MHW(モンスターハンター ワールド) とその拡張コンテンツ、MHW:IB(アイスボーン)の狩猟笛についてまとめたwikiです。

部位打撃咆哮風圧振動
胴・背
尻尾

推奨スキル/旋律


死中に活:水属性やられになるとスタミナの回復が遅くなるが、これによりスタミナを気にしなくてよくなる。また範囲攻撃やタイミングのつかみづらい攻撃が多いので、オマケでついてくる回避性能が嬉しい。

△雷耐性:放電のように見えて実は水属性というのが多く、ダメージ軽減の恩恵は少ない。

水纏いについて

ネロミェールは水纏いと雷纏いという2つの纏いシステムをもっており、水纏いによって肉質が変化するという特徴をもつ。纏い段階には0~3まであり、吸水による上昇、乗りやブレス中の特殊怯みによる下降といったギミックがある。詳しくは下記動画に詳しい。
https://youtu.be/zAqrnhaiO9g

注意すべき行動

ブレスで設置される水たまりによって攻撃判定が増えたり足を取られたりするので、状況を見て安全に離脱できる攻撃を選択する立ちまわりが求められる。

蛇行ブレス

向かって右→左→正面に長射程のブレスを吐く。
向かって左から安地の懐に潜り込めれば後方や前方前演奏、ブレス終りにスタンプといった攻撃が差し込める。ネロが前に進みながら若干軸合わせしてくるので注意。

薙ぎ払いブレス

歩いて懐に入れたらスタンプが決まる。地形に注意。

濁流

立ちあがって3方向に波を起こす技。ブレスで設置される水たまりに反応して波が追加発生する。非怒りでは攻撃後威嚇をはさみ、正面波の判定も小さいのでチャンスとなる。

翼叩きつけ

反対の腕付近が安地。正面からだとディレイをかけて攻撃すると翼に吸われず頭にヒットする。

ボディプレス

水たまりがなくても意外と伸びてくるのでしっかり横によけるのが大事。

放電踏みつけ

予備動作・後隙ともに大きく水たまりさえなければチャンス行動。

水蒸気大爆発

雷纏いが最大になるとしてくる大技。予備動作を見たら納刀ダイブの準備をしよう。
ダイブ直前に判定が出る為、ひるみ軽減を付けていれば大タル爆弾系を置くことでふっ飛びの無敵時間を利用した回避もできる。

怒り

ネロミェールは怒ると珍しく全体防御率がさがる、つまりダメージが通りにくくなる。歴戦個体の場合吸水行動にも関係してくるので重要。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます