機能集約・廃止が検討されている神奈川県立図書館・神奈川県立川崎図書館に関する情報をまとめます。


神奈川県立図書館見学会

2013年1月12日に神奈川県立図書館の見学会を開催しました。

第1回政策提案シンポジウム

2013年3月2日に第1回政策提案シンポジウムが開催されました。 日時:2013年3月2日(土)13:00〜17:00
会場:さくらWORKS<関内>

第2回勉強会「図書館協議会」(講師:平山陽菜さん)

政策提言

2013年6月24日付けで「民間からの政策提言−これからの県立図書館像」を発表しました。

第二次政策提言

2014年6月16日付けで第二次政策提言「神奈川の県立図書館再整備における用地選定」を公表しました。

アンケート

上記ページには、2012年11月20日〜22日の図書館総合展会場で行ったアンケートの結果が掲載されています。

神奈川県立川崎図書館の今後のあり方についての要望書

2013年3月22日に神奈川県知事・神奈川県教育委員会委員長宛に要望書を提出しました。
◇◇◇要望の内容◇◇◇
1.川崎図書館の持つ科学技術情報とコレクションの維持と一層の充実を求めます。
2.川崎図書館の持つ産業支援・ビジネス支援機能の維持と一層の充実を求めます。
3.神資研をはじめ県内の各種機関との連携の中心としての機能の維持と一層の充実を求めます。
4.企業活動の支援に繋がる機能に高度化特化するに当たって、個人の利用を排除しないことを求めます。
5.神奈川県と川崎市とが十分協議し、川崎図書館の検討を進めることを求めます。
6.「緊急財政対策」としての「県立図書館・県立川崎図書館の検討」にあたっては、その検討過程を開示し、県民・利用者の声を聞き、反映させることを求めます。

第16回図書館総合展フォーラム

2014年11月7日に第16回図書館総合展にて、フォーラム「猪谷千香氏が語る神奈川県立図書館・県立川崎図書館問題」を開催しました。 YouTubeで記録動画が配信されています。

今後の神奈川県立図書館に関する検討についての意見書

2012年12月20日図書館問題研究会神奈川支部が黒岩知事に対して「今後の神奈川県立図書館に関する検討についての意見書」を提出しました。
その中で、以下の4点の要望を出しています。
1)貴重な資料を多く所蔵する県立図書館の閲覧機能を廃止せず継続してください。閲覧機能を廃止することで多くの資料が死んでしまいます。
2)市町村図書館への支援・研修を行うためには、県立図書館自身が高度なサービスを行なっていることが重要です。直接貸出の継続は必須です。直接貸出を継続してください。
3)人口の多い県としては図書館数が少なく、使いたくても使えない県民が多く存在します。県立図書館は先駆的な活動を行ってきましたが、住民一人当たりの図書館費は全国最低レベルです。コミュニティにおける教育や文化を担う施設としては、あまりにも貧弱といわざるを得ません。
 また、福祉や教育、文化に力を入れている国ほど実は国際競争力が高いという調査結果も出ています。目先のお金にとらわれず、百年先を見た政策作りを望みます。
 今必要なのは、県立図書館の機能縮小ではなく、県立図書館の機能強化と市町村図書館の振興政策です。県民参加のもと、県立図書館のこのような観点にたったグランド・デザインを作成してください。
4)既に県立図書館で策定された今後の県立図書館の在り方に基づき、市町村の図書館だけでなく、関係団体、県民を含めた討議を進めてください。

神奈川県立図書館に関する緊急アピール

2013年1月27日付けで緊急アピールを発表しました。 緊急アピールの中では次の4点を挙げています。
1. 法律や基準に反する内容です
2. 県民への情報開示及び討議が不十分です
3. 教育施設に関して拙速な判断は危険
4. 県立図書館に閲覧・貸出の禁止はそぐわない
5. 市町村立図書館に負担を押し付けないでください
6. 神奈川県は図書館整備が不十分な県です
「神図協会報」No.241(2013年1月1日発行)の巻頭言で「県立図書館そして神図協の行方 」として県立2図書館の機能縮小・廃止問題について、言及しています。

県立図書館機能の見直し案に対する要望書

2013年3月22日に県知事と教育委員会委員長宛に機能の見直しに対する要望書を提出しました。
【要望】
1.県立図書館及び川崎図書館の直接貸出サービスを継続されたい。
2.協力貸出の充実にあたっては、KL−NET参加館の負担が増加しないよう、配慮されたい。
3.県立図書館及び川崎図書館の今後のあり方について、県民、職員及び図書館関係者の意見を十分に反映させつつ検討する場を、継続して設けられたい。

第16回図書館総合展フォーラム「県立図書館のこれから −神奈川県立図書館60周年記念−」

2014年11月7日に第16回図書館総合展にてフォーラム「県立図書館のこれから −神奈川県立図書館60周年記念−」を開催しました。

管理人/副管理人のみ編集できます