MHW(モンスターハンター ワールド) とその拡張コンテンツ、MHW:IB(アイスボーン)の狩猟笛についてまとめたwikiです。



旋律

楽譜効果
攻撃力UP【大】+15%
(重ねがけ)攻撃力UP【特大】 +20%
体力UP【大】
青 青 風圧無効
青 青 防御力UP【大】+15%
(重ねがけ)防御力UP【特大】+20%

特徴

フォルティッシモのマスターランク版。
相手を選ばない無属性、なかなか優秀な斬れ味、扱いやすい赤青旋律、おまけにLv1スロットが二つと取り回しの良さは相変わらず。
最終強化に古龍の浄血が必要だが、残りはほぼ鉱石素材という作りやすさもセールスポイント。
クセがなくスキルの自由度もトップクラスな事と併せて、狩猟笛に触りたての人には特にオススメされる。
ただし素の白60という斬れ味は慣れてくると若干物足りなさを覚える長さのため、そうなったら匠を1〜2程度振ってみると良い。

他の無属性笛とは旋律で差別化できるが、同じ旋律のライバルとして氷琴アイスフィールが立ちふさがる。
あちらは素の斬れ味の長さで若干劣るものの、追加分の斬れ味は全て紫で高めの攻撃力に属性も持ち、氷属性が弱点ではないモンスターであろうとスフォルツァンド以上の火力を出せる。

この差を埋め、差別化する手段としては、属性解放で麻痺属性になること、レアリティが11でカスタム強化の枠で勝ること、パーツ強化に対応していることが挙げられる。
常時属性解放して「高い麻痺値と赤青旋律を持つ狩猟笛」として立ち回るだけでなく、属性解放の装飾品を詰め込んだ滑空の装衣を着て要所で麻痺を狙うのも十分に戦法として成立する。

作りやすさとスキル圧迫度の低さが大きな利点の一本ではあるが、
そのスペックを最大限に発揮しようとすると考えるポイントはなかなかに多く、長く付き合うのが楽しい笛でもある。

製作工程

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます