MHW(モンスターハンター ワールド) とその拡張コンテンツ、MHW:IB(アイスボーン)の狩猟笛についてまとめたwikiです。



旋律

楽譜効果
スタミナ消費軽減【長】
青 青 風圧無効
青 青 防御力UP【大】+15%
(重ねがけ)防御力UP【特大】+20%
特殊装具消費軽減【長】
空 空 空導虫追跡力強化
気絶無効

特徴

ブラキディオスの素材で強化される狩猟笛。パーツ強化に対応している。
高い爆破属性と長めの白ゲージを持ち、同じ旋律の中では見た目通りの爆破に特化した性能。
生存率を引き上げる旋律が多く継戦能力が高めなものの、響周波【打】が撃てないのでスタンによるチャンスメイクは苦手。

無撃適正がなく匠で紫ゲージがつかないため物理火力は伸びないが、IBで強化された1回300の爆破ダメージがそれを補ってあまりある。
例えば他の笛とのダメージ差が20で30回殴れば計600もの差がつくが、それをわずか2回の爆破ダメージで追いつけてしまう。
30回殴れば期待値で蓄積10回、相手モンスターにもよるが2回から3回は爆発してくれるだろう。
爆破属性は2回目以降の耐性上昇値が毒/麻痺/睡眠に比べて約半分のため、複数回の発動が比較的容易なのも追い風。
枠の多いカスタム強化で爆破属性に特化すると、ものすごい勢いで300ダメージを量産できるようになる。

演奏音はメロディーラインが強く、どことなくタンジアを思い浮かばせる独特な音色を持つ。
武器の重ね着では違和感なく各ベースに溶け込むため、見た目とは裏腹に非常に人気がある皮ペタ武器となっている。

製作工程

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます