことが予想される場合は、長期休暇申請を取りましょう。
長期間休暇申請取らないとNHKぶっ壊されます()